猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

「肉のなかがわ」さん(津山)のさいぼしとの出会いは猫組長さんのツイートだった

津山の名物には「さいぼし」と呼ばれる干し肉があります。

annesea.hatenablog.com

☝このときには、以前から買っていたお肉屋さんがあったのですが、残念ながら廃業されてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

父友がやっていた居酒屋の小次郎さんも廃業されてしまったので、さいぼしを買いにいくお店がよくわからなくなっていたのですが、Twitterを眺めているとこのツイートが目に留まりました。

ただ、この時はちょっとお肉を買いに行くには距離があるなぁ~と思って、そのままだったのですが、

昨年の夏にも

昨年末もこれらのツイートが目に入り

このあたりで、なかがわさんのお肉が食べてみたいスイッチが入ったのですが、この時はとにかく母の様態が悪くて、父が病院にずっと泊まっていたので(コロナの感染者がずっと出ていなかったため宿泊許可が出ていた)、一人ではさすがに買いに行こうとは思いませんでした。

f:id:annesea:20221120204512j:image

なので、結局、このなかがわ嫁様のステーキのツイートを見るまでは、お肉屋さんの肉のことは封印しておりました。

母が年始に亡くなったて、すこし落ち着いたぐらいだったと思います。

今にすれば、美味しいものを食べたくなったのでしょう。

これがなかがわさんのさいぼしデビューの日になりました。

その後は、6月にピーチポークを買いに行ったのですが、時を同じくして猫組長がさいぼしをツイートされていました(=^・^=)

 

では、今回のさいぼし

f:id:annesea:20221120204509j:image

黒光りをしております。

よーく干しあがっておりました。

ツイッターのフォロワーさんにも聞かれたのですが、なかがわさんではこのように干されています。☟

さいぼしは、お店ごとに干し方も味付けも違うそうで、なかがわさんのものはよーく干したタイプだと思います。f:id:annesea:20221120204515j:image

詳しい方に聞いた話では、良く干したほうがいいものだとおっしゃっていたのですが、これは好みもあると思います。

味付けは各店企業秘密なのかしら?

基本は天日干しですが、一部機械を使っているお店もあります。

私は、本来の天日干し派ですが、衛生面云々を厳しく言われる方には機械干しが向いているのかも知れません。

好みです(ΦωΦ)

 

焼き方はフライパンを使うというのが多いみたいですが、近所の自転車屋のおじさんに、グリル(魚焼き)で焼くほうが美味しいと言われてから、グリル使用にしました。
f:id:annesea:20221120204458j:image

手前のを1本焼きました。
f:id:annesea:20221120204518j:image

あっ、醤油をかけてませんでしたww

うちは醤油がわりに出汁醤油使ってます。

なかがわさんおすすめのゆず七味もおいしいので普通の一味や七味じゃなくてこれを使うと、なお美味しいです。

f:id:annesea:20221120204506j:image

さいぼしは、バクバク食べたいところですが、ちょっとずつ食べてますw
けち臭いけど、まぁ、大切にいただきます(*^-^*)

 

さいぼし(干し肉)など発送もあるので津山に来られないかたもぜひ(^^)/

 

 

 

 

★猫組長さんの著書★

蛇の道は蛇

引退された今は、執筆活動や動画などで政治経済のためになる話を発信されています。

 

★猫組長の出演動画★


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

 

津山や県内のものを積極的に発信することにしましたので、今後も自分のお気に入りのものがあれば書いていこうと思います。