猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

津山の老舗・旅館お多福さんで行われた展示会「棟方志功と仲間展」に行って来ました

昨日、Facebookを眺めていたら、商店街の靴屋のカワトさんが、お多福旅館さんで行われている展示会「棟方志功と仲間展」に行かれたことを書かれていたので、津山朝日新聞を見てみると記事がありました。

ということで、今日の午後はちょうど時間があったので、自転車こいで行って来ました。

f:id:annesea:20230226152234j:image

お多福さんは津山街中にある老舗旅館なのですが、前を通るものの、なかなか中に入ることがなかったので良い機会になりました。

ryokanotafuku.wixsite.com

Facebook等で、よくケンケン鍋やそずり鍋を集まって食べられているところは見かけてはいるので興味津々だったのですが、いまだに参加するチャンスがなく、指をくわえてみるばかりです。。

これを見た方は機会があれば呼んでください(´;ω;`)
f:id:annesea:20230226152237j:image
f:id:annesea:20230226152240j:image
f:id:annesea:20230226152313j:image

展示会の会場は階段を上がって二階

壁に飾られているもののほかに、テーブルの上には手に取れる状態で版画や資料が置かれていました。

私は触れてはおりませんが、あとから来られた方が本を手に取られていました。
f:id:annesea:20230226152243j:image

棟方志功と言えば、版画のイメージが強いのですが、ここに展示されていたものは手書きが多く、貴重な作品を見ることができました。

f:id:annesea:20230226152247j:image
f:id:annesea:20230226152250j:image
f:id:annesea:20230226152253j:image
f:id:annesea:20230226152256j:image
f:id:annesea:20230226152259j:image
f:id:annesea:20230226152303j:image

私は、宗像志功について、画風と津山にご縁がある方だということと、奥津荘に作品が置いてあることを知っている程度で、知識は豊富ではありませんが、これを機にもう少し詳)しく知りたいと思いました。

okutsuso.com


f:id:annesea:20230226152306j:image

今回、お多福のオーナーで郷土史家の竹内佑宜さんとも少しの時間お話をすることができたので、これを機に津山の郷土史の勉強をしっかりしようと思います。
f:id:annesea:20230226152310j:image

少し前に買った本

最近、読書の時間が取れていないので、落ち着いたら読まないとと思っている本が山積みです(~_~;)

竹内さんのご本も近々入手しようと思います。

心穏やかに、ゆっくり本を読みたいですね٩( ''ω'' )و


f:id:annesea:20230226152317j:image

 

 

★プーチンさんの日常★

最近、ちょっと吐くことが増えたので、しっかりブラッシングをしてやるか、そろそろ洗いたいのですけど、今朝も雪。

もう少し暖かい日に洗いましょうね。。プーちゃん(=^・^=)
f:id:annesea:20230226152215j:image
f:id:annesea:20230226152218j:image
f:id:annesea:20230226152221j:image
f:id:annesea:20230226152224j:image
f:id:annesea:20230226152227j:image
f:id:annesea:20230226152231j:image