猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

くらやアートホールで開催中の輝け命第2回青柳紀子写真展~立春~ に行って来ました

FBで写真や着物でお世話になった青柳紀子さんの写真展をくらやアートホールで開催されているのを知って、町内会長さんと一緒に行って来ました。

青柳さんと知り合ったきっかけは、ちんがらやさんの着物関係なのですが、とても面倒見が良くて、アクティヴなお姉様だったので、私にもいろんなアドバイスをしてくださったり、楽しいお話をしてくださる貴重な方でした。

数年前、歴史雑誌に津山の話を載せるので、津山城(鶴山公園)の写真を撮って欲しいと知人から頼まれ、風景写真があまり得意でない私は、青柳さんに無理を承知でお願いしたのですが、無償なのに快く承諾して下さったなんてこともありました。

そんな青柳さんの訃報を、昨年の1月にFBでいきなり目にしたときは、年末にはお仲間と集まっておられた写真を見ていただけに、驚いたとともに涙が止まらなかったのを覚えています。

昨年も、有志の方が奈義で写真展をされていたのですが、その時は、足を運べずじまいで終わってしまったのですが、今回は津山市内ということもあり、青柳さんに会いに行く思いで伺いました。

f:id:annesea:20230205201021j:image
f:id:annesea:20230205201024j:image
f:id:annesea:20230205201028j:image

青柳さんの写真を改めてみて思ったのですが、温かい写真が多く、特に鳥はどうやってこんなショットを撮ったんだろうと思うものが沢山ありました。



f:id:annesea:20230205201035j:image

そういえば、衆楽園によく写真を撮りに来られていて、近所の私達よりカワセミなどの撮影ポイントをよくご存じでした。
f:id:annesea:20230205201039j:image
f:id:annesea:20230205201043j:image
f:id:annesea:20230205201046j:image
f:id:annesea:20230205201050j:image

この写真もサルの表情が何とも言えずいいですね。
f:id:annesea:20230205201054j:image

 

これは、青柳さんにお花見の時に撮っていただいた写真です。

f:id:annesea:20230205201902j:image

こちらは帯が上手に結べない私を手伝って下さった時の写真です。
f:id:annesea:20230205201905j:image

日曜日ということもあり、写真展では青柳さんゆかりのお知り合いにも沢山お会いできることができ、いろんなお話も出来てとても嬉しかったです。

青柳さんありがとうございました。

 

 

 

★プーチンさんの日常★

スマフォでばっかり撮らずにたまには一眼レフを出さなければなりませんね(~_~;)

f:id:annesea:20230205202021j:image
f:id:annesea:20230205202024j:image