猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

遅ればせながら母の一年祭を家族でおこないました ~そして母は父の夢枕に立つ~

PCが不具合を起こしていたので、なかなかブログを書く気にならなかったのですが、先程おおかた直ったので先日行った母の一年祭のことを書くことにしました。

 

母が亡くなったのは1年前の1月5日だったのですが、この時期は神社の繁忙期なので、1月11日に一年祭の日程を設定していたところ、直前に父がコロナをもらってきてしまってまさかの隔離期間になってしまいました。

annesea.hatenablog.com

というわけで、月末に。。と思っていたら、まさかの大雪Σ(・ω・ノ)ノ!

 

結果、2月にずれ込んでしまったのですが、徳守さんとの打ち合わせで、結果、弟が日帰りできる日にちにできたました。

今回からは自宅ではなくて、徳守神社の社務所の上のスペースを使わせていただくことになり、家での準備は不要になりました。

f:id:annesea:20230221162300j:image

こちらからの準備は遺影と霊璽で、お供えはご用意くださっていたのですが、我が家もお菓子を持ってうかがいました。

徳守さんに着いてから弟が「あっ、コーラ忘れたww」といったのはご愛敬です。

f:id:annesea:20230221162303j:image

神社で一通り終わった後はお墓のほうに移動して墓前でのお祀りごとをして、一年祭のは無事終わりました。
f:id:annesea:20230221162307j:image

我が家の担当は禰宜さん。

1年前は確か権禰宜さんだったので「私で良いのでしょうか?」とおっしゃっていたのですが、我が家的には人柄が良い方ですし気を使わなくていろいろ相談に乗っていただいている方なのでかえってよかったのです。

次は三年祭なので、母のお祀りごとはひと段落です。

ところで、先日、父の夢に母が出てきたらしく、選挙の話で「お金は大丈夫なん?」と言ったそうです(~_~;)

父は「大丈夫じゃで!」と言ったらしいですが、亡くなってもお金の心配をしてくれるとは。。

もともと、私の場合、一人暮らしが長かったのもあり、コストカッターというか渋ちんというか。。。シアトルでも「マナミはバーゲンショッパーwwww」と言われているぐらいの節約っぷりでした。

身の丈に合わないことができないので、今回もできることは自分でやったり、かなり節約しながら動いています。

母が夢に出てきた後ぐらいから、行く先で「はるみちゃんの娘なん! 頑張ってな!!」と声をかけてくださる方が増えているように思います。

きっと、空から応援してくれているのでしょう。

期待にこたえられるように地道に頑張ります。

 

 

★プーチンさんの日常★

聖子ちゃん(下敷き)といっしょ💕

f:id:annesea:20230221162310j:image
f:id:annesea:20230221162313j:image
f:id:annesea:20230221162316j:image
f:id:annesea:20230221162320j:image
f:id:annesea:20230221162323j:image
f:id:annesea:20230221162326j:image