猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーについていろいろ調べてみている④  ~通知カードを受取拒否するのは無意味だと思う~

みなさんマイナンバー通知カードもうお手元に届きましたか? 我が家はなんと。。。今日でした。 しかも、いつも誰かいるのにスキを突かれましたΣ(・ω・ノ)ノ という訳で、受取は12/2に決定(笑) 日本郵便のホームページにマイナンバーの通知カードの配達状況…

マウスピース ~もはや手放せません~

日曜日ということで、珍しくお出かけしてきました。 職場の同僚に誘われて、日本舞踊の発表会を観て、ランチと彼女の車のタイヤ交換にお付き合いしたわけですが、仕事中はほとんど話せないので、いっぱい話をしてかなり楽しかったです。日頃のストレス解消に…

ノーベル賞晩餐会で飲まれている日本酒を取寄せてみた ~数量限定には弱いのです~

先日、父がいつもお米を下さる方に、「日本酒をお贈りしたい」と言うので、ならば。。。ということで、ずっと気になっていたお酒を取寄せてみることにしました。 このお酒は、山中先生がノーベル賞を受賞されたときにかなり話題になって、入手困難になってい…

セレブリティな眠り ~ハリウッド枕を買ってみた・羽根枕は変幻自在なのです~

今週のお題「今年買って良かったモノ」 みなさん、枕ってこだわりがありますか? 私はですね、枕難民だったのですね。ずぅ~っと。。 今まで何個買ったのかわからないんですけど、どれもしっくりこなかったんです。 肩こりというか、首がとてもこりやすいの…

明日は雪が降るのかなぁ? ~まわりが風邪をひいているので~

ぐ~んと冷え込んで、やっと冬らしくなってきました。 まわりには風邪ひきさんがいっぱいなので、免疫力を落とさないように、あったかいお風呂に入って眠る。 とにかく身体を冷やさないようにしないと、相変わらず末端が冷えっ、冷えになってしまうので指の…

やってみなはれ やらなわからしまへんで ~TPPと農業について思うこと~

さっきまでプライムニュースを見ていたのですが、途中で思わず「あほちゃうか?」と声をあげてしまったのです。ワタクシとしたことが(笑) 今夜のテーマは 政府のTPP対策決定 どうなる?日本の農業 攻めの対策と農家保護 ゲストは山田俊男自由民主党農林部…

強いっていったいなんなんだろう? ~それは永遠のなぞである~

私はよく、本当によ~く強いと言われるのです。 本人的には、ガラス細工のようなハート♡だと思っているんですけどね。 強いって言われるわけです。 で、何を持って強いと言っているんだ? この人たちはと思うわけですよ、毎度。 実際問題、はっきりモノは言…

これはひょっとして序章なのかもしれない ~新嘗祭の日に靖国神社で起こったこと~

今日は勤労感謝の日 つまり、新嘗祭の日なわけです。 新嘗祭と聞いて、ピンと来る人は意外と少ないと思うのですが、主要祭儀の一つで本来は新穀を供えるお祭りの日。新嘗祭 - Wikipedia その意味を知ってか知らずか、今朝、靖国神社で爆発騒ぎが起きました。…

Seattleの人たちのお茶事情 ~べつにコーヒーばかり飲んでいる訳ではないのです~

さっきweb上で見つけたこの記事 健康ブームのアメリカで人気! 日本茶の輸出が急増中 https://t.co/mS0wCNdJvE— Manami (@Manaming1) 2015, 11月 22 ふむ、そうですか、日本からの輸出が増えているのですね。なるほど。 このブログでは、常に私の知っている…

Facebookの使い方 ~飽きた訳ではないのだけど~

最近、本当に最近、Facebookをあまり更新しなくなりました。 理由は妙な違和感。 それはここ2~3年、日本のユーザーが増えてからなのですが、 なんか。。。なんか違う。。。 んーーーーーんっ!! あ たぶん、英語あんまり使っていない(爆) 私は、2008年…

話し言葉と書き言葉 ~ニュアンスの伝え方~

人にものを伝えるときに、とっても悩ましいのは言葉のニュアンス。 たとえば、直接会って話をすれば、簡単に伝わる事でも、書き言葉にすると思いのほか伝わりづらいと思った経験はありませんか? 最近特に思うのは、目上の方からのメールやSNSなのですが…

ゆっくり話すことを学んでいる ~実はとっても早口らしいのです~

ここ数年、「話す速度が速い」と言われることが増えたので、ずっと???と思っていました。 だって、今までそんなこと言われたことなかったんですもん。「速いって何言ってんのん?さっぱりわからへん??」って・・・ なので親友(宝塚在住)に電話して聞…

朝ごはんの前に ~歯を磨く?磨かない?~

朝起きたらすぐ歯を磨く人、そうでない人、起きてすぐ磨いて食後に磨いての2回派、人それぞれだと思います。 私はというと、朝起きてリステリンでお口クシュクシュ派なのですが、以前は食事後に磨くだけでした。 数年前の「朝の口の中は雑菌でいっぱい(゚Д゚;…

乾燥の季節がやってきた(-_-;) ~洗いすぎているあなたへ~

紅葉シーズンも終盤に差し掛かり、めっきり寒くなってきましたね。 冬と言えば、乾燥。。。お肌にとっては悩ましい季節到来です。 ところで、皆さんは身体を洗いすぎてはいませんか? え、??毎日石鹸付けて体中洗っている? いけません、いけません。実は…

日本の片田舎でパリの出来事をベルリンの新聞から勝手に読み解いてみた ~ドイツの地方誌で伝えていたこと~

13日の金曜日に起こったパリのテロ、日本でも連日報道されていますが、ほぼほぼ横並びの内容。私は、アメリカとかの英語のニュースはある程度わかるのですが、EU圏のフランス語、ドイツ語の話まではさすがに(笑)と思っていたら、たまたまドイツに出張…

伊勢型紙を彫ってみた ~職人さんはすごいなぁ~

基本ほっとくと引籠るので、定期的にお誘い下さる着物屋さんのイベントで「伊勢型紙の今と型染め展」に、昨日雨の中出かけてきました。 www.facebook.com 三重県鈴鹿市から、わざわざ岡山まで飯田型紙店のご当主飯田雅敏さんとお嬢さんのゆかりさんがおみえ…

13日の金曜日にパリで起きた出来事について ~Twitterの反応を読みながら感じたこと~

今朝、Twetterを見て驚いた。なのにTVは平常運転。欧米メディアは大騒ぎなのに、日本は本当に平和な国だなぁ、と思いながら出かけていたので、夕方まではリアルタイムで見ていなかったけど、夜になってもTVは思ったほど時間を割いていない感じ。 ここで、朝…

マイナンバーについていろいろ調べてみている③  ~なぜ通知カードの配達は遅れているのか?~

マイナンバー通知カードが届かない‼ なんで??? と思っている方は多いと思います。 まず、現段階での担当局への配送状況を確認してみましょう。 個人番号カード総合サイト/通知カードの郵便局への差出し状況 ご自身の該当市区町村はありましか? ならば、…

胸躍る瞬間 ~国産初のジェット旅客機MRJが空を舞った~

2015.11.11初の国産ジェット旅客機が空に舞いました。飛行機好きとしては、実に感慨深いです。 戦後7年間、飛行機を製造できないように強いられた日本。アメリカが一番恐れた戦闘機ゼロ戦を作った国の航空機産業は、なんとしても根絶やしにしたかったのだと…

お仕事は何のため? ~こんなの私の仕事じゃない!と言っているあなたへ~

昨日のクローズアップ現代、派遣などのお仕事ネタでしたね。 途中でつぶやいたのですが、 なんで、悪いことばかり煽るかな? ホントに必要なら企業が正社員に迎えるよ 人が足らないなら尚更 派遣が都合いい人もいるし 人それぞれでしょう? #クローズアップ…

国会を見よう‼ ~ニュースだけでは伝わらない~

今日は久々に国会がありましたね。 午前中は暇なので、ずっと見ながらTwetterで民主の議員さんを生暖かくdisってました。 久々の国会中継 岡田さんの話を聞いたら思考停止するんだよなぁ #国会— Manami (@Manaming1) 2015, 11月 10 岡田さんの思う国益と私が…

ちょっと気になる天変地異 ~大きな地震がないことを祈っています~

最近ちょっと気になっているのが地震 先月、鳥取で震度4が3回立て続けにあったので、気になったのですが、鳥取が揺れると南海方面でも地震があるのです。 過去にもあった大地震 鳥取地震 - Wikipedia 昭和の4連続大地震として知られるものですが、 matome…

日曜の朝は ~自分とは違う意見も聞いてみよう~

日曜の朝には、その名も「サンデーモーニング」を見ます。 理由は簡単、考え方の違う意見に耳を傾けたいからです。片側の意見だけを鵜呑みにしていたら、頭を使わなくなって妄信してしまうし、時には悪い方に加担してしまいます。これはダメなんです。 とき…

Why? Because... ~口ぐせは..なんで? 人には得手不得手があるのです~

今朝、父と話していたら「おまえ、ほんとになんで?って言うよなぁ~」と言われました。 確かによく言うんですよ「なんで?」って(笑) どうしてかって言われたら、理由が気になるんだと思うんですね。『なぜ、そういうことを言うのか? 』『なぜ、そんなこ…

【Reading】新・エバンジェリスト養成講座 Tips for Presentation / 西脇資哲著 ~カリスマエバンジェリストは世界の王さんと似ているかもしれない~

10月13日に日本マイクロソフトのエバンジェリスト西脇資哲さんの新刊が発売になりました。この本は2011年に出版になった『エバンジェリスト養成講座:究極のプレゼンハック100』のリニューアル版になるのかなと思っていました。書評というとおこがま…

おやじ様は歯ブラシがお好き ~ちょっと気になるZAGZAG~

数日前、洗面所に新しい歯ブラシが置いてあったので、誰のんやろ?と思っていたら、「おい、それええからやるわ!」と父。ポイント10倍だから、また買ってきたんだなぁ~と思いながら、早速使ってみるとこれがなかなか良い。 私は普段、歯科検診でもらった歯…

遅ればせながらWindows10にupdateしてみた 

夏に古いPCが、かなりシーシー言い出したので、どうしよっかなと思っていた時に、SONYのVAIOTop21がソニーストアで激安になっていたので、Windows10モデル待ちしようと思ってたけど、思い切って購入しました。 pur.store.sony.jp 今回、若干浦島さんモー…

睡眠のチカラ 

子供のころから「寝ない子」だった私は今でもやっぱり宵っ張り。 なので、朝は必然的にふとんが大好き状態。寒いとなおさらなのですが、早起きを頑張ろう!!と思って努力中なので、一応5時台なんかに起きてみてます。たた意志が弱く布団から出たくない。。…

日本の道には本当にゴミが落ちてないんだろうか?

「日本の道にはゴミが落ちていないですからね!」という言葉を聞くたびに、「そうかなぁ~」と思うんです。ものすごく違和感があるんですが、皆さんはどうですか? まず、どこの国でもなんですが、治安が良いと言われる街はキレイです。ゴミもそれほど落ちて…

沖縄の基地問題 ~防衛白書を読んでいます~

日曜日はいつも報道系の番組をあれこれ見るのが習慣です。 今日は沖縄問題がを取り上げていた番組が多かったように思います。日中韓首脳会議もまだ開催されていなかったので仕方ないのかもしれませんね。 沖縄については、いろいろ思うこともあり、後日また…