猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

紫蘭ちゃんのお家をさがぜ!① ~捨て猫なのか?迷い猫なのか?それが問題である~

紫蘭(しらん:知らないこだからw)ちゃんが我が家に居ついてから3日が経ちました。

実は、その前から来ていたのかもしれません。。謎です(/・ω・)/ f:id:annesea:20180119222319j:image

 このこはとても人懐っこく、動きも早いのでやっとまともに写真が撮れました。

 

今朝も、玄関を開けるとそこに。。。ご鎮座になっていて、ダッシュで中に入ってこようとするのです。

うぬ。。困りました(;´・ω・)

 

我が家の定員1は埋まっており、外には定員1にならなかったあほうさんがおり、母は大の猫嫌い。

飼うのは絶対に無理( ;∀;)

うちの獣医さんのところも定員6が埋まっており無理( ;∀;)

 

ということで、ググっております。

 

まず、津山市 

www.city.tsuyama.lg.jp

 

岡山県  

動物の保護収容情報 - 岡山県ホームページ(動物愛護センター)

 

メルカリ アッテ 

www.mercariatte.com

 

ネコジルシ

www.neko-jirushi.com

 

ふぅ~~~

さて、どうしたもんだか

 

先日もちょっと書いたのですが、岡山県はとても殺処分が少ない県のようで、動物愛護センターにお願いしても、このこならきっとすぐに里親さんができるんではないか?とも思うのですが、やはり少し不安。

環境省_統計資料 「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」 [動物の愛護と適切な管理] 

inu-neko-sagashi.com

inu-neko-sagashi.com

 岡山って、犬・猫ともども殺処分がすごく少ないみたいですが、野良猫に寛容なのでしょうか?

犬の殺処分も少ないし???

とはいえ、殺処分が少ないのは良いことです。

でもね、本当は猫も登録制にしてほしいのです。

捨てづらいでしょ?

 

紫蘭ちゃん(色から推測するにシャム猫とのMIX)の場合、まだ居ついて(目に見えて)から3日程なので少し様子見をしているのですが、できるだけ早くよい家族がみつかることを祈っています。

 

あほうさんのように野猫であることを選んでいると思われる猫はどうすることもできないのですが、紫蘭ちゃんのように家猫になることを目指している猫を放置しておくのはちょっと。。

 

そして、何よりご近所さんがお困りになるわけで。。。

桜猫と呼ばれる地域猫制度も津山市の場合みつからないので、正直に言えばあほうさんのことも気になっています。

 

ちょっと、海外のことを触れますが、私が実際に知っているのはシアトルのことだけなので、もちろん偏りがあるのですが、犬・猫の里親の話は周りでもちょくちょくあり、元ホストマザーのお嬢さんは、2005年の留学当時に猫の里親になったので少し不思議に思っていたのですが(当時は野良猫を飼うという意識がほぼなかった(^▽^;))、里親制度を身近に感じたのはその時です。

その後も、Kellyのお母さまが亡くなったのをきっかけに、飼っていた猫を飼いながら里親を探して、結果当時のKellyの家に住んでいたルームメイト(ハウスメイトともいうけどKellyがルーム使うのでルームでよいと思う)が飼い主になっていました。

なんとなく、アメリカンというか、こういう話好きです。 

www.junglecity.com

 ↑こちらわんちゃんですが、いっしょに出てきた猫ちゃんが紫蘭ちゃんと似てるので、シェルターで活動されているお話が興味深いです。

うちも、プーチンさんが家猫になって1年ちょっとですが、自分とプーチンさんの寿命については時々考えます。

とっても健康に見えますが、こればっかりはわかりません。

今は、快眠快便ですけどねww

 

そういえば、私のはてなブログって保護猫を飼ったりお世話されている方が多いので、何かお知恵があれば教えてもらおう!

 

この話は、紫蘭ちゃんのお家がみつかるまで続きますのでよろしくお願いします

<(_ _)>

 

 

★Today's Music★ 

Home

Home

  • B'z
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 ★プーチンさんたちの日常(Instaより)★

https://www.instagram.com/p/BeH-mGvjsgX/

玄関を開けたら…#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #しらんちゃん

https://www.instagram.com/p/BeH-05EDD1V/

誰かの猫ではないのか?#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #しらんちゃん

https://www.instagram.com/p/BeH-_mMDnPJ/

うちは猫のcaféではないのだが...#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #しらんちゃん

https://www.instagram.com/p/BeIc-aGjDOI/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BeIdIIIDnbF/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BeIdNH8DnPu/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BeIdXuCDwoj/

ツチノコではないw#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BeIdsRxjzZk/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村