The silly alley cat's blog

プーチンさんは元地域のボス猫 ロシアからじゃないけど愛をこめて(笑) ~大好きなSeattleと本と猫と寺社参拝と...その時の気分で書いてます~

中華鍋いっぱいに具だくさんのミートソースを作った ~うどんにかけるむっちゃ美味しい♡~

父が何を血迷ったのか、巨大な1株のセロリを買ってきました。
 
3人家族で、セロリ1株。。。
 
食べきれない"(-""-)"
 
というわけで、久々にミートソースを作ることに(*'ω'*)
 
 
ワタクシ、毎度のことながら、少量で料理をするのが苦手です。
 
なので、カレーやこういう作り置きができるものは鍋いっぱい作ってしまいますw
 
冷凍しておけば、食べたいときに温めるだけでいいですし、こういうものって、ドガ―――ン!!と作るんです。
 
特にミートソースなんて、あんまり作るものじゃないので、トマトのホール缶基準で作りました。
 
 
 
☆材料☆
 
まずは、基準になる
トマトのホール缶 1缶
 
セロリ2枚
 
人参 小2本 (今回は訳あり品の為・通常の人参なら1本でOK)
 
たまねぎ 中3個
 
しいたけ 大2枚
 
しめじ 1株
 
合い挽きミンチ1㎏
 
 
★調味料★
 
 
 
 
黒胡椒(できれば粗びき<クラックド)
 
赤ワイン(今回は買い忘れたので日本酒・白ワインでもOK)
 
かき醤油(普通の醤油でOK)
 
ソース
 
隠し味? アマダレかっぱ寿司の持ち帰り頼んだらついているもの)
 
スープブイヨン 2個
 
バター適量
 
f:id:annesea:20160309211250j:image
 
まずは、ありとあらゆる材料を、みじん切りにしましょう。
 
実は今まで、フードプロセッサー使っていたので、秒殺でできたのですが、お亡くなりになってしまったので、今回はスライサーなんぞを使ってみました。
結果、このように簡単(たぶん5分程)に、ボールいっぱいのお野菜の細切れができあがりました。
包丁で切っても、もちろんいいのですが、今回はなんとなくスライサー使ってみました。
 
気分です(*'ω'*)
 
そして、油(今回はオリーブオイルですが何でもいいです、何でも)をひいて、塩胡椒をしてミンチを炒めます。
 
このようになってきたところで
 
f:id:annesea:20160309211341j:image
 
まず、半分程度の野菜を入れて炒めます。(これは量が多いのでいっぺんに入れると混ぜにくいため)
 
f:id:annesea:20160309211413j:image
 
適度に炒まってきたころに、残りの野菜としめじを入れて炒めます。
 
しめじは別に入れなくってもいいです。
 
今回は、ただの気分です。
 
写真、湯気でくもりました"(-""-)"
f:id:annesea:20160309211441j:image
 
もう半分の野菜が炒まったころに、トマトのホール缶(今回のはホールじゃなくてカットタイプ使用)投入!!!
 
缶半分ぐらいまでお酒を入れてから鍋に回しいれます。(こうすると、缶に残ったものが一緒にはいるので、洗い物もラク♡)
 
f:id:annesea:20160309211510j:image
 
よぉ~く、まじぇまじぇすると、こんな感じで意外と赤くありませんΣ(・ω・ノ)ノ!
 
様々な野菜の色が混在していますね。
 
f:id:annesea:20160309211549j:image
 
というわけで、この辺りで、隠し味投入‼
 
アマダレは6パックぐらい入れたでしょうか、あとはおたふくソースとか、とんかつソースとか、スーパーのお惣菜についていたパックされているソース。
 
うちでは意外と使わないので、残っちゃってるんですが、捨てないんですよね(笑)
というわけで、このようなときに投入します。
 
そして、かき醤油、スープブイヨン、とホールトマトで補えなかったぶんをケチャップなどで調整しながら加えていきます。
 
私は塩はたくさん入れません。
 
これら調味料には、塩分がたくさん含まれているので、いっぺんに入れてしまうと後で修正が難しいので、長年のいいかげんなさじ加減と、親戚一同飲食店経営というDNAのなせる業?で味を整えていきます。
これが、不思議とおかしな出来上がりにはならないんです。DNA万歳ヽ(^o^)丿
 
世にいう、オトコの料理っていうやつです(一応♀)
 
 
こんな感じで回しいれて、量を目視
f:id:annesea:20160309211653j:image
 
色を見ながら判断、水分は野菜から出たものとお酒のみ。
 
この時点で、水分が少なめに感じたので、お酒を投入しました(ホントは水でいいと思うけど、ここまで来たら、ただ水を入れたくなかっただけ)
 
そして、最後にコクをだすためにバターをひとかけ投入。
 
f:id:annesea:20160309211723j:image
 
できあがり('◇')ゞ
 
f:id:annesea:20160309211805j:image
 
今回は赤ワインが家になかったので、日本酒でつくったので、わりとアッサリ目でした(白ワインも同じ感じ)
 
赤ワインだと、もう少し酸味とかコクとかが強くなったかな?と思います。
 
そして、今夜はスパゲッティではなくて、冷凍うどんの上にトッピングしていただきました。
 
これ、意外と美味しいんです。
 
お試しあれ(・ω・)ノ
 
 
f:id:annesea:20160309211904j:image
 
というわけで、またまたレシピにならないレシピでした)^o^(
 
 
163日目 今日は冷たい雨が降りましたが、猫たちは軒下でくつろいでおりました。
ハムを食すあほうさん。
 
f:id:annesea:20160309211946j:image