猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

氏神様の鶴山八幡宮の夏季大祓い祭でお札と茅の輪をいただいてきた

我が家の氏神様は鶴山八幡宮 

www.e-tsuyama.com

鶴山八幡宮 - Wikipedia

 本殿は国指定重要文化財で四百年の歴史があります。 

f:id:annesea:20170715225051j:image

 本日は夏季大祭だったので、人型を持って参拝してきました。

 

まずは、入って右側にある豊川稲荷神社にお参り。

f:id:annesea:20170715225111j:image

 凛々しいお狐様ですね。

f:id:annesea:20170715225134j:image

 いつもは車だったりするので本殿(拝殿)での参拝で済ましてしまうのですが、しっかりお参りすることにしました。

f:id:annesea:20170715225155j:image

 茅の輪をくぐって

f:id:annesea:20170715225219j:image

 拝殿

こちらでお参りして、人型をお渡しして、お札と茅の輪をいただき、くじ引きをして社務所で御朱印をいただきました。

f:id:annesea:20170715225320j:image

こちらが本殿

中山造りという美作地域独特の建物です。

f:id:annesea:20170715225301j:image

 そして、今回は裏に回って摂社をまわってみました。 

f:id:annesea:20170715225356j:image

  

f:id:annesea:20170715225420j:image

  

f:id:annesea:20170715225451j:image

  

f:id:annesea:20170715225523j:image

  

f:id:annesea:20170715225602j:image

  

f:id:annesea:20170715225631j:image

  

f:id:annesea:20170715225703j:image

  

f:id:annesea:20170715225730j:image

 今日はとても暑くているだけで汗だく、さすがに裏手に行くとやぶ蚊にたくさん刺されてしまいました。

 

帰宅すると、プーチンさんは冷房の効いた部屋でお休み中でした。

https://www.instagram.com/p/BWkevNgDpmL/

Good sleep 😴 #cat #ネコ #kitty #ねこ #猫 #putin

いただいた、お札と茅の輪と御朱印。

https://www.instagram.com/p/BWjw3qajSsF/

#夏季大祓祭 に行ってきた#茅の輪 #鶴山八幡宮 #御朱印 #氏神様

 早速、お祀りしました。

 

さらに、VAIOさんも予定より早く修理から帰ってきました。

f:id:annesea:20170715225809j:image

 安定の、箱遊びをするプーチンさんですが、これから再セッティングをしないといけないので、新しいのもあるので落ち着いてやろうと思います。

 

★Today's Music★ 

夏祭り

夏祭り

  • ジッタリン・ジン
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 プーチンさんも寝てばっかりで運動不足なのですが、私も電動自転車のせいで足の筋肉が落ちてしまったことに普通の自転車に乗って痛感しました。

電動は父が乗っているので、私は普通の自転車で筋力アップしたいと思います。

f:id:annesea:20170715231059j:image