猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

プーチンさんのヤクルトを飲んで腸内フローラ花盛り・免疫力アップ大作戦!! ~猫だって飲んでいいんです!~

 毎週月曜日のお昼にピンポーン♡

とやってくる、ヤクルトさん 

annesea.hatenablog.com

 今週も届きました。 

f:id:annesea:20180417191432j:image

 家族3人分×7日分なので21本

毎日みんなで飲んでいます 。

私は時々忘れますけど( *´艸`)

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

人間3人で始めた腸内フローラの改善ですが、今週からプーチンさんも開始することにいたしました。

猫にヤクルト???

と思われる方もおられるかもしれませんが、腸内環境を整るといいのはペットも一緒じゃない?とはた思い、そういえば以前、twitterで相互フォローをしている夢猫さんが、猫とミルミルの話をされていたので、

 ググったところ、

mana-ah.sblo.jp

やはり良いようなので、月曜日から

プーチンさんのヤクルトを飲んで

腸内フローラ花盛り・免疫力アップ大作戦!!

を始めました。

 

1日目

https://www.instagram.com/p/BhqgCvXlc5s/

#ヤクルト 始めました#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #putincat #yakult #yakult400

https://www.instagram.com/p/BhqgNyll9qF/

#ヤクルト 始めました#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #putincat #yakult #yakult400 

1日目動画撮影しながらだったのてま量が😅#ヤクルト 始めました#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #putincat #yakult #yakult400

1日目まだ違和感があったみたい#ヤクルト 始めました#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #putincat #yakult #yakult400

1日目染み込んだら良く食べました#ヤクルト 始めました#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #putincat #yakult #yakult400

動画を撮影しながらあげたので、ドワーーーー!!!! っと出てしまいましたが、なんだかんだでヤクルトがシミシミしたカリカリさんを完食してくれました。

 

そして本日

2日目

今度は小さめのスプーン1杯を、 

f:id:annesea:20180417191532j:image

 お皿に投入!

https://www.instagram.com/p/BhqgatZFXCP/

#ヤクルト 始めました#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #putincat #yakult #yakult400

https://www.instagram.com/p/Bhqgl7sFhyi/

#ヤクルト 始めました#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #putincat #yakult #yakult400

f:id:annesea:20180417191357j:image

 今回は、ほぼ適正量になりました。

ヤクルト400LTはカロリー30%offですが、1本80mlでカロリー43kcalなので1/10でも約4kcalということはたくさん摂取するとまたおデブ街道まっしぐらなので、色々読んだ結果、この小さいスプーン1杯程度にすることにいたしました。

猫用の乳酸菌系のサプリも色々ありますが、どれがいいかわからないので、無駄な努力をするよりも、現在手元にあって、分かち合えるヤクルト400LT、そして前出の獣医さんもお勧めされていることが決め手となったのですが、ご自宅で食べられているヨーグルトでも、ほんの少量あげてみるのも良いと思います。 

nyusankinx.com nekochan.jp

プーチンさんはもともと快便で、便秘下痢知らずなのですが、今まで特別にしていたことと言えば、 ずっとHB101のペット用を水に1滴、3度の食事に1滴(薄めてないw)をあげています。

フードに混ぜるときに原液をポトンと落としていたのですが、よく読むと薄めてと書いてありました。。。でも、何の不具合もなかったので以来そのままです。 

annesea.hatenablog.com

今回、さらに免疫力UPを始めたのには、本当は大きなわけがあるのですが、一番はお口のにおいが臭くなってあせったせいもあるのです。

annesea.hatenablog.com

 この時にお勧めいただいた、オーラティーンと併用して、口腔ケアと腸内環境を整えて、元気で過ごしてもらえればと思います。

 

現状は、オーラティーンを1日2回ほど舐めているだけでお口のにおいは軽減しました。

そんなにたくさんつけなくていいので、思いのほかもちがいいです。

次は、うさパラさんで購入予定↓(ご興味のある方はここから飛んでみてくださいね)

Amazonでも取り扱いはありますね。

オーラティーン デンタルジェル 犬猫用 28g

オーラティーン デンタルジェル 犬猫用 28g

 

 色々気になるものもあるのですが、我が家はこのあともう一つプラスでやっていこうと思います。

Instagramに写真をUPしたら、元同僚がプレーンヨーグルトをあげているとコメントをくれました。

ペットのおなかの調子に合わせたり、家族で一緒に食べるものを選んでいけばいいのだと思います。

 

このお話、経過も時々綴っていきますね(^^)/

 

 

★Today's Music★ 

GIFT

GIFT

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 ★ブクマコメントへの返信★

今年もフィラリア注意の季節がやってきた ~うさパラさんで注文していたstrongholdが到着~ - 猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

2018/04/17 06:21

そっか~、うちは猫ちゃーがきたときから毎月(あったかい地方なので)1回フロントラインプラスだったけど、フィラリアね~、検討します、、、「 - jflkg4uのコメント / はてなブックマーク

Re: Jennyさん

フィラリアは猫の場合、犬よりヤバいと言われたのでこっちにしてます。

時々脱走するのでマダニも気になるんですけどね、蚊は部屋の中にも入ってくるので我が家ではこちらを重視しました。

2018/04/17 12:13

ウチも裏が林なので蚊が多いんです。だからレボリューション6%を数年してますが、ネットが安い!!今まで動物病院で買ってたので、2本で3000円強でした。。。今後ネットで注文しまーっす(^^)/ありがとうございます! - akihuooblogのコメント / はてなブックマーク

Re:メイプルさん

毎度のことになるとお値段も大切ですよね(*^-^*)

そして、予防は継続が大切なので海外からということで不安な方もおられるかもしれませんが、こちらはしっかり運営されていますよ。

上手くクーポンを使うとさらにお得です。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村