猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

マイナンバーについていろいろ調べてみている⑦ ~国内線搭乗に日本でもそのうちIDの提示が必要になる⁉~

私は飛ぶものが好きなんです。なので飛行機は大好き♡♡♡
時々、無性に乗りたくなるのですが、そんな時は、お仕事で飛び回ってらっしゃる方のFBにUPされている画像や、Twitterで我慢しておりますっww
 
実はDroneも持っています(´艸`*)
 
日曜日のMSNで気になる記事を見つけで、日本の国内線ってID見せてたっけ?と思っていたら、月曜の朝の渡邉先生のtweetが飛行機のセキュリティー関連。

うむ、タイムリー

質問のチャンスだわっ♡と思って、お伺いしたらお答えくださいました。

 

 

2016年からアメリカでは、国内線に乗るのにパスポートが必要になる州がでてくるらしいのです。以前から身分証明証は必要だったのですが、そういえば、7~8年ぐらい前にシアトルからサンフランシスコに旅行したとき、同行したアメリカ人の友達がなんでかパスポート持って行ってたので、ドライバーズライセンス持ってるのになぁ~??と思っていたのですが、彼女用心深いんでこういうことだったんだと、今さらながら腑に落ちましたw

アメリカ人って意外と海外に行かないで、一生を終える人が多いらしいので、本来パスポートなんか必要なかったでしょうけど、ドライバーズライセンス使えなくなる州の人達 (米運転免許証の発行基準に係る連邦法の成立について)はひとまず、パスポートカード - Wikipedia でも作らなければ飛行機に乗れなくなるのです。

 

それにしてもこの法律時間かかってますね。

ニューヨークはもう1年延期らしいです。

テロ対策なのだから仕方ないですけど、日本もそろそろ準備が始まるんでしょうね。

 

そういえば、私、飛行機に乗る時って、基本的に海外に出かける時なので、正直国内線だけって、どうやって手続きしてたかってあんまり記憶なないのです。

シアトルに行くときに伊丹⇔成田だと、チェックインは国際線扱いの窓口でパスポート出すので問題ないですし??

ということで、ANAさんのwebsiteを見てみましょう!

www.ana.co.jp

ふむ、結構自動。身分証明も特に必要ないみたいですね。

きっとこれも今後変わるのでしょうね。システム投資が大変そう。。。

 

さて、日本の国内線で生体認証や顔写真付きの身分証明が必要になると、今の免許証でOKになるのか?それとも個人番号カードが必須になるのでしょうか? 気になるところです。

まぁ、個人番号カードは写真代以外は無料(スマフォやPCなら完全無料)で作れるので作っておけばこういう時便利ですね。(注:マイナンバー通知カードは単体では身分証明になりません)

総務省|マイナンバー制度と個人番号カード|個人番号カード

 

ところで、アメリカさん

国務省は、5万ドルを超える多額の税金の滞納があるとIRSが認定した人間に対して、パスポートの取消、否認、使用制限を命じるようになる可能性がある。」ってすごいですねぇ。

我が国も、マイナンバー制度で 

渡邉先生がおっしゃるように、法を守っていればよいわけです。

 

ひょっとして、増税なんていらないのかもしれませんね(笑)

 

  

 78日目 朝、窓を開けるとぶささんが突進してきて、
あほうさんはこのように隣の塀の上にご鎮座。 どうもすねているご様子。
夜は、侵略者ウラジミール登場で、やっぱりすねてるのかなぁ~あほうさん(-_-;)
f:id:annesea:20151215100730j:image