猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

家系図を作ろう!(^^)! 戸籍について学んでいる① ~何を隠そう17年間長男だった件~

このところ何かと話題になっている日本の戸籍制度
様々な意見があるようですが、そもそも戸籍のことについて皆さんどれ程ご存じなのでしょうか?
 
私はこの歳になるまで、あまり深く考えたことはありませんでした。
戸籍と言えば、パスポートをとる時に戸籍抄本が必要だということで、自分で取ったのはその時ぐらい。兵庫県旅券事務所 - トップページ
継続時は不要だったので、その後はあまり目にすることもありませんでした。
 
最近、TVでも家系図作るのがひそかに流行っているなんていう特集をやっていたりするので、少し思う事もあって、我が家も家系図を作ってみよう‼と思ったのです。
 
まずは、祖父母の出生から現在までを取って見ました。あとはおいおい取れるところまで追いかけて行こうと思っています。
 
戸籍謄本(抄本)って、現在戸籍は1部につき450円除籍や改正原戸籍750円と一気にやろうと思うと結構お値段が張ります。
 
転籍などで市区町村をまたぐと、郵送請求などで追いかけないといけないので、とりあえず市内で取れるものだけにしたのですが、ここで自分の戸籍で笑える(笑えない?)事実を思い出したのです。
 
実は私、17年間長男でした(+o+)
別に性転換をしたわけでも何でもないのですがww
 
原因は、誤記Σ(・ω・ノ)ノ!
 
誤記? なんで誤記?? 誰が、どうして、こうなるのん???
 
と、見つけた時は目が点になりましたが、性格的なもんでしょうか、笑ってネタにしてしまったのです。。まっ、問題と言えば大問題なんですけどね。
 
きっと、弟が生まれた時(歳が17歳離れている)発覚したのでしょう。お役所の人、しれっと直してくれてました。
 
弟の出生届を出しに行ったのは、何を隠そうこの私(親の代理)だったので、その時、この件に関して何かを言われた記憶はありません。ひょっとして家に連絡はあったのかもしれませんが、親は全く知らないと言っていました。
後日、親族の遺産相続のために取った戸籍を見るまで気が付きませんでしたから。。。
見つけた時は目がテンになったのは言うまでもありません。
 
でも「謝罪と賠償を要求する‼」などと野暮なことは言いませんよ。
 
わりと面白いでしょ? ありえない間違い「MANAMI」って、「ヒロミ」とか「リョウ」なんかと違って、男の子につける名前ではないと思うのですが?
なので、かなりレアな間違いなのですが、もし弟が生まれなかったら、私は今も戸籍上男だったのかもしれません。
 
私の出生~現在(未婚) = 両親の婚姻~現在までで、3通の戸籍が必要になります。
現在戸籍450円と平成改正原戸籍750円と昭和改正原戸籍750円で1950円
自治体で料金は変わることもあるらしいのですが、おおよそこの程度。
結婚したり離婚したり転籍するとドンドン部数は増えるので、相続なんかで必要な出生~死亡の戸籍請求って結構かかるんですよね。
 
ちなみに長男事件の後日談
短大の時に転居届を西宮市に出したとき、免許取得のためにとった住民票、またもや性別になっていましたΣ(・ω・ノ)ノ!
 
どこまでも、男らしい私なのでした(+o+)
 
 

 

 
82日目 あほうさんは、朝は隣の物置の上からとうじょう
  こちらウラジミールさんはそのあとに登場。。
   彼はホントにドンドン部屋の方に向かってきます。
f:id:annesea:20151219143024j:image