猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

整形外科に行ったらいきなりMRIを撮られた話 ~もしここがアメリカだったなら(゚д゚lll)~

このところ、痛い、痛いと言っている原因なのですが、実は、頸椎ヘルニアなのです。

年末に、家族そろってエンドレス風邪をひいて、母が入院していた間に寝込んだのですが、その時に痛みが発症して今に至ります。

最初は、左の肩甲骨あたりが痛くて、少し経ったら治るかな?と思っていたのですが、1週間しても2週間しても1ヶ月しても治らず、両親の通院の日に少し気になることがあったので自分も診てもらった、心臓とかには異常はなさそうだから、整形外科に行ってみたらどうかと言われ、近所の整形外科を受診することにしたのです。

津山は人口規模に比べ、とても病院がおおいのですが、整形外科どこにしようかと考えて、混んでるとは聞いていたのですが、一番近い病院に行くことにしてみました。

この時点で、痛みに我慢できなくなっていたので、夕方に飛び込みで行ったら、いきなり「MRIを撮りましょう!」と言われ、目が点に(・_・)

 

ええええええっMRIっていくらなんwww

(心の叫び! 現金あまり持ち歩かない主義・田舎の病院カード使えないところほとんど) 

まぁ、自転車3分なので取りに帰ればいいので、撮ってもらうことにしたのですが、もう一つの問題はネイル。

これは注意書きに書かれていたのですが、頭部なので問題はないという事で初めてのMRIを経験したわけです。

 

結果的には、頸椎ヘルニアでお薬とリハビリで対処することになりました。

お会計は、国保使用で3割負担のため6,000円で少しおつりがありました。

ああ、日本ってありがたい! 

ちなみに米国の医療費を参考まで↓

www.excite.co.jp 

 日本にいて、医療費に不満を言ってはいけません。

アメリカ人が、この制度の日本の医療費を聞くと目を丸くして驚くレベルで安いのです。 

 

ところで、処方薬で気になったのがリリカというお薬

lyrica-navi.jp

現在処方されているのは一番少ない単位の物なのですが、一日4回なのです。

先生によると、2/16に受診をしたころからずいぶんよくなっていると言われてるのですが、寝起きがとにかく痛いので、寝る前に1錠増えました。

ただし、過剰に興奮した神経というのは、思うに身体より心の問題でもあると思われ(ここは推測)イライラの元の確定申告が終わった夜の爆睡ぶりを考えるとそろそろ治ってもおかしくないんじゃないかと思ったりもします。

それだけ精神的な負荷は身体に異常をきたすという事です。

この薬、よく効くので副作用というか、依存症になるのは困るので、程よく先生の処方にしたがって注意していこうと思います。 

matome.naver.jp

お薬とともに、現在リハビリにも通っているのですが、左腕を温めながら磁気治療と肩回りの低周波治療。

今週はちょっとさぼっちゃいましたが、我が家には、母が買ったこれが。。。

たぶん、定価は50万円ぐらいするらしいのですが、中古品を見ると笑っちゃいますね。

これの、局部用と言うのがあるのですが、それをすると痛みが軽減します。

これはマジな話。 

ドクタートロン 高圧電位治療器 ドクタートロン YK-9000

ドクタートロン 高圧電位治療器 ドクタートロン YK-9000

 

 以前、五十肩騒動の時にお知り合いにやってもらった治療も、これのキツイやつです。 

annesea.hatenablog.com

 この時は、はとこの整骨院→ペインクリニック→民間治療という流れだったのですが、はとこには「まみちゃんそれは首だと思うよ」と言われたのが、結果的には正解でした。

ペインクリニックでも首に難があるとは言われていたので、私の体調のネックは首。。。あww

 

思い当たる原因としては、小学2年生ぐらいのころにあった交通事故で同乗していた母はむち打ちで入院というのがあり、その前だと、保育園の時に小さな窓から落ちて、頭頂部がパックリ割れた事件がありますが、頭や首関連ではそのくらい。

母は、剣道で大きい男の子に突き飛ばされたり頭頂部叩かれたから(面ともいうw)と言うのですが、それはちょっと違うと思います。

 

とにかく、これは首に筋肉をつけて、骨に負担をかけないようにすることが大切なので、病院でもらった運動を痛みが軽減したらもう少し頑張っていこうと思います。

痛いときは無理しないように言われているので、そろそろ本格的に開始しないと言えませんね。 

f:id:annesea:20180317225104j:image

 肩こり体操も組み合わせて、やるようにいわれているので、これも継続が大切ですね。 

f:id:annesea:20180317225130j:image

 継続。。それは一番難しいことですが、これは自分のため。

年齢を重ねるとひずみとして出てきやすいところなので、元気なあいだから筋力つけないとと思います。

 

今お世話になっている病院は。内田整形外科医院 

診療所検索 岡山医療センター

施設の特徴・コメント ・MRI・骨密度計測装置など導入しており、高度な検査が可能です。 ・リウマチ学会専門医である院長によりリウマチの専門的診療を行っています。(生理学的製剤を含めて)また、大学病院等のパイプもあり紹介も可能です。

町医者といわれるカテゴリーでMRIがある病院は多くはないと東京の友達も驚いていたのですが、ここ津山は病院だけはほんと多いので、こういうしっかりした設備を持つ病院もあるのです。 

byoinnavi.jp

 

ところでMRIといえば、以前住んでいた西宮市の阪急苦楽園口の駅前の整形外科もMRIがありました。

tanakaseikei.or.jp

こちらも、何度かお世話になりました。

その時もそういえば首だったような。。。

あとは腱鞘炎かな?

苦楽園エリアも病院には困らない印象でした。

 

私、病院の運は良いようです。

 

ちなみに、一度だけシアトルで見てもらったのは、ホストマザーのTerriさんが当時お勤めだったクリニック。

Swedish Greenlake Primary Care | Swedish Medical Center Seattle and Issaquah

米国では病院に行くのはとても敷居が高いのですが、一緒に住んでいた人がナースという幸運の元、すべてが順調に進みました。

留学生・駐在員保険に入っていたので支払いは0円也

いま、ちょっとググってみたら、今はプランが私が留学していた13年前よりも細分化されていますね。

www.kaigaihoken.jp

米国の私の知っている浅い?医療事情はまたの機会に(^^)/

 

そんなこと言っていたら、ワシントン大学の桜が見たくなりました。

行きたいなぁ~

 

★アメリカの医療ドラマ★

 医療用語の英語はこれで何気に覚えました。

私がシアトルにいた年に始まったドラマですが、なぜか観てませんでしたw

シアトルが舞台なので思い入れがあります。

ひさびさに観てみようかな。

グレイズ・アナトミー シーズン1 コンパクトBOX [DVD]

グレイズ・アナトミー シーズン1 コンパクトBOX [DVD]

 
グレイズ・アナトミー シーズン13 コレクターズ BOX Part1 [DVD]

グレイズ・アナトミー シーズン13 コレクターズ BOX Part1 [DVD]

 
グレイズ・アナトミー シーズン13 コレクターズ BOX Part2 [DVD]

グレイズ・アナトミー シーズン13 コレクターズ BOX Part2 [DVD]

 

 

★Today's Music★  

朝がまた来る

朝がまた来る

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

★プーチンさんの日常(Instaより)★

https://www.instagram.com/p/BgYvovVA_s2/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BgYvxnbARiu/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BgYv4_XgbPL/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BgYwGzhAdq2/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BgYwTIiAXqW/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村