猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

圧迫骨折ってどれほど痛いのだろう?

 昨日は両親の定期受診の日だったのですが、今回は父は少し薬の変更だけで終わりました。

気管支系の受診は必要なくなったのですが、大腸の1年検診でポリープをまた4個とったのとお通じ、味覚障害と足のむくみなどなど、まだまだ色々あるのですが、まぁ、昨年の春のことを思えばずいぶん元気になったと思います。

問題は母、昨年4回入退院を繰り返したので、ヌーカラと言うお薬の注射をしていただくようになったのですが、こちらはお陰様でとてもよく効いているとおもわれ、咳をすることも少なくなったように思います。

jp.gsk.com

 ただ、これは新薬なのでとてもお高く、これだけで1ヶ月の医療費の上限に達してしまします。

ただ、これで入院を回避できるのなら本人の身体にも医療費的にもよいのかもしれません。

と、気管支喘息のほうは抑えられているのですが、もう一つ問題が起きてしまいました。

実は、1月にリビングで夜中に転んで、そのあと病院でレントゲンを撮っていただき、骨には異常がなかったのですが、いまだベッドから起こすときなどに痛みを訴えるので、もう一度レントゲンを撮っていただいたところ、圧迫骨折をしているのが発見されました。

www.itamiru.jp

脊椎圧迫骨折の基礎と診断| せぼねと健康.com

ただ、もう日にちも経っていることと、本人が歩いていることもあり、漢方薬とロキソニンテープで痛みをおさえながら在宅でOKになりました。

コルセットとかいらないのかな?と、ちょっと不安(;´・ω・)

f:id:annesea:20180318224804j:image

本人が、1月に大先生に診ていただいたときに処方していただいた漢方薬を希望したので、これ効くんでしょうね。

www.qlife.jp

処方名のいわれ84−治打撲一方

 

ロキソニンテープ100㎎は強いですねぇ~

私の使ってるのがモーラステープの20㎎だから、たぶん痛みもひどかったのでしょう。 

healthpress.jp

 

うちの母の場合、とにかく入院させられるんじゃないかとおびえてなかなか本当のことを言いません。

そして、毎度どうしようもなくなってから発覚します。

今回、私も父も一度レントゲンの結果が悪くなかったので、少し気を抜いてしまっていたのですが、後期高齢者の年齢なわけで気配りが足りなかったことを反省いたしました。

家に帰って、腰にテープを貼ってお薬を飲んだらものすごく効いたようで、本人も早くもう一度病院に行ったらよかったと反省していました。

痛いのもしんどいのも自分持ちですからね。

うちは主治医が入院可能な病院と介護施設を併設しているので、比較的入院対応が簡単なので誤解があるかもしれないので、母には強く簡単に入院させてくれる病院はないことをこんこんと言って聞かせました。

親に言って聞かせるというのもあれですが、もう、病院怖い、入院大嫌いと頭が固まっている人なので仕方がありません。

トイレ(小)のほうも、いろいろ問題があるのですが、当分は付き添いをして見守りをしようと思います。

 

病院に行くと、いつも看護師さんが両親のこともですが、私のことも気にかけてくださっているので本当にありがたいと思います。

前回、本気で辛そうだったらしく、会う看護師さんごとに暖かい言葉をかけていただきました。

私の首の具合はというと、確定申告のストレスから解放されたせいか、またお薬の効きがよくなってきたので、リハビリ頑張って早く治そうと思います。

明日は、病院のリハビリに行こうかな(^^)

 

★Today's Music★ 

シャキイズム

シャキイズム

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

★プーチンさんたちの日常(Instaより)★ 

https://www.instagram.com/p/Bgd1qz5AZ06/

あほうさんはいつも…#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/Bgd1yBuglMM/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/Bgd12i1gdBj/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/Bgd18pjAVzR/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/Bgd2F_zADB-/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村