猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

旅とお天気 ~アメリカ人悪ガキの日本滞在記~

台風一過

f:id:annesea:20180904224832j:image

今回の台風21号近畿地方を中心に大変な被害をもたらしましたね。

皆様のお住まいの地域はいかがでしたか?

岡山は前回の水害から2か月、やっと寸断されていた鉄道などもかなり復旧されてきたところだったので、今回の進路は気になっていたのですが、中心円から左側だったので、大きな被害は出ていないようです。

今回被害の大きかった関西には、長い間住んでいたこともあり、あのような風害が起こるなんてビックリしました。

 

8月にシーちゃんと旅をした時も、ちょうど台風が日本に接近していたのですが、その時の進路は私たちの滞在したところには幸い影響ありませんでした。

ホテルで台風のニュースを見ているときに「私たちのいる場所は進路になってなくてよかったね」と言うと、シーちゃんから「台風も体験してみたかったw」と意外な返事がかえってきました( ゚Д゚)

 

この旅行を計画するにあたって、私は本当に頭を悩ませたのですが、彼の来日時期が8月の一番暑い時期であり、お盆の帰省ラッシュに巻き込まれる可能性もあり、岡山は水害があって列車など交通網が寸断されていて復旧めどがたっていなかったり...

台風に遭遇したことのない、17歳の悪ガキは軽い気持ちで言ったのかもしれませんが、旅行中に土地勘のない場所での災害等での足止めは、居住地のそれとは比較にならないぐらいのストレスです。

まして、外国人を連れているとなると、冗談にも笑えません。

ただ、台風が来る前にワクワクする人たちというのも、一定数いるわけで、彼のように未成年で親のお金で旅をしている子なんてお金の心配もしないし、同行する現地の言葉をしゃべる連れがいるとなお更お気楽だったのでしょう。

子供とはそんなものです。

私も子供のころはたぶんそんな感じでしたから(;^ω^)  

matome.naver.jp 

www.koutchan.com

 

台風21号のでの被害状況を見ていて、大阪の繁華街、京都駅、新幹線、品川駅etc.本当に、あの時にこの台風が来ていたら私達はどうやって過ごしたのか、台風のシュミレーションはある程度していたのですが、これほどの規模になると役に立ったかどうかは謎ですね。

TVやSNSからの情報も大切ですが、お天気関連のブログを書かれている方からの情報も取り入れると尚よいかと思います。

 私のおすすめはココちゃんさんが書かれている『天気のあれこれ♪』

元々は猫ブログで知り合ったかたですが、お天気や地震の記事が素晴らしいのです。

www.tenkinoarekore.com
www.tenkinoarekore.com
www.tenkinoarekore.com

タイムリーな記事がアップされるので、私のチェック頻度の高いブログの一つです。 

 

今回の台風では、友人知人の皆さんも随分被害にあわれたり、関空使用予定だったので旅程の変更を余儀なくなされたりという方が何人もいらっしゃいました。

Twitter見てるだけでも

 あとはFB見てたら、飛行機が欠航で新幹線で帰ろうとしたら新幹線も止まって、ホテル難民になりかけたお友達もいて。。

なんでも、前日に電波状況が非常に悪い地域にいたらしく、巻き込まれたそうで、なんとかホテルを確保したのはいいけど、元ラブホで料金も当日ということもあってかなり割高だったけど致し方ないと話してました。

翌日は仕事だったらしく、そういう手配もしないといけないので大変だったようです。

そして、今回は長時間の停電被害も多かったようですね。 

ちゃい子さんのところは、大阪北部地震のときも被災地域だったのに、今回も停電で大変だったご様子。

少し過ごしやすい気候になっているとはいえ、いつ復旧するかわからない長時間の停電は人もペットもストレスだったと思います。

テイル隊長は自宅警備に奮闘していたご様子ですが、うちのプーチンさんは地震じゃなくて台風ならたぶん寝てると思いますw

雷とかもあんまり反応しないので。。

chaiko-cats.hatenablog.jp

 

日本は本当に自然災害の多い国なので、普段の生活はもとより、旅行に行く前も旅行中も、ある程度の情報と知識が必要だなと改めて感じています。

 

シーちゃんと私はどうやら晴れ男&晴れ女だったようで、彼の滞在中に外出中に雨が降ったのは、美容院から帰るときの通り雨と月島の駅を出て数分パラパラしただけで傘いらずでしたが、今後もいざという時に困らないようにしていきたいなと思います。

 

 

★Today's Music★ 

天気予報の恋人

天気予報の恋人

  • CHAGE&ASKA
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

★プーチンさんの日常(Instaより)★

https://www.instagram.com/p/BnTl56JlPQN/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

https://www.instagram.com/p/BnTmBgXFMcx/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

https://www.instagram.com/p/BnTmRoclenO/

べったり( •ω•ฅ).。.:*♡#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

https://www.instagram.com/p/BnTmcqhFX0t/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

  

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村