猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

見て良し 聞いて良し 言うて良し ?

f:id:annesea:20151009211359j:image

 今日は2か月に1度のペースで通っている書画のお稽古の日でした。
 書画といっても、そんなに格式ばったお稽古事ではなく、先生と書きながら世間話をして書いている、ゆる~いものです。
 とはいえ、習っている先生、実は岸和田だんじりの相談役というつわもの。先生のお話はかなり深いです。ただ、先生と私の会話は関西ののりというかなんというか、関西人独特の間でのやりとりに、まわりの方は(岡山県人)はちょっと面食らってしまうこともあるようなのです。
 自分でも、もう少しおとなしくしないといけないかなぁ~?と思ったりもしていたのですが、今日は行って早々、先生が「これはあんたにぴったりやろ!」と、ニヤッと笑いながらこれを下さいました。
 
 普通は、見ざる🙈言わざる🙊聞かざる🙉ですね
他人の欠点や過ちは、見ない、聞かない、言わない、とするのが良い方法であるという意味です。
 
 今回頂いた色紙の書は、見て良し 言うて良し 聞いて良し
色んな世界を、自分の目で見て、話をして、ドンドン知識を広げなさい
という先生のなんとも頓智の効いたお言葉でした。
 
 師匠に「あんたはそのまんまでよろしい(笑)」というお墨付きもいただきましたので、今後もこの調子でやっていこうと思います( *´艸`)
 
来年は申年 ああ、1年がたつのが早いなぁ~
 
 
11日目 あほうさんは今日もマイペース
f:id:annesea:20151009211842j:image