猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

Amazonで買った猫ドアを付けてもらってトレーニングも終わったよ

プーチンさんの猫トイレを人間のトイレに置くためにAmazonで買ってあった猫ドアですが、まさかの父友の大工さんが熱中症でダウンしたために、放置しておりました。 

annesea.hatenablog.com

 

なので、猫アレルギー2人が来た時は、トイレをまた私の部屋に戻していたのですが、父友の電気屋さんにお願いしたら快く引き受けてくださったので、先週設置していただきました。 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 

最初に買ってみたのはこちらのホワイトで、どんな感じか確認して、大きさと形状がこれならいいかなと思ってもう一つブラウンを買いました。  

 

 ブラウンの方は、「AKALI キャットドア・ペットドア」という商品でしたが、この商品類似品が多くて、正直どれが本物というかオリジナルなのかわかりませんw

f:id:annesea:20180913231218j:image

到着した2つを比べてみると、外箱も似たり寄ったりでちょっと違っていて、後からで買った方が取説とか細々したことに気遣いがあったとは思います。

商品は、ドアの開閉の硬さがちょっと違っているなという感じはしました。

 

とりあえず、到着後ドアの前に置いてプーチンさんと記念撮影。。というか、大きさチェック。

我が方のプーチンさんは約7kgのガタイのいい♂なので、やはりLで正解でした。

f:id:annesea:20180913231255j:image

それではドアの取り付けですが、まずトイレのドアに設置。

父友は街の電気屋さんなので工具もプロ仕様なので、作業が早い!!

大きさを計って、水平垂直正確に進めていきます。

f:id:annesea:20180913141045j:image

穴あけはカットソーというのを使って開けていきます。

 こういうのですね↓

 Amazonのレビューとか読んでるとこれを一緒に買って穴あけしたという方が結構おられましたが、トイレの方はよいとして、私の部屋のドアは無理だったでしょう。 

藤元 本職用 挽廻し鋸 160mm

藤元 本職用 挽廻し鋸 160mm

 

 

この穴あけ、結構音が大きくてプーチンさん退散ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
f:id:annesea:20180913141055j:image

穴の大きさのぴったりはまりました!

この時、少しギザギザでも、猫ドアの淵で見えなくなるのでそんなに神経質でなくても大丈夫だそうです。
f:id:annesea:20180913140953j:image

 

見ているとやっぱりインパクトドライバー欲しいなぁ~

 これぐらいの買おうかなぁ~と言って月日が流れておりますが、やっぱりあると便利ですよね。

f:id:annesea:20180913140947j:plain

ねじを留めて完成!!

ドアの位置が左よりなのは猫トイレの位置の問題でここにしました。

高さは、ドア強度を保つためと、出入りがしやすいようにこの高さにしました。
f:id:annesea:20180913141009j:image

続いて私の部屋のドアですが、こちらたぶん手ごわいんじゃないかと。。。
f:id:annesea:20180913141050j:image

思っていたら、やはり穴あけで轟音!!

そして時間がトイレのドアの3倍ぐらいかかりました。
f:id:annesea:20180913140931j:image
部屋のドアの猫ドアは真ん中にしました。

部屋の中の電気がついてるかどうか確認出来てよいです( *´艸`)

こちらも完成!!
f:id:annesea:20180913141006j:image

と、思いきや、設置するとドアの開閉で引っかかりがあったので、ドアの周りについているふさふさにシリコンスプレーをかけて、何度も開け閉めしているとふさふさが片方はがれてきちゃったので、結局両方とって、開閉のロックも取ってしまいました。

シリコンスプレーおうちに1本あると便利だと教えていただきました。

もう一つのドアはこれで開け閉めがしやすくなりました。

(どうやら、開閉の件は作りの問題のようで、同じようなレビューもあったので、ロットでの問題かもしれませんね。)
f:id:annesea:20180913140935j:image

切り取ったドアと、取ってしまったふさふさと開閉ロックと記念撮影w

https://www.instagram.com/p/Bnp2fYGFH-d/

#猫ドア #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

 

ということで、このあとプーチンさんのドアトレーニングを始めたのですが、最初、悪戦苦闘をしたのは、どうやらあの設置の時の轟音におびえていたようで、ドアについても疑心暗鬼だったようです。

https://www.instagram.com/p/Bnp2E0SF5gZ/

#猫ドア トレーニング#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

覗いてますね。

https://www.instagram.com/p/Bnp2PvEF50J/

#猫ドア トレーニング#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty
f:id:annesea:20180913140942j:image

猫じゃらしを使ってもなかなか中に入ってこず、
f:id:annesea:20180913141002j:image

ドアから手を出しておりました。
f:id:annesea:20180913141100j:image

(注:写真の撮り方の問題で歪んで見えてますが、ちゃんと曲がってないです。)

#猫ドア #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

#猫ドア トレーニング#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

 

特訓のかいあって、今では自由に出入りしているのですが、今日、トイレからガタガタ音がしたので行ってみると、なぜかロックが片方動いていて開けられなくなっていたようです。

なので、トイレのロックも取ってしまおうかと考え中で、ちょっと様子見しています。

私の部屋のドアはというと、ふさふさが取れたせいでドアの開閉の音が若干するのですが、隙間風が入るわけではないのでよしとします。

元々が安価なものなので、ドアに穴もあいたので、劣化したら取り換えてもいいかなと思います。

 

猫ドアはDIYが得意な方は自分で取り付けできなくもないものなのですが、家のようにドアが硬かったり、自分で取り付けるのに自信がない方は、外注した方がいいと思います。

 

ちなみに私の部屋のドアは、床を張り替えた時に一緒に取り換えたのですが、大きさが昔サイズで小さかったため、「安くていいわ!」とかなり投げやりにお任せして作ってもらったものですが、そこは大工さん、シンプルですがしっかりしたものを作ってくれていました。

なので、今回の猫ドアの穴は、絶対に自分で開けれなかったでしょう(;^ω^)

 

ということで、部屋の中にトイレがなくなって部屋での臭いのストレスはなくなったのですが、あとはトイレの中の問題。

2階は換気扇がないので、狭い空間なのでやはり臭いがこもってきます。

なので、残っていたペットシーツに変えて、大きい方と一緒に処理してみようと思います。

臭いの元を減らすのが一番だとは思うのですが、今まで、スプレーだけだったのですが、プーチンさんのカラダに負担がない消臭もう少し考えなきゃと思います。

 

 

★Today's Music★ 

アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)

アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)

  • MISIA
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村