猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

池上さん

 ここ数日、Twitter上を賑あわせている、池上彰さんと子供のやらせ問題ですが、子供を使ったことによって、ついに表に出たという印象です。

 

池上彰さんについては、以前も加計学園問題の時に取り上げたことがあるのですが、基本的には、テレビ局の台本をもとに、都合よく世論誘導をしている、お話の上手な方と思うようになってから久しくなります。 

annesea.hatenablog.com

 

本来、個人攻撃というのは好きではないので、 あえてメディアをひとくくりにして書いてはいますが、ずっと、自分なりに裏どりをして行っています。 

annesea.hatenablog.com

 

今回の放送も、たまたまテレビを付けたらやっていたので見ていたのですが、相変わらずだなぁ~と思っておりました。

ただ、今回は、前半21:00までの放送枠が朝日新聞提供であったことと、21:00から子供の質問に池上さんが答えていくという内容だったので、いつもより少し監視体制を強化しておりましたw

 

以下、当日と翌日のtweetです。

 

このあと、Twitter上で一般人ではなく、多くの有識者の方々が池上さんについて声をあげられるようになったので、あたかも今始まったように感じられる方もおられると思うので、私がTwitterでつぶやいたものを「池上」で確認してみると

twitter.com

最初がこれですね↓ 

朝日新聞の慰安婦の誤報が問題になったころのものでした。

朝日デジタルのリンクは切れていたのですが、PDFで残っているというのはググるまで知りませんでした。↓

https://www.asahi.com/shimbun/3rd/20140904.pdf#search='%E6%B1%A0%E4%B8%8A%E5%BD%B0+%E6%8C%BA%E8%BA%AB%E9%9A%8A'

 このtweetを見るに、そんなに批判的なtweetではないのですが、そのあとは…

 この後のtweetは、だいたい疑いっていることがわかります。

基本的には、ずっとこのように思っていたので、この話題が出た時は自分の考えをお伝えしていました。

池上さんのお話には「5%の嘘が含まれている」とおっしゃる方や「2割の嘘と悪意が含まれている 」のように、いろんなご意見がありますが、とりあえず以前からこういったことに気が付いていた方は案外多いように思います。

 

少し調べただけでも、様々な検証記事があるので、私があれこれ言う必要はないようです。 

www.j-cast.com
anonymous-post.net
netgeek.biz
anonymous-post.net
tsuisoku.com
anonymous-post.net

 

今回の番組の件で、バッシングの元になった子役のお子さんは、ただ、依頼のあったお仕事をされただけ、子供たちに非があったわけではないと思います。

池上さんも、フジテレビもコメントを出していますが、それについての真偽は問おうとも思いません。

ただ、テレビとは作られたもの、誰かの価値観を広めるツールであることを知っていてほしいと思います。

そして、言葉悪く言うと、

悪魔は天使の顔をしてやって来ます。

トランプ大統領が多用するFake news というのも、裏を取ってみると見えてくるものは違うと思います。

自ら知る気になれば、世界中の情報だってどこにいても検索することがるわけで、メディアが隠している不都合な真実も見極められるようになります。

もし、テレビや新聞を見て「おやっ?」っと思ったら調べてみてください。

決して、有名な誰かが言っていたからと鵜呑みにせずに...

 

 

 

★マスコミ関連で思っていること★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 

★Today's Music★ 

やさしい悪魔

やさしい悪魔

  • キャンディーズ
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

★プーチンさんの日常(Instaより)★

https://www.instagram.com/p/BnllVX8l67M/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

f:id:annesea:20180911222233j:image

https://www.instagram.com/p/Bnllg7slSLO/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

https://www.instagram.com/p/BnlljK9lm_E/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村