猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

乳酸菌祭り継続中ゆえにお勧めしていただいたザワークラウトをつくってみた

 ヤクルト飲んで乳酸祭りとか言っていたら、ぱぴこさんがザワークラウトがいいと教えて下さったので、作ってみることにしました。 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

今回用意したキャベツはこちら 

f:id:annesea:20171008220133j:image

現在、キャベツの価格が高くて、JAさんでは200円ぐらいなので、近所のお安いスーパーで158円(税抜き)だったかな?

群馬産でした。(日本の野菜ってお高いわぁ~と思ってもこのくらいの値段では買えるので、米国より安いと思います。)

 用意した瓶が、ネスカフェの空き瓶だったので500gじゃあ足りないだろうという事で、とりあえずキャベツ800gでやってみることに 

papiko8-l.hatenablog.com

キャベツの2%なのでお塩は16gを用意して 

f:id:annesea:20171008220158j:image

 スライサーで千切り800g

f:id:annesea:20171008220239j:image

 塩を加えてよく混ぜ 

f:id:annesea:20171008220311j:image

 ぱぴこさんのレシピを参考にしながら、ローリエなんかがなかったので、ググってほかの方のものものぞいてみて、黒胡椒でもいいと書いてある作り方もあったので、とりあえず今回は粒胡椒を投入。

約10分おくとしんなりしてきました。

f:id:annesea:20171008220514j:image

 瓶にぎゅうぎゅうつめると、足りない。。。(;^ω^) 

f:id:annesea:20171008220611j:image

 なので、200gさらにつくって詰めてみるといい感じになりました。 

f:id:annesea:20171008220640j:image

 現在、窓辺の温かいところに置いてます。 f:id:annesea:20171009081932j:image

さて、どうなりますやら。。。(つづく) 

https://www.instagram.com/p/BZ_BgZYDcjf/

籠の中 #cat #kitty #ねこ #猫 #ネコ #猫の名はプーチン #putin

 

★Today's Music★ 

秋祭り

秋祭り

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

https://www.instagram.com/p/BZ_BttdDhhH/

籠の中 #cat #kitty #ねこ #猫 #ネコ #猫の名はプーチン #putin

昨夜はひっくり返って寝てましたw

現在お昼休み。。帰ってきたら知らない黒猫が。。。「あんた誰やねんww」

f:id:annesea:20171008220730j:image

  

 ↓ぽちっと応援お願いします(*^-^*)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村