猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

猫と夏のエアコン設定 ~毛皮を着てるくせに寒がりなんだよね~

毎日暑い日が続きますね。

この酷暑をどうしのぐかのか、家族構成でもかなり違うのではないかと思います。

現在、我が家では1階が大型のエアコン1台と、私の部屋に部屋の大きさからするとパワフルなエアコンが1台稼働しています。

私の部屋のエアコンは中古で買ったものなのですが、古いものにしては消音設計です。

たぶん、発売当時はお高かったんだろうなと推測されます。

1階のエアコンは、母が倒れた年に買ったと思うのですが、当時冬はストーブを使っていたので、転倒などで火傷や火事が起こらないようにということで買い換えたものです。

さて、本題の猫と夏のエアコンのお話ですが、プーチンさんがこのクソ暑いのにエアコンの効いている部屋の外にいることが多くて、彼のためなのになんでかなぁ~と思っていたのですが、このtweetで原因が発覚!!

https://www.instagram.com/p/BlmEDLCFmBA/

エアコンを冷房でつけている部屋は苦手だと気づいた原因#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat

どおりで、部屋に入らずこんなところで寝ているはずです。

 

といっても、私もエアコンを冷房にしていてもそんなに温度は下げないので、自分の部屋の場合は下げても25℃ぐらいで平均的には28℃設定の冷房にしています。

これはエアコンの効きがいいからもあるのですが、自分の部屋の中ではあんまり動いてないというのもあるんですね(笑)

 

ただ、湿度については1階ほどではないにしろ、ここ数日は本当にム~っとしていて、猫ドアを付けていないために開けている、2階のトイレにある猫トイレの臭いがかなり気になっていました。

気が付くとニオイノンノで撃退してますが、猫の排せつ物は臭いですww 

植物性消臭液「ニオイノンノ」【100cc】

植物性消臭液「ニオイノンノ」【100cc】

 

 早く猫ドアを付けてもらいたいのですが、大工の棟梁熱中症なう(゜o゜)

 

ということで、昨夜からこのtweetを参考にして、自室のエアコンをドライモードで28℃~29℃で過ごしてみることにいたしました。 

f:id:annesea:20180724094657j:image

そうすると、最近ほとんど私のベッドに近づかなかったプーチンさんが、ここで眠り始めましたzzz

 

ということで、寒すぎず、暑すぎず、猫にとっても心地よいドライモードでこの夏は過ごそうと思います。

 

同じ温度でも湿度が低くなると楽なので、自分のためにもこれでいいのかもしれません、猫も人間も冷えは禁物です(*^-^*)

 

 

★Today's Music★ 

Have You Never Been Mellow

Have You Never Been Mellow

  • オリビア・ニュートン・ジョン
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 ★プーチンさんの日常(Instaより)★ 

https://www.instagram.com/p/BlmDOX-l1ta/

猫は毛むくじゃらなのだけど実は寒がりで湿度に弱いらしい#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/BlmDWcslyWP/

心地よいみたい#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/BlmDbh9lZH9/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/BlmDtgQFK_P/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #sleapingcat

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村