猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

部屋の中でも熱中症対策 ~塩分チャージタブレッツのメーカーは岡山なのだ~

今朝のTwitterフォロアーさんの朝の挨拶から始まった熱中症の話。

 

 tweetした写真はこれ↓

たまたま家に同じものがあったのですwww 

f:id:annesea:20180723221011j:image

そう、こちらの商品は岡山のメーカーのカバヤさんの商品なのです。

 

岡山なので子供のころからカバヤのお菓子はよく食べていました。 


198X カバヤ ジューC

塩分チャージタブレッツは2009年から発売されているようですが、今年3月にリニューアルしているようです。

カバヤさんは、こういうラムネっぽいタブレットが得意分野の一つでのようです。

www.kabaya.co.jp

 

カバヤさんのある御津も水害があったようで、工場などには被害がなかったようですが、現在も津山線が一部代替えバスになっている区間です。 

pikarinnews.net

今回の大雨被害ですが、 こういう報道されない地域がかなりあると思われます。

 

岡山県内での被災地と言えば、倉敷市真備町と爆発事故があった総社市が目立っているのですが、県内いたるところにあの大雨の被害がでており、被害が少なめな津山や県北でも、住んでいる人でも知らないところで、崖や道が崩れたりしているようです。

うちの近所も応急処置をして、通行止めは解除になっていますが、あくまで仮の状態です。

 

と、大雨による水害の話になってしまいましたが、この塩分チャージタブレッツは今、被災地で復旧に携わっておられる方々にも必要なもののひとつになっているそうです。

あの大雨の後まともに雨が降っていないので、暑さでの体力消耗は尋常ではないはずなので、少しでもこういうものをとって、体調がおかしいと感じたら無理なさらないようにと思います。 

 

話は少し変わりますが、我が家の修繕をお願いしている大工の棟梁、先週の月曜日にちょっと来られてから、ずっと来られないなと思っていたのですが、どうやら熱中症で寝込んでおられるようです。

うちでも作業を外でされるとおっしゃっていたので、治っても少し涼しくなるまでうちでの作業はやめてもらった方がいいなと思っています。

歳をとるとお水を飲む量が少なかったり、身体が悲鳴をあげていても気が付きづらかったりするようなので、大工の棟梁も70歳を過ぎた方なので、同じようにならないようにうちの両親にも気を付けてもらわないといけないなと思います。

まぁ、母の場合は周りが気を付けても本人が拒むと難しいのですが、そこもなんとかやらないと危ないので、エアコンの調整と、飲み物、汗をなどの管理も気を付けなければと思っています。

 

屋外にいるわけではないので、塩分は取り過ぎはいけないので、タブレットは程々に、水分はできるだけ沢山を心がけて行こうと思います。

 

 

★Today's Music★ 

SQUALL

SQUALL

  • 松田 聖子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

★プーチンさんの日常(Instaより)★

暑いので外に出したくないのですが、プーチンさんは出たいようです。

なので、お昼に少しだけ外に出した後、お風呂タイムを楽しんでもらいましたw 

https://www.instagram.com/p/BlkYgayF4Nr/

出たい?#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat

少し開けてますよ#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/Blkf0C6FSq5/

#トマトジュース 生だよ#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/Blkf-XOFOq4/

飲みますか?#トマトジュース #tomatojuice #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/Blk1QiGlXMl/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村