猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

雨が続くと... ~また般若寺温泉のお風呂は水没しているようだ~

 週末から雨が続いているのですが、7月の豪雨の前の長雨を思い出して、大丈夫かなぁ~と思っていると、友達からFBのMessengerでこの写真が届きました。 

f:id:annesea:20180909141334j:image

 大釣温泉なう。 般若寺温泉が大変なことに……

 

そう、対岸の大釣温泉からみたら、こんな風になってるのですね( ゚Д゚)(゜o゜)

 

普段はこんな感じで滝以外は流れも穏やかな淵になっているのです。

友達が、写真を撮って送ってくれたのが、ここに写っている大釣温泉からなので、逆の構図です。

f:id:annesea:20180901234436j:plain

 

とりあえず、いとこに電話をしてみたら、運悪く2人のうち1人が県外に出かけているので、吉井川の増水が始まった朝から柵とか色んなものを1人で上まで運んだそうで、ちょっと落ち着いてはいました。

いとこは長年住んでいるので慣れているとはいえ、やはりここで暮らすのは大変です。 

母屋は上にあるのでそう簡単には浸からないのですが、それでもこの写真を見たらむっちゃ怖い。

実は、私はこんなになった時の川を見たことがなかったので、先日ブログを書いているときに増水時の動画を見つけてガチでビビりました。

 

子供のころから伯母たちに「お風呂が浸かったんじゃ~!」と言われても、ここまでの濁流とは思っていなかったので、想像力の欠如ですね。

水は怖い!!

 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 シーちゃんと行った時も、前回の浸水で壊れたシャワーがまだ治ってはいなかったのですが、他は平常に戻っていましたが、こう立て続けだとこの先もまだ台風シーズンが続きますからかなり心配です。

 

日曜日は警報とともに避難準備も出ていたのですが、つい先程解除されました。

津山で出ていたのは、4か所で土砂災害の警戒ということですが、地盤が弱いところは、先日の北海道の地震をみてもリスクが高いんだなぁ~と改めて思いました。

f:id:annesea:20180909141344p:image

 

自分の家のある地域のことは、ハザードマップなどを利用して注意をすることができますが、うちも浸水被害はないにしても、地盤は元湿地で隣の公園には大きな池があるので、地盤に関しては強いとは思えないのですが、どうやら大丈夫のようです。

 

ただ、油断は禁物なので、色々学んで適切な準備をしておこうと思います。

 

 

★Today's Music★ 

Storm

Storm

  • LUNA SEA
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

★プーチンさんの日常(Instaより)★

https://www.instagram.com/p/BngW7IfFIA6/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty #sleepingcst

https://www.instagram.com/p/BngXGG6gfxH/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty #sleepingcat

https://www.instagram.com/p/BngXUibguMH/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

https://www.instagram.com/p/BngXcieFH_q/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村