猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

朝からうん〇祭大開催中だったので運が付くかなぁ~

昨夜はプーチンさんとzzz

だったので、今朝はまったり。。。できねぇぇぇぇwww

 

そう、歯を磨いていたら、なんだかかぐわしい香りがしたので、母がでたトイレを見て見ると。。( ゚Д゚)

 

まぁ、かぐわしい香りがした時点で覚悟はしていたのですが、今年の夏の暑さはどうも認知度合いを悪化させてしまったようで、最近は、面倒な娘がうざい母は口もほとんど聞きませんし、トイレにつけたチャイムも鳴らしません。 

annesea.hatenablog.com

 

何度言っても聞かないので、もう、かまわないようにしたいのですが、下の方も失敗頻度が増えて、尿取りパット2枚していたり、わき漏れが激しかったりするので、トイレから出たらできるだけチェックをするようになりました。

 

春に頭を切って入院したときにチェックしてもらったところ、またまた小さい脳梗塞が増えていると言われたので、たぶん色々なところに支障があるでしょうし、あの後の酷暑でも間違いなく増殖していると思われます。 

annesea.hatenablog.com

 

こういうの、一番つらいのは本人でしょうけど、在宅介護している家族もやるせない思いでいっぱいになるものです。

 

「家の恥をなんで晒すんだ!!」と言われればそれまでですが、介護の話はこれから介護を始める方や、今まさに真っただ中にいる方も知りたいことではあると思うので、あえて時々書いています。

 

そう、あえて書いているのです。

 

ブログ友のJennyさんは、いろいろ共通することが多いので、参考にさせていただいたり、あるあるネタで励ましあったりさせていただいているのですが、

前回のブログで、台風の中お父様を救急車で病院に運ばれたお話から、結構間が開いているので、大丈夫なのかなぁ~と心配していたら、Twitterでちゃーちゃんの写真とともに近況upがありました。 

www.jennyjp.win 

ご本人はお元気だそうでまずはよかったです(*^-^*)

 

Jennyさんのおトイレ・リハパンネタも結構身につまされる話なのですが、娘にとって男親の下の世話って、母親以上に大変そうです。 

www.jennyjp.win

 

現在、我が家は今年になってから両親とも腰椎の圧迫骨折をしてしまって、父は全治3か月の1か月経過したところなので、あと2か月はおとなしく重いものだけは持ってほしくないので、とりあえずこういった作業は私が担うつもりですが、目をはなすと時々重いものを持っているので、特に母が何かやってるときはこちらも気を付けなければなりません。

お願いだから手間かけないでほしいと切に願います。

有難迷惑です、とーさん(;´・ω・)

 

というわけで、今朝はシャワーでカラダを流して湯船のお湯を減らして浸かってもらいました。

 

なぜだかそれをプーチンさんが心配そうに監視していたのがおかしかったです。

あんなに嫌われているのに、我が猫は優しい♡

でも、母からすれば迷惑でしょうがww

 

その間、私は隣のトイレを磨いていたのは言うまでもありません。

 

母のトイレのことが終わったので、土曜日という事で猫トイレのシート交換。

あとは、月に一度の猫砂全とっかえと洗浄をいたしました。

夏場はホントは月一じゃダメなんだろうと思うのですが、いろいろ試してみている途中なので、今回も約1ヶ月。

トイレの場所も部屋から2階の人のトイレに移動させたので、部屋は臭くないのですが、トイレが狭いだけあって、臭いがこもりやすいのが課題です。

やっぱり、ペットシートは1日か2日で取り換えた方が、衛生的にもいいかなと思うので、次回は炭入りのシートにしてみようかと思います。 

 

現在は、ライオンのにしているのですが、コスパもよくて吸収力も問題ないのですが、やはり1週間もすると臭いは仕方がないと思います。

ちなみに、閉め切ってない湿度の高くない部屋であれば臭いもそんなに問題ないと思いますし、あくまで湿度の高い夏場には向かないかなと思うだけです。

他の純正もそれはいっしょなので、猫のおしっこ臭を1週間というのが限界があるのかなと思いますが、吸収などは問題なくプーチンさんでも1週間もっています。

旅行などで親に頼む時などは、臭いがあってもこちらの方が便利ですから、今後もこれはストックしておこうと思います。

他の方の、トイレの砂の全交換頻度をググってみると、  やはり2週間から1ヶ月で、トイレも丸洗いする方が多いようです。

なので、頻度としては問題はないと思います。

と、2年経っても言ってる私もどうかと思いますが、いつもなにがプーチンさんにとってベストなのか飽くなき探求は続くのです。

jino7.com onreco.net

 

しかし、ホント最近トイレには縁があるのでw

しっかりお掃除頑張ります(*^-^*)

 

 

★Today's Music★ 

トイレの神様

トイレの神様

  • 植村花菜
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 ★プーチンさんの日常(Instaより)★

トイレを洗って、檜チップセットしようとしていたらずっと見てて、置いたとたんに生地して、おしっこするプーチンさんは、トイレがきれいになるのが待ち遠しくて嬉しかったのかな?

夏場湿気があるときは、やっぱり全とっかえ&トイレ丸洗いは2週間に1回はしないとなと反省したのでありますが、もう涼しくなってきたので様子見をしようと思います。

猫のおしっこはやっぱり臭いwww

https://www.instagram.com/p/BndJtHMlU-n/

#デオトイレ #トイレ掃除#トイレ掃除 の後は#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

https://www.instagram.com/p/BndJxFhF3fO/

#デオトイレ #トイレ掃除#トイレ掃除 の後は#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

f:id:annesea:20180908154724j:image

https://www.instagram.com/p/BndJ-J6F_Ve/

#デオトイレ #トイレ掃除#トイレ掃除 の後は#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村