猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

どこの家も悩ましき実家のお片付け問題

このところ、事情があって、いとこたちの相談に乗ることが増えているのですが、悩ましいのが実家のお片付けなんですね。

f:id:annesea:20210920215228j:image

アテクシも、西宮在住で実家に帰る前、母が心を病んだ頃に、実家を片付けに帰りました。

2週間、家の敷地からすら出ずに、もくもくと片付けに没頭して、書類を整理したのですが、まるでパズルを解くような事務処理と、物の多さに辟易した思い出があります。

あと、自分の物と人の物では、捨てる時の選別基準が違うのが大変で、母に泣かれたこともありました。

とはいえ、本人、それを見るまで忘れていたのですけどね😂

あと、大叔父の家の片付けの時は、大叔母がへそくりにしていた?記念硬貨が出てきたりしたので、一つずつ、確認しながら慎重にやらねばなりません。

うちの家の場合、その時が、軽トラ3台分、その後何度か捨てに行ったので、あと3台分ぐらいは捨てたでしょうか…

軽トラを持っている父友や私の友達が連れて行ってくれたり、弟が帰った時にクリーンセンターに持ち込みました。

今回は、東京から戻ってきているいとこが、ゴミ出しで困っていたので、私の幼馴染に軽トラ出してくれるか聞いてみたところ、快諾してくれたので、なんとかなりそうです。

うちも、このところ、ブラインドを外したり、色々やったので、また少し粗大ゴミが物置にあるので、一緒に持ち込もうと思いますww

ちなみに、業者に頼むと軽トラ1台で2-3万円になるらしいです🙀

クリーンセンターに持ち込むと、1000円程度ですし、お礼をしても随分と節約になります。

あと、彼女の家の大物はピアノ、そして人形です。

これも、幼馴染が聞いてくれるらしいです。

人形は供養しておきたかったのは、私も同じでしたから、こちらは焦らずゆっくりやるように言いました。

私は、氏神様でお願い出来たのですが、今はやってくれるどうかわかりません。

ネットでやっているようなところに宅配便で送るにしても量もあるでしょうから、やはり近場で見つけるのがベストです。

日本人形は、綺麗な顔ですから、外国人欲しいだろうな…

まぁ、処分方法は、最終的に本人が考えることですね。

プーチンさんが、寝ている2段ベッドは作り付けなので、私が帰ってからは、下を畳ベッドにして使っていますが、上の段の壁紙が昭和レトロ(ΦωΦ)

実家には歴史ありですฅ(^ •ω• ^)ฅ

 

 

 

★プーチンさんの日常★

f:id:annesea:20210920215214j:image
f:id:annesea:20210920215219j:image
f:id:annesea:20210920215222j:image
f:id:annesea:20210920215225j:image
f:id:annesea:20210920215216j:image
f:id:annesea:20210920215211j:image