猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

外猫ぶささん ついにノミダニ駆除をする

先日、幼馴染夫婦に頼まれて購入した、ノミダニ駆除薬のプロテクトプラスですが、プーチンさん用にも6本入り1パックを購入しました。 

annesea.hatenablog.com

アテクシは楽天買い回りとクーポン10%を使いました。

 

Amazon↓

ブログ友のJennyさん(id:jflkg4u)もプロテクトプラスだそうです(=^・^=)

 

 今年は新型コロナのせいで、うさパラさんの海外発送で冷や冷やしたので在庫をしっかり持っておかなければならないと思っています。

色んなお薬があります↓

 うちは、StrongholdとStronghold plusですけど、ブロードラインや3ヵ月効果が持続するものもあります。

これは、飼い主さんのお好みや獣医さんの指導で使い分ければいいと思います。 

ところで、ぶささんですが、発泡スチロールぶささんハウスを用意して、彼もすっかり住居として認識してくれているのですが、あの中は意外なぐらい温かいんです。 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

温かいということは。。

あっ、ノミダニにとっても快適なわけで(ΦωΦ) 

f:id:annesea:20201021154056j:image
f:id:annesea:20201021154242j:image

ヤバいですよね。。

ノミダニパラダイス(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)
f:id:annesea:20201021154330j:image

ぶささんは慣れてしまっているのかにゃ?
f:id:annesea:20201021154203j:image

ということで、ぶささんには、プロテクトプラスを塗布することにいたしました。
f:id:annesea:20201021154319j:image

決して、ケチったんじゃないんです。
f:id:annesea:20201021154226j:image

フィラリア対応のものは、ぶささんのように高齢の野良猫(たぶんOver10)にはリスクがあるので、獣医さんに聞いてからじゃないとさすがに素人判断では怖くてできませんでした。

アンディのように若くて、蚊のシーズン前ならブロードラインとかでいいのでしょうが、あの時もお高くても獣医さんにお願いしました。
f:id:annesea:20201021154112j:image
f:id:annesea:20201021154046j:image

開けるとこんな感じです。
f:id:annesea:20201021154138j:image

準備はOK!!
f:id:annesea:20201021154155j:image

食後に確保!

手袋は必須です。
f:id:annesea:20201021154444j:image

プチっとな♪

f:id:annesea:20201021154410j:plain

ぶささんは、あっけない程、無抵抗で簡単にできました。

良い子です(=^・^=)

その後は前の駐車場でゴローン♪
f:id:annesea:20201021154215j:image
f:id:annesea:20201021154106j:image
f:id:annesea:20201021154039j:image
f:id:annesea:20201021154026j:image

というわけで、背中の塗布部分に砂がwww
f:id:annesea:20201021154359j:image
f:id:annesea:20201021154350j:image
f:id:annesea:20201021154435j:image

外猫ですね(ΦωΦ)
f:id:annesea:20201021154312j:image

プーチンさんはだっこしてお外に出てぶささんを見学w
f:id:annesea:20201021154122j:image
f:id:annesea:20201021154252j:image

おたま、どアップ祭
f:id:annesea:20201021154417j:image

さて、帰宅後、ぶーちんさんもStrongholdを塗布。(10/21)
f:id:annesea:20201021154301j:image
f:id:annesea:20201021154148j:image

今月はマダニ対応じゃない方にしました。

蚊の吸血時期を考えて、11月から2月の塗布分までプロテクトプラスにしてみようと思います。
f:id:annesea:20201021154338j:image

 ところで、石破紫蘭さん♀の時も、アンディの時も、いつもお世話になったちゃい子さんが、ぶささんのことも心配して下さっています。

ありがとうございます。

chaiko-cats.hatenablog.jp

ぶささんの場合、年齢的なものもありますが、外猫生活が長いので、たぶん、プーチンと同じくWキャリアなんじゃないかと思います。

このところ、彼に対して出来ることは少しずつ増やしていっています。

うちのスネ夫(プーチンさん)が嫉妬しているぐらいなので、まぁまぁ手をかけていますよ。

 

つづく