猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

日本国民にとっての国旗と国歌の意味 ~アメリカに行って気づいた異常性~

さっき見つけたこの記事

 

そろそろ卒業式のシーズンなので、こんな話がニュースになっているのだとは思うのですが、この話は別に岐阜大学だけ事ではありませんね。

 

いつからなのでしょう、国旗国歌の扱いが学校でこんなになってしまったのは?

 

私達の時は、普通に国旗も国歌もあたりまえだったので、なんでこんなことになっちゃったんだろうなぁ~と。。。

で、ググる 日本における国旗国歌問題 - Wikipedia

 
ふむ 
 
個人的な話ですが、日本の「国歌」のメロディー聞くと、暗い感じがして、さして好きではありません。 曲の内容も、昔の言葉なので解りずらい内容だとも思います。
 
実は(ごめんなさい。。でも正直暗い感じがちょっと(´・ω・`))苦手かもって曲調です。
 
ただ、国旗、国歌というものは国を表すもの、なので大切なものだと思うのです。
今はね・・・
 
自分の好みとかの問題ではなく、国を表すものなわけで大切なんですよ。
国旗も国歌もやっぱり(・ω・)
 
ぶっちゃけ10年前にアメリカに行く前は、「なんでもめてるのかねぇ~ 歌いたくないならほっときゃいいやん」って感じで、この問題あまり興味はありませんでした。
 
そんなもんでした。生きるのに大変でそいうの興味なくって(笑)
 
ただ、海外に行くと、国旗も国歌もそんな扱いしている国無いんですよね。
 
国旗にも国歌にも誇りをもっているというか。。。
 
国歌なんて、アメリカフランスも音だけ聞いてたらいいなぁ~と思うんですが、詩の内容聞いたら恐ろしい、おどろおどろしいものだったりするわけでΣ(・ω・ノ)ノ!
 
でもメジャー観に行って、国歌斉唱の時の団結感とか ええなぁ~ 羨ましいなぁ~ と思ったわけです。(日本のプロ野球とかもありますけどね国歌斉唱、なんか体感が違うのです。)
 
ほかの事でもそうですが、国旗も国歌も大切にしているんですよね。他国は。。
 
韓国の子たちがよく使う「ウリ(私達)」「ウリナラ(私達の国)」っていうのも正直羨ましかったんですよね。留学してた時。。
 
国旗や国歌に反対をしている人たちは「戦争がぁ~!!」とか言うんですが、日本の国歌ってそんな内容じゃないですよね、堂々と歌っている他国の方が戦いの歌なわけで、日の丸だって戦争のしるしではないわけです。
 
国旗や国歌を自国民がこんな扱いをしているのは、日本ぐらいではないのでしょうか?
 
やっぱり、思います。 へんなのっ!! って、
 
学校で歌わないのは「ほかの国のひともいるから」っていうのは詭弁ですね。
日本という国に住み、学びに来ているのであれば、その国の国歌が歌われても気にしないはずですね。
 
メジャーリーグ観に行って「アメリカ国歌歌うな!」と言ってるのとなんらかわりません(笑)
 
この記事では、どういう経緯でこの発言があったのかはわかりません、国会の答弁と一緒で、前後がわからないので何とも言えないのですが、やはり日本人はもう少し国旗と国歌に関心を持ち大切にしたほうがよいなと思うのでした。
 
 
★世界の国の国歌★ 追記・2018.6.12


【和訳付き】ベトナム国歌「進軍歌/Tiến Quân Ca」


イギリス 国歌「女王陛下万歳」(神よ女王陛下を守り給え)(God save the Queen)日本語訳/National Anthem of the United Kingdom

他国のものはどんな歌詞か知ってほしいので日本語訳があるもののを載せました。

いかに、君が代が穏やかな歌かわかると思います。

 

日本国国歌・君が代は野球とサッカーの試合バージョンを貼っておきます。


【乃木坂46】国歌斉唱(プロ野球開幕戦 巨人対阪神)2018.3.30 


ゴスペラーズ 君が代 20100904

 
 
 
★過去記事★ 

annesea.hatenablog.com 

annesea.hatenablog.com

 

 

 

 
145日目 ①あほうさんはかごの中でご満悦
f:id:annesea:20160221204307j:image
 
 
 
 
②こわい顔でにらんでいるのは、ウラさん(現在:プーチンさんのこと)の天敵(わが父) 
でも、家の中にいたい模様w
f:id:annesea:20160221204314j:image
  

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村