猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

気が満ち溢れるアメリカ本土にある本格的神社に行ってきた‼ ~アメリカ椿大神社はSeattle近郊にあるのです / Tsubaki Grand Shrine of America ~

あれは5年前、「アメリカ本土に神社ってあるのかな?」と思ってググって見たら、あった!! それもSeattle近郊 ♡ アメリカ椿大神社  (*^-^*)

 

tsubaki-grand-shrine-of-america

本格的な神社がSeattle近郊の街にあるのです。

2016/05/18 06:22

 

 現在、北米大陸で唯一の神社です。 

matome.naver.jp

  

お伊勢さんを凌ぐとも言われるパワースポット

www.tsubaki.or.jp

 

伊勢国一宮 猿田彦大本宮の分社

そんな椿大神社の分社が、Seattleのすぐそばにあるのを知って、それからずっと行きたかったのですが、車で行かなきゃ無理なところなんで、結局、過去2回の滞在期間中には行くことができませんでした(T_T)
 
という訳で、今回なんとなくKellyに言ってみたらあっさりOK(^^)v
 
あまりに簡単に決まってしまったので、あっけにとられたのですが、そういえば彼女はこんな所に行ったり、スピリチュアルな話とか大好きなんです。
なんで、今まで言わなかったんだろう、私w  謎です。
 
という訳で、その週末に早速2人で出かけることに(Seymourは用が有ったので不参加)。
 
【行き方】Seattleから:I-5を北へ向かい、Highway 2に乗り換え、”Granite Falls” の標識の後でSR204を左折。SR92で右折してから6.5マイル進み、Crooked Mile Road を右折すると、0.25マイル先 
 
一の鳥居 この前にも駐車場がありますが、初詣など混雑するとき以外は車で入ってOKだそうです。
f:id:annesea:20160517144341j:image
 
【住所】17720 Crooked Mile Road, Granite Falls, WA 98252  
    グラナイト・フォールズ
f:id:annesea:20160517144428j:image
 
鳥居をくぐると
f:id:annesea:20160517144544j:image
 
 猿田彦大神の神使である蛙がいたるところに
f:id:annesea:20160517144720j:image
 
 手水などの参拝の作法も英語と日本語で
f:id:annesea:20160517144639j:image
 
意外と真剣に作法を学ぶKelly 
この手水の作法、意外と日本人でもわかっていない人多いのですが、外国人の方々にはもっと難しいみたいで、これを書きながらチェックした動画の方はすごく豪快でしたw
f:id:annesea:20160517144858j:image
 
f:id:annesea:20160517161556j:image
 
こちらにも神式参拝の方法が 
f:id:annesea:20160517145026j:image
 
こちらの鈴 私達がお参りした後(10日程後)新しいものに交換されて、さらに2つになっています。
f:id:annesea:20160517145113j:image
 
 鈴を鳴らす
f:id:annesea:20160517145153j:image
 
リーフレットを読む
f:id:annesea:20160517145839j:image
 
 猿田彦大神の像にお祈りする
f:id:annesea:20160517145511j:image
 
猿田彦大神の像
逆光で少しわかりづらいのですが、猿と天狗(猿=縁)
f:id:annesea:20160517145634j:image
 
帰ってから気が付いたのですが、写真だけ撮って石を撫でてなかった( ゚Д゚)
今度行ったら絶対撫でなきゃ‼
f:id:annesea:20160517160438j:image
 
しっかり書いてありますね。。。 これを読まれた方は忘れずに(^_^;)
f:id:annesea:20160519061013j:image
 
そしてお稲荷さん発見
宇賀御魂神(稲荷神)

サタヒコ は、神道の神。佐田彦神と表記する。伏見稲荷大社で祀られる稲荷三神(上社・中社・下社の神の総称)の一柱であり、主祭神のウカノミタマの配神となっている。記紀神話に登場する猿田彦神サルタヒコ)の別名であるーWikipediaより

 

なるほど。。。深いな、猿田彦大神

サルタヒコ - Wikipedia 地祇(くにつかみ)、地球国土守護の神、祓い清めをして人々を正しい方向へ導く正義の神

 

そして、妻神、天鈿女命(あめのうずめのみこと)

芸能・芸道の神、鎮魂の神、縁結びの神、夫婦家族和合の神

アメノウズメ - Wikipedia 天岩戸の話で有名な神様で、裸踊りをして百万の神々を大笑いさせ、固く閉ざされていた岩戸を天照大神に自ら開けさせ、世に光を取り戻した立役者

暗い時ほど「笑」の効果の高さを教えてくれる神様だと思います。 

 
ちいさな鳥居と祠
f:id:annesea:20160517145441j:image
 
気を感じながら歩く
f:id:annesea:20160517150135j:image
 
神社の由来の中に
北アメリカの守護神としてアメリカ国土国魂神(こくどくにたまのかみ)も祀られているそうで、それも神道らしい。

www.tsubakishrine.org

 

 

こちらにも原木を生かした鳥居が

 

f:id:annesea:20160517150212j:image
 
 境内を流れる
f:id:annesea:20160517150439j:image
 
 ご神木とピルチャック川
f:id:annesea:20160517160100j:image
 
 何ともNORTHWESTらしい巨木に苔が
f:id:annesea:20160517160149j:image
 
 Freedomなかたはこの後川の中に 
彼女180㎝ぐらい身長があるので、木々がいかに高いか、それがEvergreen Stateと言われる由縁
f:id:annesea:20160517160245j:image
 
この辺りの気が最も強く感じたのですが(良い意味で鳥肌が立ってきた)後でお伺いしたところによると、やはりChineseの風水をされている方もそうおっしゃったそうです。
一番長くいた場所
f:id:annesea:20160517160338j:image
 
一通り参拝などを済ませて、お守りなどを購入しに社務所へ
こちらの方が、アメリカ椿大神社禰宜 ローレンス光一バリッシュ師とても朗らかな方でした。
f:id:annesea:20160517160510j:image
 
Kellyさんおみくじに挑戦! 
なかなか出てこなくてふりふり中 
f:id:annesea:20160517160550j:image
 
 日英で書かれたおみくじは$5 
f:id:annesea:20160517161025j:image
このあと、参拝前にメールで連絡したとき対応して下さった奥様に応対して頂いて、私も自分用と家族と友人にお守りとお札を購入しました。
 
お支払いは、なんとカードもチェックも可
なんともアメリカらしい計らいなのですが、カナダからなどの国境を越えて参拝に来られる方も多く、円滑にするためにという事みたいです。私達のような現金をあまり持ち歩かないものにとってはありがたかったです。
f:id:annesea:20160519110138p:image
 
 Kellyはすっかり気に入ってしまい、今度はすごく行きたがっているSeymourやお友達と行くと言っていました。
彼女「こんな素敵な場所があったんだ💛 Spirit(精霊)とGood enagyを感じる」という表現をしていましたが、比較的近いこともあり、場所と参拝方法がわかったのでこれからは安心して出かけられるでしょう(*^-^*)
 
私も、また機会があればぜひ行ってみたいと思います。
1st of May 2016
 
 ★関連記事★ 
 
天気がいい日はデッキで日向ぼっこをするRubyさん すでにI miss Seattle
f:id:annesea:20160517180200j:image