猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

紫陽花を買いに行ったら。。。 ~HB101でどれほど元気になるだろうか?~

5月21日のマツコの知らない世界を観ていて、欲しくなった紫陽花の花。

www.tbs.co.jp

というのも、シアトルのTerriさんやSharonさんのお家の庭に咲いていて、雨の多いシアトルでは枯れずに秋まで咲いていた思い出の花でもあるのです。

写真を探すのが大変なので、シアトル在住の方のブログ↓

 

 今日は父友のおじさんが来られたので、お昼を兼ねてホームセンター2つに行ってきました。

がっ、どうもパットしたのがなくて、帰ろうと思ったらふと目に入った値下げされた花たち。

もともとは一鉢1600円だったようですが、花も終わり状態も良いとは言えないものは100円、ちょっとましなのは300円だったので、いくつか買ってみようかなと思ったら、父が「全部買っとけ!!ww」というので、8鉢全部買いました。

内訳は100円4鉢と300円4鉢なのですが、実は父が300円ので状態が微妙だった2鉢を値切って100円にしてもらったのです。

おそるべし!!

とはいえ、父は別に1000円のハイビスカスを一鉢買ったので良いとしましょう。

家に帰ってまずは縁側に並べてみました。

f:id:annesea:20190523205310j:image

逆光です。
f:id:annesea:20190523205344j:image

完全に逆光ですがこの花は美しいです(*^-^*)

後方にこれまた逆光の男がww
f:id:annesea:20190523205221j:image

今日は湿度は高くなかったものの気温が30℃を超えていたので、水やりどうしようかなと思ったのですが、少し木陰に置いて水をしっかりやってみました。
f:id:annesea:20190523205204j:image

100円チーム
f:id:annesea:20190523205353j:image

このこが一番瀕死の状態です。
f:id:annesea:20190523205417j:image

300円チーム

こちらは緑が多く見えますが、花がほぼかれていますね。

ただ、おおよそどんな花かわかったので植える位置を考えやすいかもです。
f:id:annesea:20190523205444j:image

薄いピンクの花で花弁(ホントはがく)がギザギザなでしこみたいな感じのん

どうやらモナリザという名前のようです。 

xn--m9jp9mi8fra1016gid0b.netf:id:annesea:20190523205041j:image

たぶん一般的な紫陽花
f:id:annesea:20190523205302j:image

これもたぶん薄ピンク
f:id:annesea:20190523205237j:image


水やりをして1時間ぐらいたったところでHB101投入!!

ここで、とーさんが無茶苦茶たくさんHB101を使っていることが発覚。。

たぶん。。量を間違えてる(-_-;)

(このあと、量を確認したらやっぱり多めに入れていたので注意しておきましたww)
f:id:annesea:20190523205335j:image 

フローラ 植物活力剤 HB-101 原液 100ml

フローラ 植物活力剤 HB-101 原液 100ml

 

HB-101(100cc)

HB-101(100cc)

泡立ってるのはサポニンのせいらしいです。

ja.wikipedia.org

 

HB101入りのお水をやってから2時間程たったので確認!!
f:id:annesea:20190523205434j:image

プーチンさんも確認ww
f:id:annesea:20190523205115j:image

実は、今朝根負けして外に出したので、今日は2度目のお外です。
f:id:annesea:20190523205328j:image

そっち行かないでほしいのですが。。
f:id:annesea:20190523205214j:image

こんな感じで何となく元気になりましたが、もともと花は枯れてるので仕方ないです。
f:id:annesea:20190523205106j:image

ここでちょっと、家にアリが入ってくるのを阻止するために一緒に買ったありフマキラーをアリが家に侵入してきそうな経路にまきました。 

フマキラー 蟻 駆除 殺虫剤 スプレー アリフマキラー 450ml

フマキラー 蟻 駆除 殺虫剤 スプレー アリフマキラー 450ml

 

 プーチンさんがいるので天然成分で安全性を確保です。

1週間は継続するらしいので、次回入ってきたらまたまこうと思います。
f:id:annesea:20190523205243j:image

縁側でずっとプーチンさんの帰りを待っていたのですが、玄関に目をやると。。

こちらをじっと見つめる視線がwww
f:id:annesea:20190523205152j:image

近づくと逃げる。。は、相変わらずです(-_-;)
f:id:annesea:20190523205402j:image

と思ったら、ドアのところでクンクン
f:id:annesea:20190523205057j:image

出ないのかな?
f:id:annesea:20190523205136j:image

あら、入るの?
f:id:annesea:20190523205409j:image

やっぱり、回り込んで庭に。。。行ったので、この後捕まえて室内に戻しました。
f:id:annesea:20190523205424j:image

プーチンさんを確保したので、紫陽花のところにもどって、枯れた葉っぱを剪定することにしまた。
f:id:annesea:20190523205229j:image
最も元気がない100円さんは、新芽も出てきているようなので思い切って葉っぱも花も全部取りました。
f:id:annesea:20190523205033j:image

丸裸の100円さん
f:id:annesea:20190523205453j:image

後のこ達も枯れたところをとりました。
f:id:annesea:20190523205050j:image

100円さん達

右端のは300円さん並みにしっかりした株でした。
f:id:annesea:20190523205146j:image

300円さん達

色がわからなくなるので、とりあえず今日は花を残してここまで終了。
f:id:annesea:20190523205252j:image

基本的に、このこ達は地植えにする予定なので、ちょっと植え方を調べてやっていこうと思います。


【あじさい育て方】あじさいの増やし方とは?


アジサイの育て方・日常管理 追肥のコツ


あじさい(アジサイ)の育て方・日常管理


紫陽花(アジサイ) 庭植え成長記録(5月) Hydrangea macrophylla May

YouTubeもたくさんあるので暇なときに見てみよぉ~

  

 

あと、欲しいのはアナベル

他にもたくさんあるので迷っちゃうんですけど、まずはこのこ達を元気に育てることですね。

 

父が「最近お前の考えてることがわかってきたわ、安く手に入れて元気に育てるんじゃろ、プーチンみたいにww」といったのは誉め言葉なのかなんなのかわかりませんが、確かに間違ってないと思います。

花も動物も愛情が一番です♡♡♡ 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村