猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

5月なのに記録的猛暑でおこった悲劇 ~うぁぁぁあ 鼻水が滝のように止まらない( ゚Д゚)~

ここ数日、体調は別に悪くなかったのに、土曜日の昼から鼻水が滝のように流れ出て止まらなくなりました。

ここまで鼻水が出たのは未だかつてないぐらいの出来事だったので、あれこれ検索をしてみました。

 

一つ目は蓄膿症

 実は以前に鼻炎がひどくて病院に通っていた時期があるのですが、その時に蓄膿気味であると言われていて、薬を飲んでいたのでその関係かなぁ~と思ったりしてみたんですが、何となくちょっと違うような。。 

annesea.hatenablog.com

 

 2つ目はアレルギー性のもの

PM2.5や黄砂がらみかなぁ~と思ったりして、

花粉症や猫アレルギーは突然なるっていう人いるけど、いきなり満杯になって発症することは考えずらいのできっと大陸から何かが飛んできているんだろうと思って、またもやググると

 f:id:annesea:20190527223447p:image

 

えっ??光化学オキシダント???

ja.wikipedia.org 

soramame.taiki.go.jp

うむ、ありうる。。

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

うげぇぇぇえ

と思ってどんどんググると  

 

f:id:annesea:20190527185626p:image

なんだこの悪魔の数字は( ゚Д゚)


f:id:annesea:20190527185606p:image
f:id:annesea:20190527185526p:image

うわぁぁぁぁぁぁぁ

5月25日26日の土日は本当に強烈な数値だったようで、鼻水を止めるのに家にあったアレルギーの飲み薬を飲んで、鼻炎スプレイをシューシューして何とかやり過ごしたのですが、月曜日に耳鼻科に行こうかと思ったら治まりました。

窓を開けていると1階の空気清浄機は赤の一つ点灯にはなるのですが、3つ点灯になった両日とは違い窓を閉めると青に変わってくれたのですが、なぜだか2階より1回の稼働率が高いのが気になりました。
f:id:annesea:20190527185633j:image
f:id:annesea:20190527185559j:image

うちの空気清浄機はPanasonicなのでフィルター交換は5年とか10年に1回でいいので、時々フィルターをチェックして掃除機などでお手入れをしています。 

シャープのものがいいという方もおられますが、フィルター交換が3ヵ月に1回のペースで必要なので、ずぼらでケチなわたしはこちらがいいですw

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

ところで、私が空気清浄機を買ってから約2年が経つのですが、その間に値段が上がってきたように思います。

個人的には弟たちが帰ってくる時用に中古品をもう1台買ってもいいかなと思っています。

ただ、これからPanasonicはジアイーノになってくると思われ、こちらは少しずつ安くなってきたように思います。 


次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ジアイーノF-MV3000商品紹介【パナソニック公式】


ジアイーノ CM なぜいいのペット篇 NEW(15秒)【パナソニック公式】

パナソニック 次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ジアイーノ ~15畳 ステンレスシルバー F-MV3000-SZ
 
パナソニック 次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ジアイーノ ~10畳 ホワイト F-MV1500-WZ

パナソニック 次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ジアイーノ ~10畳 ホワイト F-MV1500-WZ

 
パナソニック 次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ジアイーノ ~8畳 F-MC1000V-W

パナソニック 次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ジアイーノ ~8畳 F-MC1000V-W

 

 が、まだお高いのでもう少し廉価版が出るのを待とうと思います。

 

PM2.5の数値が気になるときに便利なサイト

tenki.jp

これが見やすいかな?

aqicn.org

 

ところで、鼻水の話を友達やTwitterのフォロアーさんに話をしたら、やはり鼻水が止まらなくなったとか、お子さんの鼻水が止まらなかったとかおっしゃる方が多かったですが、ひとり目がチカチカするといった友達もいたので症状はひとによるのかもしれません。

猫はものを言わないので、プーチンさんは注意してみていたのですが、今回は大きな問題はなかったようです。

西日本はニーハオ大陸の影響を受けやすいので、今後は、同じような天気になったら風向きなども含めて注意していこうと思います。

 

 

 

★Today's Musuc★ 

風を感じて(1979)

風を感じて(1979)

  • 浜田 省吾
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 ■追記(2019.05.29 23:20)

これを書いた後、父と話していて空気清浄機の中古のものをもう一つ買いました。

今、リビングで使っているものと同じなので、私の部屋で使っているものよりも上位機種です。

これでお客様用の部屋にも置けるので、猫アレルギーが来る時にも少し安心です。 

パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイー・エコナビ搭載 ~24畳 ホワイト F-VX501-W

パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイー・エコナビ搭載 ~24畳 ホワイト F-VX501-W

 

 

 

★プーチンさんの日常★
f:id:annesea:20190527185543j:image
f:id:annesea:20190527185535j:image
f:id:annesea:20190527185554j:image
f:id:annesea:20190527185549j:image
f:id:annesea:20190527185620j:image
f:id:annesea:20190527185614j:image

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村