猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

お仕事は何のため? ~こんなの私の仕事じゃない!と言っているあなたへ~

 昨日のクローズアップ現代、派遣などのお仕事ネタでしたね。
途中でつぶやいたのですが、

 これね、今まで働いたり、周りの人を見て思ったことなんです。

 

 誰でも、自分が好きなことだったり、カッコ良かったり、給料良かったり、周りに羨ましがられたり、そんな仕事をしたいと思うんですよね。当然です。あたりまえ。

 でも、そんな思い通りの仕事をできる人がどれくらいいるのでしょうか? たぶんほとんどの人が何かしら折り合いをつけて働いていると思うのですね。ただ違うのは心の持ちよう。就いた仕事を楽しむか、不満を持つか、それだけです。いたってシンプル。

 つまり、自分次第。

先程のtweetにこんなreplyが届きました。

「正社員は企業にとって負担が大きいんですよ。
派遣社員は消費税も控除されるし、企業の年金負担分や厚生費や保険など払わなくていいものが多いので、企業としても派遣社員を正社員にしたくないでしょうね。」(引用)
なのでお返ししておきました。

「それは費用対効果ですね
ここ20年デフレしか知らないとそういう考えもあるでしょう
そろそろ、安物買いの銭失い的な雇用ばかりはやっていられなくなってきていると思います
必要な人材かそうでないか、どちらになるかということです」

そしたら律儀にまたお返事が

「そうは言っても企業は会社の利益を追求する組織です。
利益を追求し、日本から海外に工場を移していく。中小企業も輸出が増えてきて、それを逆輸入状態。
日本はこれからも安物買いの銭失い雇用が増えていくと思いますよ。」(引用)

ここでreplyはやめました。

 たぶん、こういう考えもあるのでしょう。TVとか見てたらそう思えてきますね、確かに。でも、私が言いたいのは、ちょっと意味が違うのです。

 必要な人間になればいいという事。欲しい人材にはそんな扱いはしません。自分の価値を高めればいいと言っているだけなのです。

 それから、仕事というのは、どんな仕事でもやっているうちに、やりがいって出てくるものなのですよ。真剣にやっていれば、面白みも何かしら見つかります。

 

 こんなことを言うのは、私の職歴ってちょっと変わっていて、色んな業種、職種、雇用形態で働いてきているからです。一番長かったのは、アパレルで14年間なのですが、なんと同じ会社内で、経理・営業事務・商品管理・物流・生産そして取扱品目も紳士・婦人・アンダーウエア・化粧品・宝飾品、支店でできるすべての事業部をほぼ経験しているのです。なんでかわかりませんが、そういう運命みたいです、私(笑)

 毎年何らかの異動をするという、珍しい経験をさせていただいたので、あまり動じなくなりました。

 もちろん、毎度覚えるのに苦労はしますし大変です。もともとあまり覚えはいい方ではないので、理解するまでがかなり大変なんです。なれると応用をきかせられるのですが、それまではかなりつらいです。

 でも、新しい仕事をすると新しい発見があったり出会いがあったり、いいことも沢山。それが今でも私の肥やしになっているのだと思います。仕事は楽しいんです。

 

 そういう私も、つぎに正社員で働きたいと思った時に、ちゃんと雇ってもらえるかは謎? 実際自分に市場価値があるかも謎?自信なんかはありません。最大のリスクは年齢。どうしても同じレベルなら若い人には負けてしまう。だから、何か武器を持たなければと思っています。

 

 2つ目のtweetで言いたかったのは、給料が安いと不満を持つのは簡単だけど、仕事をしながらスキルを身に着けさせてもらっていると考えればよいと思っているのです。そう思うと、どんな仕事でもやりがいが出てきます。

 

 岡山に帰って来てから、若干の介護なんかもあるので、時間が比較的自由になる仕事をしています。ちなみに今日は、母の新しい介護認定結果とそれに伴うケアマネさん達とのミーティングなんていうのがあって、こういうのにすぐに対応するには、今の働き方は楽なんですね。

 昨年まで、4年程務めたのは、回るお寿司屋さんのホールのパート。これは、体力がついて忍耐力とサービスを学んだと思っています。さらに「給料もらってダイエット♪」なんて思ってました(笑)

 昨年末と今春は期間限定のちょっと特殊な事務のアルバイト。

 今のは午後から半日の来春までの臨時の事務仕事。これも、新しい知識ができて楽しいです。

 職場では、カースト最下位なんて冗談まじりで言っていますが、本当に保険も何もついていません。時給はこのあたりでは悪くないかな? でも高くはありません。バイトですもの(笑)それこそ介護離職寸前なので、とても近くて便利で、まわりの方もよくしてくださるので不満はありません。今はこの働き方が我が家にとってはベストと思っています。なので、「派遣でいるのが都合がいい人もいるでしょう?」といったのはそのためです。

 働き方は十人十色 選べる時代に感謝です。

 

私の好きなCM↓↓

www.youtube.com

  努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を言う いいフレーズだと思いませんか?

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

就職戦線異状なし [VHS]

就職戦線異状なし [VHS]

 

 ふと思い出したこの映画、出演者豪華だわ♡

主題歌はマッキーのどんなときも。 バブル崩壊のころ

 

 

 

44日目 アップにたえる女 あほうさん

f:id:annesea:20151110204940j:image