猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

一病息災 ~カラダに自信がありますか?~

一病息災って言葉を聞いたことがありますか?
わかぁ~いかた以外はご存知と思いますが、うちの父はそれを地で行く男なのです。
生まれてすぐ「この子は20歳までは生きられない。」とお医者さんにさじを投げられた、生まれながらに心臓弁膜症を持っていた人なのです。
なので、子供時代は体育の時間に走ったりとかはしたことないらしく、勉強も「どうせ長生きできないから。。。」と投げやりというか、まったくやらなかったらしいのです。
 
そんな父は、只今74歳、今でも毎日自転車こいでどこまでも!! 同世代の方と比べてもかなり元気に暮らしています。
正直に言うと、母より父の方が早く病気になって手がかかると思ってました。
なんてったって「わしは心臓弁膜症じゃけん早よう死ぬんじゃ」とず~っと言ってたんですから(笑)
 
でも、そういう人って自分の限度を知っているんですよね。これ以上やったらいけないという何か、感というか。。。なので、そこまで来ると無理をしないんです。すぐに病院に行って、お医者さんに診てもらう。
これがいいんでしょう。実は10年ほど前に「だれが心臓弁膜症って言ったんじゃ?」と同級生のお医者さんに笑われたそうです。
 
こういう話って、有名人の方でもありますよね。
代表的な方は松下幸之助さん、生来虚弱な体質であったにもかかわらず、94歳の天寿を全うされています。

 

いつも忙しくしていると、健康管理がおろそかになってしまうものですが、カラダに自信がある人程、時にはゆっくりしてみてはどうでしょう。

 

過信は万病のもと

 

まずは、睡眠とリラックス

 

そして、深呼吸

 

 

 

 

 
66日目 彼女にとってはこれはご馳走なのです。
f:id:annesea:20151203205834j:image