猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

酷暑とお達者な高齢者と熱中症 ~津山市は中学生の部活が原則中止になった危険レベルの夏~

6月から外装工事などをしている我が家ですが、大工仕事になってから作業が止まっています。

原因は、大工の棟梁が熱中症になられたことなのですが、父友と言うこともあり回復をお待ちしておりましたが、ご連絡がないので今朝お支払いなどの件もあるので父がお電話をしました。 

f:id:annesea:20180728120011j:image

結果はまだ本調子ではないとのこと。

なので、こちらの要件をお伝えをして、急ぐものはほかにお願いをするという事で話を付けました。

お願いしていた以上勝手なことはできませんし、ただ、我が家にも都合と言うのがあり、取り急ぎは母の手すりと猫ドアの取り付けをどこかにお願いすることになりました。

 

棚などは、急いでいないこともあるので、後回しにしようと思いますが、今朝も母が父に全体重をかけて転びそうになるという案件が発生したので、やはり手すりは早目につけてもらうように、ケアマネさんに電話をしました。

 

あとは猫ドアですね。

 

ところで、熱中症ですが、棟梁どうやら自宅療養されているようで病院には行かれてないという事だったのですが、個人的には母の例もあるので病院に行かれる方がいいのになぁ~と思いました。

ただ、お子様も帰省中という事なので、他人がくちばしを突っ込むことではないので、あまりそこには触れませんでした。

 

今年の夏、全国的に大変な酷暑となっておりますが、ここ津山は盆地。

先日も、全国で初めて津山市教育委員会が中学生の部活動を禁止にしたニュースが全国版になりました。

headlines.yahoo.co.jp


危険な暑さで…岡山・津山市の公立中学「夏休み中の部活動は原則中止」

部活動、原則禁止で試合がある場合は3時間までとローカルニュースで行ってたと思いますが、私たちのころと違って、本当に死者が出てもおかしくないレベルだと思います。

映像には我が母校が映っていますが、卒業以来そういえば足を踏み入れた記憶がありません。

 

私は剣道部だったのですが、武道場は風通しは悪くないのですが、やはり防具を付けるととんでもない暑さで、夏の試合の時は整列をしていると先輩の足元が水たまりのようになっていたのを今でも覚えています。

あの頃でさえあんな状態だったのに、今の暑さは本当にレベルが違うので、中学生の体力云々、鍛えないと。。。というのはダメです。

特に、このあたりは映像でもわかるように盆地なので、湿度が高いので気温だけで語ってはいけません。 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

繁華街に繰り出すのではと言う声もありましたが、繁華街そのものが。。。イオンに行くレベルなので、たぶんそこは特に問題ないと思います。

この件で2chなどでの皆様のご意見を読んでいたのですが、確か中学校にはプールはありません。

近くにプールがあるのでそこで代用していれば別ですが、水泳部無いんじゃないかな?

ここは定かではありません。

とにかく、できるだけ今年は日中出歩かないに限ると思います。

 

高齢者の熱中症の件、Twitterでフォロアーさんともやり取りをしたのですが、

www.kakuredassui.jp

 

koureisya-blog.info 

 

www.oricon.co.jp

 と、こんな話です。

 

結局のところ、高齢者は頑固なところがあるので、小さなお子様より厄介なわけで、先日、私も母に麦茶をコップ1杯飲むように言ったところ、他のコップに移してずるをしようとしたので、あまりの子供だましに激怒してしまったのですが、子供帰りをしている母に言っても仕方がないんですよね。

ほんと「死にたいんか!!!!」と言いながら、抑えられない苛立ちをどうしたもんかなぁ~と思う、鬼娘でございました。

 

現在、一応監視下にはあるのですが、それはある意味私自身の拘束であり、もうすぐやって来るお客人のことを考えると若干不安だったりもします。

まぁ、父もその間は協力してくれると言っていますし、ケアマネさんと相談しながらやっていこうと思います。

棟梁もうちの両親も大事に至らないことを切に

願っています。

 

 

 

★Today's Music★ 

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます

  • キャンディーズ
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 もはや、この歌のような夏ではない今年の夏

皆様くれぐれもご自愛くださいませ

 

 

 

★プーチンさんの日常(Instaより)★

https://www.instagram.com/p/Blwl3QfFzIp/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #sleapingcat

https://www.instagram.com/p/BlwmDOXlA4X/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/BlwmJUdFd9x/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/BlwmPIbl0Y-/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村