猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

エバンジェリストスクール!第3回 ~なんとSeattleでも遅ればせながら聞けましたぁ♡~

5日目です。

こちらSeattleは日曜日でございます。


昨日の朝、さすがにこちらではエバンジェリストスクールをon timeで聞けないので、エバンジェリストスクールTwitterで楽しんでおりました。

 

Rediko.jpなどこの状態になります、これがネット社会でも海外の現状(-_-;)

f:id:annesea:20160418105647p:image

 
ゆえに、遅れてでも、あらゆる手段で視聴・情報収集できる環境を整える。もうヲタのみなさんなみにGeekです。そういえば、語学学校で使ってた教科書(2005年当時)Geekを習ったとき例がビルゲイツ様であらせられましたw
 
まず、今回も細かい内容については、オカツンさんがまとめてくださるので引用させていただきます。 

ameblo.jp

 

「羽の記憶」

正直、乃木坂46の曲は全部はわかりません。ただ、この曲は聞き覚えがあったんです。乃木坂46のファンで、残念ながら、昨年末に若くしてお亡くなりになった方なんですが、亡くなったあとにTwitterFacebookで、その方とブログ存在を知ったのです。 とても素敵な方でそしてすごく前向きな方でした。

今、ふとブログの内容とともに思い出して涙が。。

知らない方なんですけどね。存在感というのでしょうか。。。

 

 

想像していた 10年後の自分
どこにいるのだろう 何しているのだろう
その頃ちゃんと 幸せなのかな
君と一緒にいて 笑っていられたらいい

 

 人生は何が起こるかわかりません。一日一日が大切なのです。

 

 

 

では、ここからは、私の西脇さんヲタぶりを発揮させていただきますが、今回のお題は前回に続いて「緊張」
 
新入社員の方のメール「立場も年齢も違う方と話すとき...」という内容でしたが、
西脇(46)さん日本マイクロソフト株式会社業務執行役員~(^^)/
 
そう、このようにフレンドリーな話し方をされて、相手を和ましてはおられますが、約2年前に役員になられています。
つまり、若月佑美さんとは立場も年齢も違うのですが、若月さんのように気負わずにお話すればよいのだと思います。(西脇さんもそのほうがやり易いはず)
私の経験上、人にもよりますが、上の方というのはある程度の礼節をもって話せば、かなり普通に話せるのです。緊張して構えるより慕っていくというのは良いことだと思います。
社会(会社)で上に行けば行くほど、周り(部下や同期)が壁を作っていくので外資はそうでもないかも?)媚びるのではなく慕う、そして吸収すると、自分が成長できるはずです。
この番組を聞いていて思うのですが、若月さんは自然とそれをされていますね。とてもいい感じが伝わってきます。
まぁ、会社で「うんうん」と言うと細かい人に注意されますが(実体験)、これはラジオなのでよいと思います(*^_^*)。。。(おばさんの意見)
 
ところで、西脇さんが緊張するかどうかという話の展開で「緊張しないというとうそになりますけど...高まりますね!
 とお話しになっていますが、ちょうどその動画があったはず。。。

ん、どれだっけ?
と。。。探してみたのですが、動画が見つからない(-_-;)
これやと思ってたんですが、違うな。。。
(最後のほうにCortanaさんとお話ししているところが若干。。いや、わざとかもしれませんがどうでしょう?)


基調講演

でも、この動画すごくお気に入りなんです。そして初めて見たときかなり衝撃を受けました。

 

ちょっと事務職の現場離れただけで、使わないと遅れる。。というか、こんなことができるようになってるなんて、感動を通り越して愕然としたのを思い出します。

 

私が、長年勤めていた会社に入社したころは、ちょうど手書きから脱却しようとしていた時期で、PCじゃなくて、文書作成はワープロ(若い人はもう知らないだろう)、でっかいフロッピーディスクを大切にしていたわけで、それはもうなんと申し上げましょうか、すごく時間がかかりました。そして何にもできない。

 

これさえあれば何もいらない 

 

www.microsoftstore.com

(ほしいけど、そこまで使う用がない(-_-;)。。お仕事したい。。)

 

の、タイプカバー新しく出たのかぁ~見に行こっ♡ここはSeattle

Microsoft Store University Village - Seattle, WA


Microsoft Surface Pro 4 | Signature Type Cover

 

昨年、事務系の職場に戻ってみて、そこで使ってるのはWindows

ほとんどみんなITの進化について行ってはいない。(ある意味安心=自分だけ取り残されているのではなかった)それが田舎の現状だったりするのですが、都市部の大手企業はどうなんでしょう?

 

これ見てて、導入コストはどのくらいかわからないのですが、とにかくものすご~く生産性は向上するなぁ~と、思ったんですね(しかも、2014年の段階でこれ( ゚Д゚))

 

 どれだけの手間が省けるのでしょう? そして、どれだけ有益なコミュニケーションがとれるのでしょうか?

 

 

あ、話がそれました。

 

 

前に見た動画で、西脇さんがデモで血圧測定をされていたのですが、大聴衆の前で中腰で血圧を測って、ちょっとうまくいかなくって2回目で高血圧をたたき出したというのがあったんですね。

もちろん、ちゃんと立て直して時間も調整しながら終わったんですけど、それが今回でいう「頭がまっ白になって。。」ではなく「高揚する」という感じでした。

 

つまり、準備ができていると、予期せぬことが起こってもあまり動揺せずに済むんです。

 

西脇さんの下準備はとにかくすごい。毎日毎晩どれほどお仕事なさっておられるのでしょう?

 

そして朝も早い!

 (これ若干遅いかなと思ったら日曜日だった('Д'))

 

え? 何を根拠にそういうのか? そんなのはtwitter見てれば充分に伝わってきます。おばはんは伊達に仕事をしてたわけではないのですw 仕事しながら長年いろんな人を見てきたわけですが、お仕事に対しての情熱が超越していますね、西脇さん。飛んでいるんでしょうか?Droneで(´艸`*)

まぁ、本当に楽しいんでしょう99.99%仕事が心地いいとのことなので、苦にならないところがすごい!! 素晴らしい‼のですけど。

 

で、私はというと乃木坂のファンのかたが、乃木坂を見ていると楽しいという感覚で西脇さんの活動をネットや書籍でで拝見しています。そういう意味で西脇ヲタです。私自身、仕事は好きなんですけど、まぁ諸事情ございまして、なのでお仕事を生き生きされている方を見ていると楽しいわけです。

 

 

 

ペースメーカーを見つける、の動画。

(男の方は女性がいいらしいですよw )

 
 
話がどんどん長くなってしまったので、ここで皆様(乃木坂46ファン)の反応 

 

 などなど 

とても嬉しい反応ですね。

 

 仕事は苦しいとか嫌なものと言いう方がおられますが、どんな仕事でも自分次第で楽しむこと、達成感や喜びを得られることができます

 私は、若月さん・乃木坂ファンの方々のような若い方に、この番組を通じで少しでも仕事やり方や楽しむ方法を西脇さんから学んでほしいと思っています。

 

いい歳だから言うんですけど、学ぶって楽しいんですよ。

本当はもっと若いうちに気が付きたかった。

でも、今でもできる。人生で一番若いのは今。

 

 

 

僕にできること 自分の背中には
使っていない羽がある 記憶を信じること
まだ眠る可能性 無限大だ

 

 f:id:annesea:20160418155909j:image

(実はDrone持ってるんですね。Hobyのなんですけど!(^^)!)

 

 

★著書・雑誌など★   

プレゼンは「目線」で決まる―――No.1プレゼン講師の 人を動かす全77メソッド

プレゼンは「目線」で決まる―――No.1プレゼン講師の 人を動かす全77メソッド

 
新エバンジェリスト養成講座

新エバンジェリスト養成講座

 
エバンジェリストの仕事術 自分の価値を高め、市場で勝ち抜く

エバンジェリストの仕事術 自分の価値を高め、市場で勝ち抜く

 

 

ドローンマガジン Vol.02 (Town Mook)

ドローンマガジン Vol.02 (Town Mook)

 

 

  

★関連記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 

202日目 

ルビーさんはおばあちゃん(15)になっても可愛いんです。

Seattleで何をしてるかって? ゆっくりしながらも英語漬けにしているのです。英語たいしてできないんですけどね。日常が学びです。

f:id:annesea:20160417124345j:image