猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

エバンジェリストスクール! 第33回 ~Super moon(地震)・福岡の陥没事故など~

 みなさま68年ぶりに地球に最も近づいたスーパームーンはご覧になれましたか?

岡山はあいにくのお天気でした(T_T)

今回のエバスク!時事ネタ満載 のため1回分でお届けします。(2回分にしようと思っていたのですが、今後も1回分だったり2回分だったりいろいろになりそうです。)

f:id:annesea:20161114235035j:image

 まずは西脇さんのtweetより抜粋

 

と、最近は西脇さんのtweetをガッツリ張り付けておりますが、いろいろ考えたんですね。

エバスク!のレビューに何が必要なんだろう?と

 

初期とは違って、エバスク!をいろいろな方に知ってほしいとか、聞いてほしいとか、それだけではなくって、何を伝えて、何を残すかのか?

 

どこにポイントを置けばいいのか?

 

悩ましいところなのですが、まずはエバスク!の若いリスナーさん達は、放送を聞き返したり、ノートにまとめたり、記録のために”いいね”をしたり”retweetを”したりされているようなので、ならば、抜粋でもここに西脇さんのtweetをの各回ごとに貼り付けておくのがいいんではないかと思ったんですね。

全部貼って残すのもいいかもしれませんが、全部ではかなり多いので、なるべく多く(これでもちょっと多いかもしれませんが)、必要と思えるものはだいたいあるぐらいで貼っていこうと思います。

 

twitterって昔のtweet探そうと思ったら探せるんですけど、検索ワードでひっかけないといけないので、まとめサイトのところにあったらそれもいいのですが、こういうブログで、簡単な解説付きっていうのもいいかなと・・・勝手に思っている次第です。

 

なので、私が知っていること、知りたくて掘ってみたことを書いていこうと思います。

西脇さんが意図されていることから外れることもあると思いますがご容赦ください。

 

今回、取り上げようと思ったのはSuper moon。

そして、福岡の陥没工事から日本の土木技術についてです。

 

Super moon 

天体系のことは、西脇さんのtweetのリンクから飛べばかなりの情報が得られると思います。

ところで、Super moonですが、ニュースなどで68年ぶりっていうの、最初ぼーっと聞いていて、むむむむむっ?と思ったのですが、68年ぶりに近くなるってことだったんですね(笑)

11月14日(月)のは、月と地球との最短距離は 356511 kmだったそうです。

意外とこういうの無知ですw

そういえばSuper moonて言葉を覚えたのも、たぶん2014年にSuper moonが3回あったせいで騒がれたころだと思います。

以前は、「でっかい月が出てるなぁ~」程度で、さほど気にしてませんでしたから。

 

Super moon関連でググると、結構ブログヒットしますね。 

mint-laboratory.com
sk-imedia.com

日本は一部地域を除いてあいにくのお天気でしたが、米国方面のtweetに美しい月が

 

そして、金曜日に偶然見たTV

 

doda.jp

エバスク!公式ツールの日経電子版でも

 民間で宇宙開発をする時代がやってきているのですね。

 

ところで、私が少し気になっていることなのですが、月が地球に及ぼす影響。 

www.j-keieikyoiku.jp

阪神の体験者なので、 鳥取の地震で久々に大きな揺れを感じたので余計なのですが、天体の位置とか、気圧とか、採掘工事とか、海外の地震とかを気にしてみていると確かにいろいろ思うことがあるのです。

twitterのフォロアーさんのなかに、地震関連のtweetをされているかたもおられるので、ちょっと気になって見ています。

最近、ニュージーランド揺れたのも気になるので、気を引き締めてまいりましょう。

 

 

福岡の陥没事故

このニュース、初めて知ったのはもちろんtwitterで、朝6時台だっと思い-ます。

私がfollowしているボストン在住のマヤ考古学者のでフォトグラファーのDr.RawheaDさんがretweetされたものからでした。

 え、これどこ? 韓国??(こう思ったのにはわけがあるのですが)

なんて、思いながら見ていたら福岡駅前だったのでビックリ!

朝でぼーっとしていたのに、一気に覚醒してしまいました。

TVとかも意外と遅くって、Twitter恐るべしと思いましたね。

しかも、ボストンからのretweet知るなんて、まぁ向うは普通に起きてる時間だからなぁ~とは思ったのですが、地球も狭くなったもんです。

そのあとは、RawheaDさんはアメリカ大統領選のお話をメインにされていたのですが、

 というのも、上げてらっしゃいました。

そう、海外ではこういう道路の陥没は意外とあるのですが、これほどの規模の事故が日本で起きるとはビックリです。

今回は福岡の駅前という繁華街での事故ということで、この大陥没事故で死傷者が出なかったのがミラクルです。

時間帯も功を奏したようですが、不幸中の幸いでした。

事故後も福岡市長を筆頭に、オール福岡で事故処理に取り組まれた結果、迅速な対応で、この大規模陥没がなんと1週間で上の道路使用できるまでに復旧したのです。

正直、外国の方が驚かれるのはわかるのですが、日本の工事で日本人が驚く速さだったわけですね。

 

外国人の方々の反応のまとめ 

wanderlustwire.com

 

福岡市長の会見

事故直後

www.youtube.com

仮復旧後

www.youtube.com

 

 

この事故をまとめておられるブログ

dream1218.com 

dream1218.com 

dream1218.com

 

 ところで、私がこの事故を見た時に韓国?と思った原因は、 

matome.naver.jp
japanese.joins.com

第2ロッテワールドの件は、結構有名な話なので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

 

韓国だけでなく、陥没というのは様々な原因で起こるわけで、

 

ここで書かれている以外にも、今後様々なインフラの老朽化で問題が生じるとみられ、私達の生活にも直結してくるわけです。

災害が多い国だけに、土木技術は世界最高水準を誇る日本ですが、技術の伝承とさらなる向上も必要なわけで、担い手も必要になって来ます。

土木研究所 構造物メンテナンス研究センター:CAESAR(シーザー)[橋の維持管理:道路橋のメンテナンスが急務です]

今後、少子高齢化で人手不足はいなめないのですが、そのぶんITなどの技術を生かして、乗り越えていけるのではないかと思います。

 

例えば、土木・建築関連

kenplatz.nikkeibp.co.jp
kenplatz.nikkeibp.co.jp

 2人(またはそれ以上)でやっていたことを1人でできるようになれば、人手は半分以下で済むようになりますが、それを扱える人が必要になるので、逆に今まで通りの方法にしがみついて仕事を続けていこうという方は、仕事を無くす・奪われると思われて発展を阻害しようとするかもしれません。

自分がそうならないように精進しようと思います。

 

 現在、11/22 6:25

先程、Twitterで

岡山にいると揺れもないのでわからなかったのですが、津波。。。被害が少ないことを祈っています。

 

 

ブログ、まとめがうまくかけなくて朝に書きたそうと思っていたらこんなことに。。。

現在、被害状況はまだ伝わって来ていないのですが、何かあれば追記しようと思います。

 

★関連記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 

 ★放送使用曲★ 

the Fourth Avenue Cafe

the Fourth Avenue Cafe

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

月の大きさ

月の大きさ

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Perfect Bliss

Perfect Bliss

  • Bellefire
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

11/22 21:35追記 

 

12/10 1:25追記

世界のシンクホール(参考資料)

 

 

一緒にTVを観ています。。。

https://www.instagram.com/p/BM00gsegoYv/

#サヨナラの意味 通常盤#乃木坂46 #cat #ネコ#kitty #ねこ #猫 #putin