猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

エバンジェリストスクール! 第39回 ~Very Merry Christmas!!~

 みなさんChristmasはいかがお過ごしでしたか?

f:id:annesea:20161225212255j:image

 エバスク!リスナーさんは若月佑美さんの掛け声とともに

日本中でMerry Christmas!とtweet(*^-^*) 

f:id:annesea:20161225212314j:image

 ということで、今回はChristmas関連のお話が多かったですね。

 

まずは、こちらにまとめを  

togetter.com

 

今回はChristmas Eveに放送ということで、西脇さんチョイスはVeryがついたMerry Christmas!

これは、楽しいをさらに強調させる言い方なんですね。 

メリー・クリスマスの英語での言い方いろいろ|この単語の英語・英訳は?-実用・現代用語和英辞典

実際は、あまり耳にしたことがないんですけど、ジョン・レノンのHappy Xmas (War Is Over)やドリカム、東方神起の曲にもあるようです。

 

アメリカといってもシアトルでよく耳にしたのはHappy Horidays! で、Merry Christmas!はChristmas前後のみだったかも?と思いながら、ここ数日気になるtweetがあって、ずっと眺めていたのですが、まとめになっていたのでご紹介します。 

togetter.com

 このなかに、実は私のtweetもふくまれているのですが、

それがこれ

別にこのまとめ単に「アメリカでメリークリスマス!」が言えなくなったって話ではないのです。

もう少し、ややこしいんですね。

それに、アメリカでメリークリスマス!が言えないわけでもないんです。

言えないなら、祝えない。

Happy Horidays!っていうのは、様々な配慮や、商用やそんなことから生まれたことのようですが、私はどれを使っても、暖かみ・やさしさ・楽しさなど良い気持ちになれればよいと思っています。

なので、Veryをつけてより強調したVery Merry Christmas!ってみんなで笑顔で言えれば素敵ですね。 

 

 先程のまとめの中のDr.RawheaDさんのtweetに認知バイアス確証バイアスの話が出てきます。

第35回放送でとりあげられていますね。 

エバスク!で学んだことを時々復習しておくと良いと思います。

annesea.hatenablog.com

リスナーさんも

というtweetをされているかたもおられるので、私も時間がとれるかぎりブログで放送の見返しをしたいと思います。

 

アメリカでは(私の周り)ではプロパガンダとかメディアコントロールの話が会話によく出てきます。

 最近では大統領選がかなり激しかったようです。

メリークリスマスの話のなかで青い州(民主党)赤い州(共和党)の話なんかも出てきてますので、ニュースを見る時に少し知識があると解りやすいかもしれませんね。

その話は、また別の機会に。

 

そして、サンタ追跡サイト

これも、Microsoftの技術なんですね。

 

夢があって素敵です。

 f:id:annesea:20161225213228j:image

 2年前のクリスマスはSeattleでRichおじさんのお宅

 

 今回は、Christmasを主体にまとめてみましたが、あと一つ、お金の話

バブル期までは、ボーナス(給与)は現金支給だったってお話から、電子決済のお話でしたが、最近おこった驚きの事件。

インドであった大迷惑なできごとに、まきこまれたリスナーさんとの会話を思い出しました。 

 

 

 世界中にエバスク!のリスナーさんはいらっしゃるんですよね。

地球も狭くなったものです。

 

それでは、リスナーのみなさまもそうでない方も
Very Merry Christmas and Happy New Year!!

来年もよろしくお願い申し上げます。

 

 ★放送使用曲★ 

Christmas Eve

Christmas Eve

  • セリーヌ・ディオン
  • ホリデー
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

  

今、話したい誰かがいる

今、話したい誰かがいる

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Strong

Strong

  • Sonna Rele
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 今回使用された「今、話したい誰かがいる」は、実は乃木坂46のCDで初めて手に取ったもので、数ある名曲の中でもやはり一番と言っていいぐらい好きな曲なのです。

その曲をChristmas Eveにエバスク!で聴くことができて、とてもとても嬉しかったです。

今のお仕事の関係でこのポスター

人ってちょっとしたことで笑顔になりますね。

今回も素敵な選曲ありがとうございました(*^-^*)

 

 ★関連記事★

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

annesea.hatenablog.com 

  

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 

ちょっと懐かしい写真 私を引っ張りまわす女、Kellyのfamily Christmas party

実はこのぬこの飼い主はゲイカップル(アメリカでは公は珍しくない)

飛行機でどこ行くにも連れてってもらえるラッキーなお猫様。(猫は迷惑か?)

f:id:annesea:20161225212931j:image