猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

歳末たすけあい紙おむつ安価配布事業と言うのをご存知ですか?

介護をされている方はお解りになると思いますが、大人用紙おむつって意外とコストがかかります。

うちは父がこまめに買ってくるので、結構傍観しているのですが、領収書を取っておくと医療控除に使えるのでレシートだけは取っておいてもらっています。

f:id:annesea:20171220232904j:image

普段は放置している私ですが、12月になるとケアマネさんに教えてもらった、歳末たすけあいの紙おむつ安価配布事業の時はお願いすることにしています。

といっても、結構バタバタしてると電話するの忘れちゃうこともあったのですが、今回はしっかり2種類お願いしました。

病院・施設用 リフレ はくパンツ レギュラー/16101 L 18枚 30個入り リブドゥコーポレーション
 
【病院・施設用】 リフレ パッドタイプ 男女兼用 レギュラー 30枚入(テープタイプ用)

【病院・施設用】 リフレ パッドタイプ 男女兼用 レギュラー 30枚入(テープタイプ用)

 

Amazonで価格を見てみましたが、補助されているのでかなりお安くなっていますね。

 

この案内、津山市では毎年、広報誌の広報津山の12月号といっしょに届く津山社協だよりで案内が告知されるようになっています。 

これは赤い羽根共同募金での使途の一例です。 

allabout.co.jp

 各市区町村の社会協議会での使い方は様々なようなので、こういう取り組みもあるのだと知っておくとよいでしょう。

津山市以外で在宅介護をされている方は、地元の社協さんやケアマネさんに聞いてみてることをお勧めします。たぶんやってるところ多いんじゃないでしょうか?

 

今回は12/1~12/15までの申し込みで、今週配達予定だったので、昨日どぉ~んと届きました。 

f:id:annesea:20171220224645j:image

 紙パンツLというのは自分で脱ぎ履きしやすく、パッドは最近は夜用を使っていたのですが、やはり癖になるので通常のものでトイレのたびに交換するようにしようと思ってレギュラータイプを選びました。

年配の方は、どうしてももったいないといって取り換えるのを拒みがちなのですが、やはり清潔を保つためにも、今は家にいるのでしっかり見守りをしようと思います。 

f:id:annesea:20171220225018j:image

 ところで、今日のお昼で母が退院して帰ってきたのですが、いない間に部屋の模様替えをいたしました。 f:id:annesea:20171220225131j:image

 母はリビングの隣の和室で寝ているのですが、この部屋は10年ほど前にリフォームして畳から板張りになっていて、エアコンは通常リビングとの間のドアを開けて使っているので、窓際だとより寒いので、ベッドの下にカーペットをひいてリビング側のドアギリギリに設置して寒さ対策をしてみました。

ベッドは介護用の電動ベッドをリースしているので、担当の人に来ていただいて動かしていただきました。

家から2分ぐらいに会社があるので、これまた便利なのですが、担当さん対応も早くって明るくってとってもいい人でいつも助かっています。

 

ところで、母の状態ですが、風邪も気管支炎もすっかりおさまっておりますが、入院をすると毎度のことの歩く方が衰えているので、とうぶん移動に付き添いが必要のようです。

明日はケアマネさんが来られるので、いろいろお話する予定なのですが、こういうのお仕事フルタイムでされてる方本当に大変だと思います。

 

うちは、田舎なのでご近所づきあいもありますし、親戚も両親の友達も多いのでいろいろ気にかけてくださる方も多いのですが、都会ぐらしになるとどうなのでしょう?

私は、関西にいた時は、なぜだかご近所づきあいがあったので、色々助けていただいたこともあるのですが...

 

今日はご近所の奥様が、母が帰ってくるというのでわざわざケーキを届けてくださいました。

https://www.instagram.com/p/Bc6-_7rDT_M/

#モンブラン

本当に、いつもいつもお世話になって。。。

母はケーキ喜んで食してました。

ありがたい(*^-^*)

 

さぁ、あとは年末に向けて自分の体調を万全に持っていきたいと思っております。

今年できることは今年のうちに(^▽^;)

 

 

★Today's Music★ 

キライナヒト

キライナヒト

  • 大竹しのぶ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 今日、初めて聞いて笑ったww

こういう関係いいな(*^-^*)

 

★プーチンさんの日常(Instaより)★

https://www.instagram.com/p/Bc6tv4zD6FG/

#cat #ねこ #ネコ #猫 #猫の名はプーチン #chat #gatto #gato #고양이 #putin

https://www.instagram.com/p/Bc6t1wUDtwT/

#cat #ねこ #ネコ #猫 #猫の名はプーチン #chat #gatto #gato #고양이 #putin

https://www.instagram.com/p/Bc7H9N0jFjf/

#cat #ねこ #ネコ #猫 #猫の名はプーチン #chat #gatto #gato #고양이 #putin

https://www.instagram.com/p/Bc7IfclDmga/

#cat #ねこ #ネコ #猫 #猫の名はプーチン #chat #gatto #gato #고양이 #putin

https://www.instagram.com/p/Bc7I0yuDgsL/

#cat #ねこ #ネコ #猫 #猫の名はプーチン #chat #gatto #gato #고양이 #putin

 にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村