猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

今、被災地域周辺でAmazonでお買い物をすると。。。 ~岡山県内の配送事情(2018.7.12)~

 昨日、外装工事が終わった我が家ですが、次は家の中の補修や棚付けを父友の棟梁にお願いしているので、その時につけてもらおうと思っている猫ドアをポチリました。

その時はプライムの商品なので、最近は2日かかったりするものも多いし、水害で県内の道路は寸断されている箇所も多いので、ぼーっと今週の金曜日に到着するのだなと思っていたのです。

 

ですが、今朝メッセージで配達に向かっていると出たので早く届いたのかな?と能天気に思っていたのですが、午後一でヤマトさんが来られて「指定日より早くお届けしてしまったのですが・・・」みたいなことをおっしゃったので???と思ってお話を聞くと「Amazonさんが期日指定をしているので、配達できずに置いてあったもので配送センターの倉庫がいっぱいになって、どうもこの水害で必着予定を長めにとっていたことがわかって、配達しているんです!(;´・ω・)」とおっしゃってたので、そこで初めてあれ??と気づいた私( ゚Д゚) 

f:id:annesea:20180712171852j:image

 そして、箱を確認してみると、

確かに7/11に注文して発送

    

お届け指定日7/20必着

うわぁぁぁ(゜o゜) 

f:id:annesea:20180712171912j:image

そう、全然気づいていたかったおバカさんです(-_-メ)

 

これは、「Amazonさんの仕組みではお届け指定日というのは変えられないそうです。」とヤマトさんがおっしゃってたのですが、必着の定義が企業間で違うのではないかという感想を持ちました。

 

たぶん、Amazonさん的には、交通事情などを加味して20日までには到着させてと言う意味の必着なのかもしれませんが、ヤマトさんの必着はお届け日の指定でその日に必ず届けるという意味なのではないでしょうか?

こういう災害時は、意思の疎通が大切だと思うのですが、東日本大震災など広範囲な災害時などどうされていたのでしょう?

岡山地域が災害慣れしていないから起こったことなのかは謎ですが、両社で確認して周知徹底をした方が良かったように思います。

 

ということで、現在は配送センターに届いているものは配達されているようですが、もしも私のようにAmazonから発送がされていて、手元に到着していない方はAmazonの配達予定日とヤマト(配送業者)の問い合わせ番号を確認して連絡してみてはどうでしょう?

ただ、岡山県北のように被害が少ない地域であれば、お届けは可能かと思いますが、ご自身のお住まいの地域の道路状況にもよりますのでそれは加味をして下さい。 

 

 

ところで、被害は多くはなかったと言っても、現在も津山近郊の列車の運行は状況は大変なことになっています。

市内にいる分にはあまり支障はないのですが、列車で通勤などされている方は代替えで使っているバスなども大変混みあっていると聞きました。

物流も中国道の通行止め区間がないのでなんとかなっているようですが、当分混乱があるのは仕方がないでしょう。

JRの運行情報をご参考まで↓

trafficinfo.westjr.co.jp

明日(7/12 17:35現在)以降の運行計画↓

     【岡山・福山地区】 お知らせ(7月13日以降の運転計画)

17時35分更新

当事象の履歴

岡山・福山地区での豪雨に伴う明日7月13日(金)以降の列車の運転は、以下の通り計画しています。

○7月13日から運転を再開する線区・区間
・伯備線:総社駅~豪渓駅間
※通勤時間帯は4割程度、データイムは3割程度の本数で運転します。

○今後1週間程度で運転再開を予定する線区・区間
7月14日
・山陽線:笠岡駅~福山駅間
7月17日
・津山線:岡山駅~玉柏駅間、野々口駅~津山駅間
※岡山駅~金川駅間は直行バス代行を行います。
7月18日
・山陽線:福山駅~三原駅間
※なお列車の運転間隔については、運転再開の前日にお知らせします。
※山陽線:三原駅~海田市駅間については、運転再開の目途は立っておりません。

○運転している線区・区間
・山陽線:上郡駅~岡山駅間
※通勤時間帯は6割程度、データイムは5割程度の本数で運転します。
・山陽線:岡山駅~笠岡駅間
※通勤時間帯は6割程度、データイムは5割程度の本数で運転します。
※快速サンライナーは運転しません
・伯備線:岡山駅~総社駅間
※通勤時間帯は4割程度、データイムは3割程度の本数で運転します。
・福塩線:神辺駅~府中駅間
※通常の6割程度の本数で運転します。
・赤穂線
・瀬戸大橋線
・宇野みなと線
・桃太郎線

○運転している特急列車
・特急しおかぜ号(本数を減らして運転します)
※一部の列車に運転取り止めや行き先の変更がでています。
・特急南風号(瀬戸大橋線)
・特急うずしお号(瀬戸大橋線)

○1ヶ月以上運転を見合わせる線区
・伯備線 豪渓~上石見駅間
・津山線 牧山~野々口駅間
・姫新線 上月~新見駅間
・因美線 津山~智頭駅間
・芸備線 新見~備後落合駅間

○明日以降も運転を取り止める特急列車
・特急スーパーいなば号(山陽線・智頭急行線等)
・特急やくも号(伯備線)
・特急サンライズ瀬戸・出雲号(13日出発)

※今後、津山線:岡山駅~金川駅間は直行バス代行を行います。また、伯備線のバス代行輸送について現在検討しています。なお道路事情等により実施できない場合もあります。その他運転を見合わせている区間で、代行輸送の計画はありません。ご了承ください。

運転計画は変わる場合がありますので、今後の情報にご注意ください。

 

 

★Today's Music★ 

命は美しい

命は美しい

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

★関連記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 

★プーチンさんの日常(Instaより)★

https://www.instagram.com/p/BlH7yCbFxyJ/

なぜ乗る?#amazon #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/BlH8HqSldmB/

まぁ、凹むわなww #amazon #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincathttps://www.instagram.com/p/BlH9tQQFVXB/

なぜ入る?#amazon #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/BlH908nlwuf/

落ち着くのか?#amazon #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat

#箱猫 #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/BlH_EIXlA9s/

結局箱は完全に開きましたww#amazon #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

お題「今日の出来事」