猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

悪ガキそうめんLOVEになる ~アメリカ人悪ガキの日本滞在記 Day 2 ②~

 お昼は美味しい美味しい和牛を食したので、夜は簡単にそうめんにいたしました。

かなり雑です、私ww 

annesea.hatenablog.com

 その前に、旅の疲れとある気疲れをいやすために、しーちゃんは足つぼマッサージ。

ただし、悪ガキは身長とともに足も巨大になっていて、なんと29㎝(゜o゜)

でも、トライしておりました。

まぁ、白人さんって基本的に日本人に比べて幅がなくて甲も低いので、ぎり大丈夫だったのかなと思います。

annesea.hatenablog.com 

手に持ってるのは麦茶です。

これも、Seattleの日系スーパー「宇和島屋」さんで売ってるって話をしました。

気に入った模様です。

f:id:annesea:20180823204028j:image

そして、米国人が大好きな枝豆。

焼肉を食べに行った帰りにJAさんで買いました。

でも、黒豆の枝豆はもちろん初めてなので興味津々で食べてました。

まだ、丹波黒のシーズンにはちょっと早いので違うのかな? 

annesea.hatenablog.com 

ちょっと小さめの黒枝豆でした。
f:id:annesea:20180823204050j:image

というわけで、初そうめん。

私、Seattleでも買って食べてたんですが、Kellyさん家じゃなくてTerriさん家だったかな?

とにかく、しーちゃんは初めてだったので、どうかなと思ったのですが、彼的にはむっちゃ気に入ったようで、旅行中もそうめん食べたいと何度も言って困らせてくれました。

旅先ではどこで食べられるかわかりませんものね。

ググったらあったのかもしれませんが、そうめんでそこまではしませんでした。
f:id:annesea:20180823204035j:image

今回、彼が食べたのは揖保乃糸。

父が好きなので我が家の定番ですが、私は島の光が好きですね。

まぁ、どちらも甲乙つけがたいので気にすることではありませんが(*^-^*) 

小豆島手延素麺 島の光 300g

小豆島手延素麺 島の光 300g

 

もちろん、ごく普通バージョンですが、ググっていると高級なのとかでっかい木箱のんが気になりますねw 

揖保乃糸素麺・特級品縄縛り 50g×20束

揖保乃糸素麺・特級品縄縛り 50g×20束

 
揖保乃糸素麺 特級品 50g×20束

揖保乃糸素麺 特級品 50g×20束

 
香川県 島の光 小豆島手延べそうめん 木箱 9kg (50gx180束) 素麺

香川県 島の光 小豆島手延べそうめん 木箱 9kg (50gx180束) 素麺

 

 普段、何気に食べているので、こんなに気に入られるとはびっくりです。

つゆは天翔揖保のつゆ

ゆずポン酢もこちらのを使ってます。

丸天 天翔揖保のつゆ 4倍希釈 360ml

丸天 天翔揖保のつゆ 4倍希釈 360ml

 
日本丸天醤油 天翔ゆずぽん酢 360ml

日本丸天醤油 天翔ゆずぽん酢 360ml

 

 Seattleで買えるのか、さんざん聞かれたのですが、つゆは見たことなくって、ミツカンの追いがつおつゆを買ってました。 

ミツカン 追いがつおつゆ2倍 500ml

ミツカン 追いがつおつゆ2倍 500ml

 

 でもアメリカだとMSGにうるさいので、こちらのNo MSGのものでした。

彼も「MSGは大丈夫か?」と聞くので「MSGはあほほど入れなければ普通は問題ないんだよ。Chineseがあほほど入れるからダメなんだよ。」と教えておきました。


Is MSG Bad for You?

 とはいえ、アメリカ人は結構気にするので覚えておいてください。

TEDの動画もあったので、こちらは。。。


Your ecosystem on MSG: Katherine L. Reid at TEDxSantaCruz

まぁ、MSGアレルギーと言ってた人もいるので、人種や遺伝子の問題でなんらかあるのかもしれませんね。

諸説あるのではっきりしたことはわかりませんが、いずれにしろなんでも大量摂取はダメでしょう。

とりあえず、家に帰っても食べたいと言っていたので、MSGの入ってないつゆを教えておこうと思います。

 

食後のデザートは父が剥いたリンゴを美味しそうに食べてました。

とーさまは44年も喫茶店を営んでおりましたゆえ、うさぎリンゴをとても美しく切ってくれます。

この時は、うさぎが何個かあって、あとは片耳うさぎ?のように切ってました。

見た目がいいとさらに美味しく感じますね。

f:id:annesea:20180823204043j:image

Seattleのあるワシントン州はリンゴの生産量全米No.1

庭木や公園などにもリンゴの木を結構見かけます。 

しーちゃんと私が昔住んでいた家の前がCapital Hillのファーマーズマーケットの会場だったので、日曜日にはよく買いに行ったものです。

オーガニックのふじを見て、当時同じ語学学校に通っていた日本人のフルーツのバイヤーさんが、「これ、オーガニック?」と首をかしげていたという笑い話がありましたが、こういうのがまた楽しかったですね。 

www.junglecity.com

アメリカは量り売りなので、そういうところも無駄がなくてよかったです。

バナナも毎日1本とか買ってましたもんw

日本も量り売りにならないかなぁ?

でも、一般的な日本人は人が触ったものって嫌なのでしょうか?

www.junglecity.com 

www.junglecity.com 

www.junglecity.com

個人的に、Seattleに行ったら食べたいものの一つがラズベリーなので、日本でももうちょっとポピュラーになったらいいのになって思ったりもします。 

日本の食べ物、特に外食はアメリカより安いものが多くてチップも不要、現在の円安も手伝ってアメリカ人にはパラダイスだと思います。

さっき、Kellyに食べたものの写真を送ったら、しーちゃんのこと羨ましがっていました。

彼は日本を出るときに「帰りたくない」と言ったらしいです。

あんなに私に叱られたにも関わらず。。ですw

やっぱり凄いわこの家族と思ったのでありました。

 

ということで、2日目終了。

3日目の鳥取半日旅行につづきます(*^-^*)

 

 

★Today's Music★ 

リンゴ追分

リンゴ追分

  • 美空ひばり
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

★プーチンさんの日常(Instaより)★

https://www.instagram.com/p/Bm0fbXEFBEB/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

https://www.instagram.com/p/Bm0fjwOFKnx/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

https://www.instagram.com/p/Bm0fwgSFj3K/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

https://www.instagram.com/p/Bm0f6R3lBWr/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

  

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村