猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

今、パルスオキシメーターを買うなら注意しなければならないこと

今、なにかと話題のパルスオキシメーター😷

f:id:annesea:20210820033457j:image

ひとときは落ち着いていたように見えた、在庫が、δ株の流行で、またまた品薄になっているようです。

アテクシが購入を考えていた、ダイキンのパルスオキシメーターも、お盆前の楽天の買い回りが始まった時には、安心できる医療系のお店で在庫があったのですが、ニュースで酸素飽和度の話題が多かったのもあって、入荷1-4ヶ月待ち→売り切れ😓

どんだけ売れてるのか😱

他に見ていたものもアレよアレよといううちに品切れ(ΦωΦ)

あかんやん=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
と、いうことで、ネットで偽物をつかまされるのも怖いので、母の介護用品をお願いしているところに相談して、取り扱っていて比較的安価なもをお願いしました🥺

お勧めされたのは、こちらの製品↓

知らない会社だったので、何を作っているところか調べたところこれ↓

あ、これ知ってる🤓

ということで、お願いしたらメーカー在庫の残が、ほんとギリだったそうで、色もお任せで決めましたww

これが、信用というものです。

 

到着!

f:id:annesea:20210820033513j:image

OXi YOUNG
f:id:annesea:20210820033550j:image
OPEN!
f:id:annesea:20210820033606j:image

電池も入ってます。
f:id:annesea:20210820033447j:image

おいおい😓
f:id:annesea:20210820033546j:image

記念撮影📸
f:id:annesea:20210820033540j:image

入っていた物
f:id:annesea:20210820033536j:image

シリコンカバーも付いています。
f:id:annesea:20210820033530j:image

電池IN

f:id:annesea:20210820033556j:image

測ってみましょう!
f:id:annesea:20210820033526j:image

あれ?

97って、割と低い😓
f:id:annesea:20210820033500j:image

母も測る
f:id:annesea:20210820033510j:image

あら、まぁまぁある☺️

うちの母の場合、これぐらいあれば上々です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Manami Ichi (@m.sea.51)

 

では、父を測ってみましょう!

100???

これは、とても熱いお湯で洗い物をしたからですww

反対に指先が冷えていると数値は低いです。
f:id:annesea:20210820033559j:image
その後、アテクシ測りながらいろんな向きを試しました。
f:id:annesea:20210820033520j:image
f:id:annesea:20210820033543j:image
f:id:annesea:20210820033516j:image
f:id:annesea:20210820033523j:image
f:id:annesea:20210820033450j:image

うちのはS-127でBluetooth付きです。

(Bluetooth使うつもりないんですけど、これしか在庫対応できなかったので😷)

えっと。。ここ2週間で1万円upはザラです。

こんな値段で売ってたんです😓

f:id:annesea:20210823221430j:image

紛らわしい日本製センサーとか、医療機器認証番号がこのように2つあるとか…

楽天もAmazonも販売店は要注意です。

しっかり、見てください。

購入できるなら、大手家電量販店や、うちのようにお付き合いのある地元のお店、楽天などはショップの企業情報は確認しておくと、何かあってもどうにかなるかなとは思います。

f:id:annesea:20210823222956j:image

f:id:annesea:20210823223016j:image

今、楽天のマツヨシさんのところで、在庫ある物があったので、Twitterで回しときましたが、私のフォロワーさんで、怪しいの↑買っちゃった方がおられたので、ショップの選択はくれぐれもお気をつけ下さい。

今日、訪問入浴の方が来られたので、いつも測っていただいている、お高い日本製の物で測らせてもらって、我が家のと比べてみました。

f:id:annesea:20210823205807j:image
f:id:annesea:20210823205803j:image
f:id:annesea:20210823205800j:image

ほぼ、同じ感じですね。

うちの方が、若干数字が小さく出るようです。

 

尚、メディアが不安を煽っているので、パルスオキシメーターなどが、爆売れしているわけですが、本当に今すぐ必要か…地域の医療体制などにもよりますが、考えて購入することをお勧めします。

本当に、正規品でもぼったくり価格や、怪しい商品も多いです。

現状としては2週間前の価格から10000円程upのものが多い印象です。

これらは、定価販売ぐらいなのかもしれません。

日本製では、だいたい、15000円前後(それ以上お高いものもある)が相場だったのです。

一般家庭で40000円台は…あり得ません。

国産以外は、5000円から10000円以内だったと思います。

うちは、母(呼吸器疾患持ち)がお盆に体調を崩さなかったら、買わなかったかもしれません。

 

追記(8/25)

 

この記事がお役に立てれば幸いです。