猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

はとこ夫婦に誘われて3年ぶりに開催の津山まつりに行ったら...写真班を頼まれたw

朝の9時半ごろに、はとこ嫁から電話があって、

「子供たちが京町のだんじりに乗せてもらえることになったんですけど、一緒に見ませんか?」

と言われたので、特に予定もないし、元気のいい子供が3人もいるので猫の手ぐらいにはなるだろうと行くことにました。

 

商店街に入ると、二階町のだんじり

f:id:annesea:20221023210247j:image

堺町のだんじり
f:id:annesea:20221023210208j:image

そして、今回、はとこの子供たちが乗せてもらえることになった京町のだんじり
f:id:annesea:20221023210213j:image

京町のだんじりには私も子供のころに乗せてもらった思い出があります。

当時住んでいた大手町にはだんじりがなかったんですよ。

戸籍謄本を見ていて気が付いたのですが、1971年に山下の一部が大手町になったそうです。

そりゃあ、だんじりはないでしょう(^-^;f:id:annesea:20221023210200j:image

津山のだんじりはちょっと変わっていて、下がトラックを改造したものらしいのですが、いつからそうなったのかは知りません。

私たちが子供のころはすでにそうでしたから、よそのだんじりを初めて見て驚いたものです。
f:id:annesea:20221023210244j:image
f:id:annesea:20221023210236j:image

はとこに指定された時間が早めだったので、ついたときはあまり人がいなかったのですが、どこもだんだん人が集まってきてにぎやかになりました。
f:id:annesea:20221023210257j:image
f:id:annesea:20221023210229j:image

京町のだんじりのお囃子指導。
f:id:annesea:20221023210252j:image

写真を撮っていたら、幼馴染に「このカメラ集合写真を撮って!」と言われて快諾。

そしたら、そのあとも写真撮ってと言われて、今日は一日写真班となりました。

電動自転車なので、裏道を通ったりして先回りをしていろんなところで写真を撮ったのですが、ほとんど彼のカメラだったので写真はここにはありませんww

徳守神社付近の休憩場所では、ほかの町内のだんじりにかかわっている同級生に幼馴染が声をかけてくれて、数十年ぶりの再会( *´艸`)

長いことあってなかったのに、同級生って普通にしゃべれるものですね。

短時間でしたが会えてよかったです。

f:id:annesea:20221023210333j:image

小田中
f:id:annesea:20221023210240j:image

小性町のだんじりです。
f:id:annesea:20221023210232j:image
f:id:annesea:20221023210337j:image
f:id:annesea:20221023210344j:image

城西の信用金庫前

このあたりで、幼馴染のカメラのバッテリー切れだったので私のスマフォでとりました。
f:id:annesea:20221023210509j:image
f:id:annesea:20221023210205j:image
f:id:annesea:20221023210226j:image

奴通りに入って来る京町のだんじり

昭和町のだんじりのてっぺんでは豪快に日章旗と旭日旗が振られています。

めでたいですね!

f:id:annesea:20221023210157j:image

 

そして、ここ休憩。

幼馴染はレンズとバッテリーをとりに行ったので、この後はレンズチェンジして撮影。

待っている間、朝から飲み物しか飲んでなかったので、はとこ嫁の買ってきてくれたたい焼きでおなかを満たしました。
f:id:annesea:20221023210309j:image

実は津山に帰ってきてからまともにお祭りに行ってないので、奴通りで見るのは初めてです。

ここでは踊りなどもあったのですが、それは京町カメラで撮ったのでこれしかありません。
f:id:annesea:20221023210220j:image

津山城跡、観光センターのほうから鶴山通りを横切ところも見どころの一つです。
f:id:annesea:20221023210340j:imagef:id:annesea:20221023210216j:image

この後も京町カメラで撮ったので、ここでお祭りの写真は終わりです。

思かけないことでで、今日は一日カメラをかけて自転車ゆんゆん走って、ひょっこりはんをしつつ写真を撮り続けたのですが、いい運動になりました。

電動自転車じゃなかったら無理でしたww

自分のカメラじゃなかったので上手く撮れてるかわかりませんが、喜んでもらえると幸いです。

 

 

★プーチンさんの日常★

俺様をほっときやがって。。

エサよこせ!!!!

と、睨まれたので今夜は少しマシマシしました。

f:id:annesea:20221023210330j:image
f:id:annesea:20221023210301j:image
f:id:annesea:20221023210305j:image
f:id:annesea:20221023210325j:image