猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボス猫 ロシアからじゃないけど愛をこめて(笑) ~大好きなSeattleと本と猫と寺社参拝と...その時の気分で書いてます~

なぜ、マスコミは浅い知識を世にばらまくのだろう? ~最近のニュースをみていて思うこと~

 今朝見つけた夢猫さんのtweet 

を眺めていて

いつのころからでしょうか、マスコミをそういう目でしか見なくなったのは?
 
昔からTV大好きで、ニュース見るのも好き。ただ一つ違っているのは、昔はテレビや雑誌などメディアの伝える話は正しいと信じていたんです。まさか、日本のメディアがここまで嘘をまき散らしていたなんて思ってもいませんでした。純粋というかなんというか、お花畑の住人だったんですね。
 
気になったり、疑問を持ったら調べまくらなければ気が済まないタイプなので、時間に余裕があるので色々なことを調べています。
もう、薄々気が付いておられる方がいらっしゃるかもしれませんが、
今ハマっているのはマイナンバー geek魂に火がついちゃってます(´艸`*)
 
なので、気になったことは自分で調べてまとめています。今まで、いろんな事務をやってきたので、気になるんですね、仕組みが。
 
実際、若かりし頃、1年弱郵便局でバイトしていた時期があるので、おおよそ局の中ってわかるんです。たぶん、民営化されても、郵便業務の根本は変わってないと思っていたので、確認をしたら、ほぼ思ってた答えが帰って来ました。さらに、1人暮らしが長かったのと、総務経理の経験もあるので、問題点もおおよそ見当がつくのです。
 
という訳で、疑問に思ったとは調べたり、知識をお持ちの方にお伺いしたり、結構面白いんですね、これが(*'ω'*)
 
私ね、メディアや有識者とか言われる人達って、ずぅ~っと、すっごく知識をお持ちの方々だと思っていたんですね。それが、自分が歳を重ねたせいか、正直「あれ?あれれれれ??」と思うことが増えたんです。最近特にひどいなぁ~と。。。
 
これは、SNSの普及が大きいのかもしれませんが、やはり皆さん疑問を持ったことをTweetしたりブログなどにまとめたりされりしている成果なんだと思います。
一般人と思われる方々の中でも、かなり高い知識をお持ちの方がいらっしゃったり、評論家などの知識人の方々も気軽にTweetされていたり、お答えくださったり。
情報を得ようと思えば誰でも簡単に、思った以上のデータを集めることができる時代になりました。それはもう、飛躍的な進歩で!
 
それに比べて、メディアの方の横並びというか、下調べの手抜きというか、今回の蛍光灯の話だってそうですし、マイナンバー関連の報道はおそまつ極まりないというのが正直な感想なのです。
マイナンバーの件は、仕組みなどの周知徹底ではなく、不安をあおったり、揚げ足をひろったり、おまけにかなり間違った報道も多く見かけられます。もう見ていて失笑するしかないレベル、お粗末すぎます。
 
マスコミの人達って、自分達がいかに浅い知識しかないということを世の中に知らしめたいのでしょうか?それとも、世の中の人々を馬鹿にしてあの程度の報道するのでしょうか? 私にはわかりません。
ただ、夜討ち朝駆け といった言葉は死語になり、特ダネを取ってやろうという記者魂のようなものは感じられなくなりました。間違ったってへっちゃらのサラリーマン、時代ですね。
それでも、時々見かける、記者魂をお持ちの方々。もはや絶滅に近いのかもしれませんが、逆境に負けず頑張っていただきたいのです。
 
業界や会社の体質を変えるなら、今が最後のチャンスかもしれないのですから。
 
 
 
67日目 昨日の写真の続き 今日は昼食べそこなったので夜ガッツリのあほうさん
f:id:annesea:20151204203200j:image