猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

Amazonで予約注文をした時に気を付けておかなければならないこと ~発売日になっても商品が発送されないときは~

このところ、読みたいと思っている本が怒涛の出版ラッシュで嬉しい悲鳴w
 
経済のお話なら渡邉哲也さん、なので今月出版の新刊3冊はすべてAmazonさんで予約しました。
 
ところで、Amazonさんの予約って、商品確保という意味で、Prime会員でも通常発送されるってご存知でしょうか?
 
実は、予約のところには通常発送もお急ぎ便も選択するところがありません。
 
なので、以前これで発送が遅れて問い合わせをしたことがあるのですが、「予約はprime会員でもお急ぎ便扱いにならないので、ご連絡を頂きタイミングが合えばお急ぎ便に変更できますけど。。。」とのことでした。
 
というわけで、半ばあきらめてはいたのですが、やはり少しでも早く手元にと思うのは人の性、やっぱり遅れ気味になると心配にもなるんです。
 
今回特に「パナマ文書」は売り切れそうな勢いだったので、ここはやっぱり予約しておく方がいいかなと思い、後の2冊も予約にしてしまったのですが、やっぱり発売日当日も2日目の今日も発送される気配はなく、さすがに注文履歴で発送状況を確認したのですが、ここで驚くことを発見したのです。

アカウントサービス→注文履歴→注文内容の表示と変更→配送方法を確認→配送方法

                                   ↓

                  えっ?通常発送が変更できるようになっている

                                ↓ 変更

                                お急ぎ便

f:id:annesea:20160521225623p:plain

そう、昨日は気が付かなかったのですが、ここで配送方法を通常発送からお急ぎ便に変更できるようになっているんです(゚Д゚;)
なので、変更をクリックするとお急ぎ便になり5月23日に到着予定に変更されました。
もう少し早く気がつけば、明日着に出来たのかもしれませんが仕方がありません。
 
しかし、毎度気になるのはこれ、発売日になるとちゃんとPrimeで注文できて翌日届くんですね。なので、Amazonさんのカスタマーサービスに聞いてみることにしました。

f:id:annesea:20160521233320p:plain

その前に、確認

5月15日に予約を入れた2冊

世界経済の激変を1時間で読み解く発売日は17日、翌18日発送の、20日到着済

「お金」と「経済」の法則は歴史から学べ!発売日25日 配送方法=通常配送

                               現在変更不可

f:id:annesea:20160521232732p:plain

実のところ、変更できたので自分がわかっていればいいのですが、今後の改善点にもなるかなと思ったことと、ブログのネタにと思って確認をしてみました。

 

Amazonさんのカスタマーサービスはヘルプ&ガイドのところのカスタマーサービスに連絡で電話番号を入れるとすぐに電話がかかって来ます。

 

というわけで、カスタマーサービスの方と双方画面を見ながら確認作業、そして思っていたこと、クレーマーではないことをお伝えしw 「予約画面にPrime会員の特権?お急ぎ便が指定できないこと、発売日当日ポチルと翌日届くこと、これでは予約したPrime会員の方が損だと感じること、発送区分の変更がいつからできるかわかりづらいことなどなど、改善できないかという事をお伝えしました。」担当して下さった方も、クレーム電話でないことに安心したのか、「貴重なご意見(定型文的には聞こえなかった)なので、上の者に報告して、改善を図れるようにと思います」とおっしゃってくださいました。

 

今回新たに分かったことは、予約注文で発売日(商品の出荷準備ができている時)にどうやら発送変更がPCでできるようになるので、手間ではあるけれど早く欲しければ、お急ぎ便に変更すればいいということでした。

 

また一つ知恵がつきました(笑)

 

電話後、Amazonさんからのメールでアンケート

Amazon.co.jp は、お客様からのご意見により、地球上で最もお客様を大切にする会社を目指しています。

とのこと、 

f:id:annesea:20160521232707p:plain

どんどん改善してくださいね。Amazonさん
 
 
予約せず、発売日の昨日ポチって今日届いた本 
ドローンマガジン Vol.03 (Town Mook)

ドローンマガジン Vol.03 (Town Mook)

 

 

予約した渡邉哲也さんの本 

パナマ文書 : 「タックスヘイブン狩り」の衝撃が世界と日本を襲う
 

  

世界経済の激変を1時間で読み解く

世界経済の激変を1時間で読み解く

 

 

「お金」と「経済」の法則は歴史から学べ!

「お金」と「経済」の法則は歴史から学べ!

 

 

 
 
 
 
本が。。山になってきた。。やばいw
f:id:annesea:20160521211011j:image