猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

お片づけ・断捨離・記憶・記録 ~エバンジェリストスクール!第17回~

7/23乃木坂46の大阪城ホールでのお話で始まったエバスク!

 

エバスク!のリスナーさん達楽しそうで、またも羨ましいw

 

ところで7/27はNew Single  発売♡ 

裸足でSummer

裸足でSummer

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 そして西脇さんの本も同時発売♡ 

図解&事例で学ぶプレゼンの教科書

図解&事例で学ぶプレゼンの教科書

  • 作者: 西脇資哲,カデナクリエイト
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2016/07/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 同日発売ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

ワタクシ、Amazonさんの解禁日(発売日)にポチる所存でございまする。

(毎度、予約をするとゆっくり届くPrimeを呪いそうになるのでww)

 

リスナーさんからのメール①

電子マネーを導入する企業側のメリット

まずは、お金の決済が早い!

そのあとは、ビックデータのお話になりますね。

第5回放送の時にとりあげられているのですが、Podcastでも説明されているので聞いてみて下さい。 

エバンジェリストスクール!

エバンジェリストスクール!

  • TOKYO FM
  • ビジネスニュース
  • ¥0

 電子マネーなどの決済では、個人の消費動向の把握だけでなく、年齢・性別・職種・時間帯・天気・購入品目etc. 企業が喉から手が出るほど欲しいデータがてんこ盛り。ポイントを少々付与するぐらいお安いと思います。 

www.sbbit.jp

 総務省がマイナンバーとポイントカード(電子マネーではない)の連動の話を進めているようですが、2017年の春なんていうのはマイナンバーの個人番号カードの迷走をみていると難しいと思います。 

japanese.engadget.com

 マイナンバーのことは少々詳しい(趣味で調べている)ので、個人番号カードももちろん作ったのですが、持ち歩こうという気にはなりませんしね。

クレジットカードもと言われると、これはもう、海外でって話になると無理でしょう。

日本語表記なので、今のままでクレジット機能を持たせるというのは、国外じゃIDとしても使うの難しいわけですし、そういうところをどういうふうに連動させていくのか興味津々です。

国は今後マイナンバーカードに様々な機能をつけたいようですが、個人的にリスク分散させたいタイプなので、将来的に選択肢がなくなるまでは電子マネーなども分散させて個人番号カードは持ち歩かないようにしようと思っています。

スマフォなんかに決済機能をもたせてそれだけって勇気もありませんし(笑)

(と、アメリカでパスポート落とした経験がトラウマになっている人の意見でした。)

 

リスナーさんからのメール② 

私も気になる、片づけ方のお話。

西脇さんの整理整頓って、たぶんすごい細かいんだと思います。

放送でもおっしゃっていましたが 

エバンジェリストの仕事術 自分の価値を高め、市場で勝ち抜く

エバンジェリストの仕事術 自分の価値を高め、市場で勝ち抜く

 

P116余計な物は潔く捨てる 

P140エバンジェリストは整理整頓にこだわる

そしてTweetでも時々

私の記憶から@waki 机で検索かけたら出てきました。 

 これは、さすがに知らないtweetなのですが、違う机ネタで@tweetした記憶があったので、もちろんそれもありましたが、こっちのほうがある意味リアルなので(笑)

f:id:annesea:20160724205839j:image

 (お掃除中ですよんw)

 

ところで、断捨離の話、身につまされております。

時々、このブログも片づけの話は書いているのですが、ワタクシ、けっして片づけが嫌いとか苦手とかいうタイプではありません。 

がっ、とにかく親が物を捨てられない、そして買ってくるのです。 

というわけで、100%思うように家を片付けることができず。

部屋のレイアウトも思い通りにはならず。

 まぁ、言い訳をしてても仕方がないので、只今、断捨離準備真っ最中でございます。 

まずは、自分のものをどうにか・・・ということでソファーをほかの部屋へ、そしてなるべく物をしまえるように配置を考え中なのでございます。 

やっぱり、服をなんとかするのが最大の課題。

あとは、こまごましたものたち。

本は比較的仕分けしやすいので、古本屋さんに持って行こうと思っています。

それから、お二人が実践されている様に、とにかく自分部屋にあるものを必要以上に目に触れないようにしようと思っています。 

それは、ちょっと理由があって、余計な物がまわりにあるとイライラしたり、不要な物が目の前にあると良い気が損なわれるように思うからなのですが、物から出る気って、本当に気をつけないと身体を害すると思うのです。(ぶっちゃけ今その傾向があるので切実です。)

なので、不要な物は持たない。捨てるなり、あげるなり処分をする。

 

若月さんのおっしゃっていた「迷ったら捨てる!」と、西脇さんのおっしゃっていた「時系列の整理」を今後の参考にさせて頂こうと思います。

 

整理整頓にしろ、玄関の靴の話にしろ、お二人とも自然になさっているのですが、風水でもよいとされていること。私も、家族のせいにせずに、やれることをやっていきたいと思います。

f:id:annesea:20160724205543j:image

 (アイロン台をバックに侵略猫睡眠中)

 

そして、記憶とコミュニケーション能力のお話。

西脇さんの、名前を思い出せないときの話術面白かったです。

たしかに、ああいう切り抜け方をされると悪い気はしないですね。流石です。

若月さんがされた短期記憶のテスト、まぁそこそこ大丈夫でしたが、我ながらヘンテコな覚え方だなぁ~と思いました。

上手く言えないんですけど、へたくそな英語だったり、数字なんかを偽物化したり、節をつけたりw

今回は、緊張をしていなかったの覚えられたのですが、緊張していたりすると全然入ってこないので、短期記憶よりどちらかというと長期記憶の方がよいんだと思います。

昔の話なんかも、映像として残っていたり、先程のtweetのようにキーワードで覚えていたり、別にひつこいわけではないのですが、そういう記憶はよいようです。

ちょっと面白いなと思ったのが、若月さんの「楽しかったことは忘れたい 、そこにすがって前へ進めない気がするから・・・」ということば。

私は、さっきも言ったように良いことも悪いことも覚えているんです。

ただ、悪いことと辛いことは脳内で面白変換してしまう癖があって、たとえばいじめられたとか、嫌な目にあったとか、そういう経験が面白変換するんです。

なので、恨みつらみというのがあんまり、いや、ほとんどないんですね。

もちろん、その時はすごく辛くて悲しくて死にたいとか思うことだってあるんですけど、何を間違うのか?どこかで面白変換されて、昔話をするとみんなが笑うんです。私にとってはみんな良い思い出なんです。そういうとこ自分で好きです(笑) 

悲しみの忘れ方

悲しみの忘れ方

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 このあと記憶媒体のお話で、数日前にBlu-rayデスクレコーダー購入したばっかりなのでタイムリーでした。

配線と設定後、最初に再生したDVDはこちら

f:id:annesea:20160725040640j:image

最初の録画はこれ

長い間使っていたDVDレコーダーが壊れてたので久々の購入。コンパクトになりましたね。驚きです。 そしてお安くなったものです(^^♪

CDとかDVDとか記録媒体も大切な物はバックアップをとっておかないといけませんね。

今回もとても参考になりました。

 

前回のレビューでちょっと、以前の声のことを書きましたが、今回の放送、すっごく楽しそうなはずんだ声でとっても良かったです。

 

お二人の声がはずんでいると、気持ちも明るくなりますね。

これからも、良い記憶にのこる放送を毎週楽しみにしています!(^^)!

 

 

★7/27(早朝)追記★

新刊発売日当日になった深夜0時を少し回ったころ、Amazonさんのサイトに行ったら、まさかの一時品切れΣ(・ω・ノ)ノ!

ということで、

こちらは在庫あり

早朝ご本人も

嬉しい悲鳴ですね。

出版社さん、早急に在庫の大量投入をお願いします(^^)v

 

 ★関連記事★

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 

この方々の日々の記録を撮るのと毎日1つブログをアップするのが日課です。

https://www.instagram.com/p/BIPjil0g-2G/

立ち飲み #cat #ぬこ #kitty #猫 #ねこ #putin