猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

エバンジェリスト・ハッカーなど ~エバンジェリストスクール!第23回~

こんばんわかつきぃ~♪ (単に言ってみたかっただけともいうw) f:id:annesea:20160905002047j:image

 ではなく、今回は西脇さんの挨拶で始まったエバスク!

 

最近は、西脇さんと若月さんが交互でオープニングを務めておられるようで、また、2週間同じ話題で2週目が復習をかねてさらに話題を膨らませるという感じに放送の仕方が変ってきたように思います。

 

なので、私も2週間で1つのブログにしようかな?なんて思ったりもしているのですが、いかんせん内容が濃くって。。。

なのでまとめるにしてもどうしたもんだか。。。

 

話題も曲も、それぞれに意味も関連付けもあって、この曲をなぜここで使うのかまで練りに練られているので、ぶっちゃけて言うと、これ、まとめるだけで笑う程時間がかかっているのです。

まっ、それは私の能力の問題なのですが、私はこの放送をただの「アイドルとの番組」という位置づけで、そして短期間で終わらせたくはないのです。

と、こういうことを言いかたをすると、影響力がある人みたいなのですが、微力も微力。それは本人が一番よくわかっています。

 

ブログだけ読んでいると「なんでこのひと毎週エバスク!のレビューを書いているの?どうしてこの番組を推すの?」と思われているかたもいらっしゃると思います。

ブログを書き続けている一つの理由に、私のようなリスナー最年長クラスでも学ぶことがとても多く、知っていると思っていることが、結構曖昧だったり、時には間違って覚えていたりすることもあって、レビューを書きながら学び直しができるからという事があります。

そして、西脇さんの専門分野であるIT系のお話は、興味があっても知らないことが多くて、トレンドの話などは本当に面白くてワクワクしてくるので、毎回何について話されるのかとても楽しみなんですね。

なので、自分のために復習をかねてまとめるということが1つ、できれば若いリスナーさんの学びのお手伝い、そしてまだ聞かれたことがない方に「聞いてみたいなぁ~」と思って頂ければいいなという思いもあります。

というわけで、エバスク!の放送と #evatfm の関連tweetそして、私が調べた補足と自分の意見(これはたびだび脱線するのでいらない?)という構成で書いています。

 

このごろ、リスナーさんで乃木坂46若月佑美さんのファンとして聞きはじめられた方も、放送の内容を聞いて、聞く前のイメージとちがった(良い意味で)とtweetしてらっしゃるかたも多く見受けられるようになりました。

放送が6ヶ月目を迎えた今、この番組を超多忙のトップ・エバンジェリスト西脇さんが、なぜ企画し始められたのか、その意図(乃木ヲタだからではない)が伝わりはじめているのではないのかと感じています。

 

乃木坂46というアイドルグループに属されていますが、若月佑美さんはとてもクレバーで多才なかたですし(もちろん他の乃木坂の皆さんはいろんな顔を持っていますね)、彼女を通じて若い皆さんが、この番組のテーマ「ITの最新トレンドやプレゼンテーションスキル、テクノロジーの今」そしてビジネススキルなどをどんどん学んで自分のチカラにしてほしいのです。

 

私達の世代が若かりし頃は、ビジネスマナーやスキルは仕事をする上で重要視されていましたが、プレゼンの方法なんて学ぶ場も今のようにはなく、テクノロジーなんて一部のIT系の企業の人達がやってること程度だったように思います。

 

それが、今やプレゼンが当たり前、ITとかテクノロジーなんて言葉もよくわかっていなくても、みんな最低でもケータイを持ち、スマフォやPC、タブレットを持っていることも普通になって、それらが身近なもの、なくてはならないものになってきたのです。

 

今回「西脇さんはどういうきっかけでエバンジェリストになろうと思ったのですか?」という質問が取り上げられていたので、そろそろ時期的に良いのかもしれないので、少し私が知っているお話をまじえて取り上げてみたいと思います。

 

エバンジェリストとは

放送を聞かれた方は、簡潔に西脇さんがお話になっていたので、おおよそはおわかりになったとは思いますが、エバンジェリストの仕事術に詳しく書かれていますので、ぜひお手に取って見て下さい。 

エバンジェリストの仕事術 自分の価値を高め、市場で勝ち抜く

エバンジェリストの仕事術 自分の価値を高め、市場で勝ち抜く

 

そして、この番組 エバスク!はラジオなので基本的には無料。

残念ながら、現在はまだ関東ローカル枠なので、エリア外のかたは(私も)radiko.jpなどで有料で聞かなければon timeでは聞けません。

radiko.jp

 放送後にググッて(On Timeで聞くことを推奨しますが)音楽なしのものなら比較的簡単に見つけられます(自己責任)

なので、聞き逃しや今までの放送を聞きたいかたでも聞くことはできます。

でも、やっぱりOn Timeで聞いてくださいね。臨場感が違いますから!

 

この番組はエバンジェリストスクール!というだけあって、西脇さんが先生となって、その時々の旬の話題も含め、さまざまな知識を授けて下さるのですが、スクールといえば、西脇さんは実際に学校で教えてらっしゃるのです。

昨年度の主な活動

立命館小学校  

resemom.jp  

diamond.jp

 文部科学省のSSH授業の講師として筑波大学駒場中高校

これからのシーズンは大学祭のゲストなんかでもお出かけになるようです。

 

私、個人的にエバスク!の番組の隠れコンセプトは「育てる」だと思っているのですね。

まぁ、スクールですからあたりまえと言えばあたりまえですが、次の世代を「育てる」ってとても重要なことだと思います。

 

 西脇さんの活動もそうですが、Microsoftって会社をあげで学生向けに学習支援などを様々なカタチで行っているので、web-siteを確認してみて下さい。

学生向け Microsoft Imagine について | マイクロソフト 教育機関向け

mos.odyssey-com.co.jp

 

「学生のうちに若いうちにできることは貪欲にやっておいたほうが良い」これは、やらなくて後悔している私からのアドバイスです。

 

番組の中ではMicrosoftの宣伝になるようなお話はないので、リスナーさんもまだまだ西脇さんが、なぜトップ・エバンジェリストと言われるのか理解されていない方も多いと思います。

なのでここに一つMicrosoftでのお仕事の動画を貼っておこうと思います。

 これ、わずか5分です。

5分でこれだけのことを伝える。

たった5分の仕事ではないのです。この5分の為におこなう学び、下準備というのはその何倍、何十倍それ以上の時間が費やされているわけす。そして忘れてならないものは、日々の積み重ね。

5分に凝縮できて、きちんと聞き手に届けられるからこそ、これだけのためにでも西脇さんが呼ばれる。必要とされるわけです。だから、トップ・エバンジェリストなのですね。

 

みなさん、「西脇さんには才能があるから!」と才能ということばで、自分には無理という免罪符にしてはいけません。

西脇さんはむちゃくちゃ才能はある、勿論!

でも、才能よりも努力情熱、そして実行力の方が実は大きいんだなと、乃木坂46のエバンジェリスト活動を通じて思うようになりました。

 

と、エバンジェリストの話というか、西脇さんの話になってしまいましたが、ここからは番組のtweetを

*エバンジェリスト

*夏休みの宿題

*卒論のテーマ

大学事務をしていたころ、とある教授が一言「最近はネットからコピペする子が増えたけど、少しならまだしもまるごとの子もいるから驚くのよ。バレないと思っているのかなぁ~?」と、つまりバレる(笑)なので、自分で頑張って書きましょう。その方が結果的に自分のためになるので(*^-^*)

*曲①

*ビジネス・マナーのお話

*曲②

 

*ハッカーのお話

 今回は、これを取り上げてみようと思います。

と、西脇さんのtweetはこちら↑↑↑

 

ということで、ハッカーって聞いて、悪いことする人ってイメージ強いですよね。

ほんまの、悪い人達は

そう、クラッカー 

関西限定・あたり前田のクラッカー 8袋入

関西限定・あたり前田のクラッカー 8袋入

 

 もとい、クラッカー (コンピュータセキュリティ) - Wikipedia 

e-words.jp

 

securitynavi.jp

 

 有名どころと言えば

アノニマス - アンサイクロペディア (wikipediaより内容が面白い) 

www.lifehacker.jp 

karapaia.livedoor.biz 

このあたりに色々まとまっているのでご参考まで

 

対するホワイトハッカー

 

  

torendo-nyususokuhou.blog.so-net.ne.jp matome.naver.jp 

日本政府もやっと 重い腰を上げたのでしょうか?

2013年の記事

 その後、まだまだ他国には遅れをとっていますが

内閣サイバーセキュリティセンター 

www.huffingtonpost.jp 

app-review.jp 

top.tsite.jp

 これだけ見ても「登用」「増員」「養成」と変化していますね。

それだけ、ホワイトハッカーが重要ということでしょう。

 

現在、北の方からいろいろ飛んできていますが、ああいう兵器を使ったものが戦争と思われる方も多いと思います。

でも、今の戦争っていうのはそうではないのですね。一番大切なのは情報戦。次にハイテク。かな?と思っています。

実際に、ああいう兵器を使ってしまうと終わってしまうわけで。。。

この話はまた別の機会に書こうと思います。

 

と、なかなかまとめきれなかったこの回のレビューはこのくらいにしておきます。

 

これを書いていて見つけたこのtweet

西脇さんのtweetをいいねやretweetしておくのもアイデアの一つかもしれませんが、たぶんそのうち探すのが難しくなると思います。

なので、今までもしていたのですが、今後は西脇さんのtweetを引用して貼り付ける量を多めにしようと思います。

皆さん待望の書籍が出るまで、こちらもお楽しみください。

 

★番組で使用された曲★ 

君なんだよ

君なんだよ

  • wacci
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

Threefold choice

Threefold choice

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

★関連記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 ★Podcast★ 

エバンジェリストスクール!

エバンジェリストスクール!

  • TOKYO FM
  • ビジネスニュース
  • ¥0

 


 

今回のレビュー1週間遅れてしまいました( ;∀;)

次回から2回分の放送を一つにまとめてみようと思います。

f:id:annesea:20160904235447j:image

お題「好きなラジオ番組」