猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

プーチンさん(猫)のトイレ事情 結局システムトイレに落ち着くの巻

悩ましいプーチンさんのトイレ事情

(今回は、おトイレの話なのでここから先、大きいのや小さいのの映像があるので気になる方は見ないでください。猫を飼っている方に参考にのせています。)

我が家の母君が猫嫌いでなければ、間違いなく2階の人間用トイレの中に猫用トイレを置きたいのですが、母君に見つからないように飼っている手前(たぶんわかっている様に思うのですが、しらを切り通している父娘w)プーチンさんだけで1階に降りてもらっちゃあ困るわけです。

なので、必然的に私の部屋の中にゲージをセットして、そこに猫トイレを置いているのですが、初めて買ったトイレが、なんてったって突然だったので、とりあえず普通のごくごく一般的なものにしてしまったのです。

これをカインズで買った時は、紙パルプのネコ砂を一緒に買ったのですが、最初だったこともあり、他のものも試そうと思って2回目にヒノキのタイプを買いました。

f:id:annesea:20170107222428j:image

 それが間違いの元。。。

最悪(-_-;) 

毎日毎日これは極度のストレス。。。ゆえに

f:id:annesea:20170107225803j:image

 サイバーマンデーの時にAmazonさんで購入 

f:id:annesea:20170107225906j:image

 決め手は色w 無意味にキティーちゃんww  

こちらの商品はクーポン使って20%Offだったのですが、 

一般的なタイプは今(2017.1現在)カインズで980円みたいです。

花王 ニャンとも清潔トイレ 子ねこ用セット オレンジ

花王 ニャンとも清潔トイレ 子ねこ用セット オレンジ

 

 でもね、私は色です、色(*^-^*)

ちょっと、フード付きはひかれていたのですが、 

 プーチンさんのガタイの良さと、なんといってもトイレをするときの癖。

写真でも解ると思うのですが、ふちに足をかけてするんですね。

独特なスタイル。

なので、フードなしにしたのです。

このスターターセットにはネコ砂と 、

花王 ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 極小の粒 2.5L

花王 ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 極小の粒 2.5L

 

 専用マットが1枚入っています。 

花王 ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌マット 6枚入

花王 ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌マット 6枚入

 

 

購入した後も、ヒノキのネコ砂がまたまだあったので、そっちを使っていたのですが、先月東京に出かける時に、父にお世話をしてもらったので、ラクチンになるように前日から使用を始めたのです。

結果は、手間が激減!!!!

尿とりマットは、ニオイの方は全く問題ないのですが、プーチンさんの場合、ガタイがいいせいか1週間だと漏れてしまいました。

体格によると思うので、大き目のねこちゃんは気を付けて下さいね。

と、ここで追加のネコ砂とシートの購入。

Amazonさんのレビューを見ていると、代替品を使っている方他社製品と組み合わせて使っておられる方もおられたので、私なりに熟考した結果、ネコ砂は大きさを小さめ、マットはシートにすることにしました。

ネコ砂はちょうど、Amazon Outletから出品されていて少しお安くなっていたので迷わずそれ選んだのですが、中古品があってAmazon Outletなら買ってみて下さい。

お得です。

f:id:annesea:20170107222453j:image

  

花王 ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 小さめの粒 2.5L

花王 ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 小さめの粒 2.5L

 
デオトイレ 1週間消臭・抗菌シート 10枚

デオトイレ 1週間消臭・抗菌シート 10枚

 

  

f:id:annesea:20170107222642j:image

 シートをセットしてみると、みなさんがおっしゃっていたように少し小さいんですね。

この、シートのふちのところが折れ曲がってジャストサイズが正解のようです。 

f:id:annesea:20170107222602j:image

 早速、使用されるプーチンさん。

これはふちのところが細いのですが、やっぱり乗っかってますね。

なんででしょう? 

f:id:annesea:20170107222723j:image

 安定の、砂かき

ザクザク♪ 

f:id:annesea:20170107222801j:image

 ザクザク♪ 

f:id:annesea:20170107222836j:image

 終了!

こんな感じです。 

f:id:annesea:20170107222921j:image

 砂の方は、この程度に減りました。

外にひいている足ふきマットはお風呂のマットなんですけど、肉球についた砂とかがここでできるだけ落ちるように、そして万が一足が濡れた時にもいいかなと思ってひいています。

汚れて洗ってもすぐに乾くので便利です。 

ふかふか 快適 吸水 バスマット 36×50cm パープル E-3557

ふかふか 快適 吸水 バスマット 36×50cm パープル E-3557

 

 

f:id:annesea:20170107223041j:image

 このようチップは硬いので片づけやすいです。後始末は段違いで楽になりました。

掃除機かけるにしても、拭くにしても小さい粉がものすごい曲者だったのでホントうれしい。 

f:id:annesea:20170107223121j:image

これは、プーチンさんがおしっこを1回したところですが、やっぱり尿量多そうです。 

ところで、年末にカインズに行ったら、今回購入したものがお安くなっていました。

Amazonさんで買った時の価格は

ネコ砂はアウトレット価格496円

シートが569円(現在725円)

まとめ買いするとネコ砂はアウトレット価格より安いww 

f:id:annesea:20170107223308j:image

 でも、シートはAmazonさんの方がお安いんですね、今。

ただ、シートの価格は変動幅が大きいので少し前ちょっとお高くなっていましたので、お気を付け下さい。 

消耗品は、せこいようですが、こういうチェックは必要だと思っています。

まぁ、忙しくて豊かな方は、ばんばん買っちゃってください。

時は金なりです。

f:id:annesea:20170107223335j:image

 そして、1週間後の様子ですが、こちらもマット同様1週間は無理でした。

プーチンさん大食漢ですからね、出るものも多いんですよ。 f:id:annesea:20170107223405j:image

 ネコ砂(チップ)は右が使用中の極小、左が新しく購入した小さめのものです。

f:id:annesea:20170107223441j:image

またもトイレ後で失礼します。 

今回は大きい方。 

f:id:annesea:20170107223509j:image

 大きい方はやっぱり臭うんですよ。

時間が経つとおさまるみたいですが、こうばしい香りが漂ってまいります。

なので、即効、poop scoopですくってポイ!!

このチップは2.5kgで約1か月半という事なのですが、このようにうんちには沢山くっつくわけではないので、このように健康なものであれば普通の固めてとるタイプよりはもちがよくて、コストパフォーマンスも悪くないと思います。

f:id:annesea:20170107223534j:image

 実はこのシステムトイレにしたもう一つの理由は、獣医さんにネコ砂もシートもいらないから、ゲージにじかにさせて洗えばいいと言われたのですね。

うちの獣医さんワイルドなんでw

とはいえ、流石に自分の部屋にあるゲージでそういうことをするのは難しく、ならばこのシステムトイレがすのこタイプなので、慣れたら吸水シートなしで毎日洗ってもよいかなと思った事もあるのです。

うちのプーチンさんの場合は、ちゃんとトイレでしてくれているので、その気になったら試してみようと思います。

ネコ砂(チップ)もいらないと言われているのですが、さすが大きい方で遊ばれたら困るのでやめておきます。

 

ということで、プーチンさんのトイレ問題はひとまず落ちつきそうです。

 

★関連記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 三連休ゆえに引きこもり活動中ですが、プーチンさんを庭でお散歩させました。

が、その後またベランダから逃走。。。

もはや捜索する気も失せたので放置していたら、2時間ぐらいで帰って来ました。

寒いしお腹空いたんでしょう。。。。現金なもんです。

f:id:annesea:20170107223607j:image