猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

これってダブルスタンダード? 『福島』『高浜』『韓国の古里』 原発の取り上げ方はどうして違うの?

3.11から5年目ということで、このところ、福島の原発事故の件が、さまざまな形で再度大きく取り上げられています。
また、高浜原発は再稼働したかと思えば、エラー起こして緊急停止になったり、再稼働仮処分で停止になったり、日本の原発の話は、毎日、ニュースなどで取り上げられていますね。

 

www.huffingtonpost.jp

 

 

www.j-cast.com

 

 

 

そして、国会でも。。


前半 大塚耕平(民主党)【国会中継 参議院 予算委員会】2016年3月15日 午前


後半 大塚耕平(民主党)【国会中継 参議院 予算委員会】2016年3月15日 午前


大塚耕平(民主党)【国会中継 参議院 予算委員会】2016年3月15日 午後

最近とても参考にしている、実況アカの500円さん、いろんなことをご存じですね。

 

日本の放射線の基準値たしかに、世界的にも厳しいレベルです。

これについては、かなりの方が疑問に思っておられるのではないでしょうか?

 

 

ところで、お隣の国の韓国からこのようなニュースが入って来ました。

これ、福島の原発事故のころから、うすうす知ってはいたんですけど、韓国の原発って漏れてるらしいです。。 事故も結構あって、韓国紙みてると時々遭遇します。

ワード検索で「韓国 原発 線量 測定値」とか入れてググると結構出てくると思いますのでやってみて下さい。

 

ここに、貼り付けようかと思ったネタもあったのですが、ちょっと止めておきますね。

たとえば、カイカイ反応通信さん(韓国のネットの民・イルベ(2chみたいなの)の和訳)あたりは、元ネタが韓国の方なので参考にしています。

ググって下さい|д゚)

 

以前から知っていた話では、韓国の甲状腺ガンの話

 時々毒づきますが、実は私の韓国人の友達(大田在住)も甲状腺の病気になったと聞きました。ホントに多いようです。

 

放射能がらみの話では、どれが正しいのか皆さんもよくわからないのではないでしょうか?

私も、本当のところは解りません。

色んな意見があって当然だと思いますし、それが悪いとも言えません。

 

ただ、とても気になることが一つだけ・・・

 

日本国内の事では、とても精力的に活動されている反原発の方が、びっくりするぐらい静かなこと、そして日本のメディアがほとんど取り上げないことなんですね。

 

本当に放射能の危険性を心配しているなら、この件についてもっと取り上げるべきです。

たとえ、それが他国のことであっても、日本は風下なので直撃コース。九州や中国地方は大問題です。

 

私が住む岡山にも、原発事故の件で避難してこられている方々がおられるのですが、福島の避難対象地域とかではなくて、東京から避難してこられている方なんて、東京に戻っていいレベルですね、たぶん。

日本の原発の約3,000万倍の放射性廃棄物が毎日排出されているんですから、危険です。

 

とはいえ、日本では3.11以来、モニタリングが盛んなので、リアルタイムで知ることも出来ますので、実際はそんなに心配することもないと思います。 

http://new.atmc.jp/new.atmc.jp

 

 

こういう、ダブルスタンダードな扱いを目にすると、やはり福島の風評被害はそろそろどうにかしないといけないのではないかなと思います。

 

そういうとまた、「福島では隠ぺいが。。。」とかおっしゃる方も出てくると思うのですが、隠ぺいしようと思っても、これだけモニタリングしてるんです。

 

日本の放射線の安全基準値も、せめて国際基準に合わせてはどうでしょう?

 

★関連記事★ 

annesea.hatenablog.com

 

★ おまけ ★

韓流ドラマファッション70’s

5話に韓国の原発予定地での話が出てきます。原発作るの悲願だったようです。

たしか、アメリカに原発を作らせてもらえないなんて話もあったような。うる覚え

朝鮮戦争からの’70年代のお話です。

以前、韓流ドラマは、はまってみていました。なんとなく、昭和の香りがするので(笑)今はすっかり見なくなりましたけど。。。 

このドラマは、朝鮮戦争の話も出てくるのですが、戦争については極端な歪曲は感じませんでした。(あくまでフェクションなので作り話ですが)逃げるシーンとか、米軍との関わりは出てきましたね。反日ものではないので日本兵は出てきませんよ、ちゃんと北と戦っています。)

日本については大阪万博の話なんかが出てくるかな。

 

ファッション70’s DVD-BOX I

ファッション70’s DVD-BOX I

 

  

ファッション70's BOX-2 [DVD]

ファッション70's BOX-2 [DVD]

 

 

ファッション70's BOX-III [DVD]

ファッション70's BOX-III [DVD]

 

 

 

 169日目 がつがつ食べ続けるプーチンさんを眺めるあほうさん 
f:id:annesea:20160315215546j:image