猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

【Reading】図解&事例で学ぶプレゼンの教科書 西脇資哲著 ~素晴らしいプレゼンはテクニックだけではないのです~

 実はワタクシ西脇さんの本はかなり持っています。(読者登録し下さったり読んでくださる方は気が付かれておられると思いますが)

最初に購入したのはtwitterでMicrosoftのエバンジェリストというなぞの職業のMotoaki Nishiwakiさんという方(笑)を知って数か月のち、本を出版されていることを気づき、無類の本好きのわたしはこれも何かのご縁かなと、プレゼンなんて実際はする機会はないのに購入してみたのです。

 

そういえば、西脇さんに@tweetした記憶があったので検索してみたら、

ありました。。懐かしい(*^-^*)

 

共著や雑誌もかなり持っているのですが、プレゼンDrone地方創生ワークスタイルも、どれも私の興味のあること、そしてどれもなんらかの新しい気づきがあって毎回楽しく拝読しています。

 

4月から東京エフエムで始まった「エバンジェリストスクール!」のリスナーさん達も、最近は西脇さんの著書を購入されているようで、

 

西脇さんの本をたぁ~くさん読んでいる私が、今回の本を読み終えて思ったことは、これはぜひ若い人たちに読んでほしいということでした。

最近はこういうtweetも多く見受けられるので、もちろん他の著書から読み始めてもよいと思うのですが、この本を最初の1冊にお勧めしたいと思った点は、タイトルに『図解&事例で学ぶ』とあるように、今まで出版された本よりも、圧倒的に図や写真が多いからなのです。

私はこういう本は視覚に訴えかける方が良いと思っています。

文字だけで想像するのって、やはり経験が少ない人たちには解りづらいと思うのです。なので視覚に訴え、さらに事例が豊富なので解りやすいこと、これは重要なことなのではないかと(*^^*)

内容としては、プレゼンの資料準備(PowerPointのスライド)やテクニックだけではなく、心配りやTPOなど、西脇さんが今まで自ら学び、体験し気づいたことをあらゆる面から簡潔に解りやすくに伝えられています。

簡単なことを難しそうに言う方は結構多いのですが(難しい言葉で煙に巻く、それが自分の知的レベルが高いと思っているタイプ)、私は本当に物事理解しているひとは、解りやすい簡単な言葉で説明できるひとなんだと思っています。

実際、説明する本人が理解していなければ、咀嚼(かみ砕く)してひとに伝えることはできないのです。

そして、難しい言葉をならべられると、読み手(聞き手)は面白くないから敬遠するようになるわけです。これでは、学ぶ楽しさを伝えることはできません。

エバンジェリストスクール!の関連のtweet #evatfmを眺めていると、

放送を楽しみ、学ぶことを喜んでいる方のtweetが目立つようになりました。

これは、乃木坂46のファンのかたが、この放送の本当の意味に気が付き始めた証拠だと思うのです。

エバスク!は西脇さんのプレゼンをスライドなど全くない状態で聞くに等しいもの。

つまり、若月佑美さんとの掛け合いと曲で、さまざまな世界観をリスナーに伝えているのです。

ちょっとラジオの話になってしまいましたね

もう1つ、私がこの本をお勧めする理由は、学生さんでも比較的購入しやすい価格に設定されていることです。

このように、やりくりして本を手に入れるかたも多いと思います。

私もかつてそうでした。

昔から、本読む=購入する派なので、予約または発売後すぐに購入しているのは現在、西脇さんと経済評論家の渡邉哲也さんのお二方でに絞っています。

もともと経済の話がすきなので、数字や内容の信憑性から渡邉さんの本を購入するようになりましたが、西脇さんの場合、私が興味があるものを次から次へと繰り出してこられるのではやり目が離せません(*^-^*)

最近、お二人とも怒涛の出版ラッシュなので、読むのがかなり大変なことになっていますが、それでも絶対に欠かさず購入するのは、わくわくする何かが潜んでいるので手に取らずにはいられないのです。

あとの本は、発売後レビューを読んだりしながら、新しいものか古本にするか決めるのですが、やはり今でも高めの本は二の足を踏みやすくなります。

なので、購入が難しいかたは、図書館で借りてくるという選択肢もあるので、お近くの図書館無い場合はリクエストされるのもよいでしょう。

本の帯に「電子版も発売中」(7/31現在まだですが)と記載されていますし、もうすぐKindle版も発売になるのであせらずお待ちになるもよしですね。

 

私は。。ブログでプレゼン?

ひとに伝える勉強をしています。 プレゼンって楽しいですねヽ(^o^)丿

 

 

 ★関連記事★

ブログ初期の読書のお話

annesea.hatenablog.com

実は、イチロー選手に例えようかと思ったりもした↓

annesea.hatenablog.com

共著ですね。最近もう1冊出ました。

annesea.hatenablog.com

若い人にぜひ知ってほしいこと

annesea.hatenablog.com

 

★西脇さんの著書★  

図解&事例で学ぶプレゼンの教科書

図解&事例で学ぶプレゼンの教科書

  • 作者: 西脇資哲,カデナクリエイト,.
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2016/07/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
プレゼンは「目線」で決まる―――No.1プレゼン講師の 人を動かす全77メソッド

プレゼンは「目線」で決まる―――No.1プレゼン講師の 人を動かす全77メソッド

 
エバンジェリストの仕事術 自分の価値を高め、市場で勝ち抜く

エバンジェリストの仕事術 自分の価値を高め、市場で勝ち抜く

 
エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100

エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100

 

 

 ★おまけ・渡邉哲也さんの新刊★

うちには本日到着予定 !

欧州壊滅 世界急変: 「英EU離脱」で始まる金融大破局の連鎖

欧州壊滅 世界急変: 「英EU離脱」で始まる金融大破局の連鎖

 

 只今キャンペーン中ですね

こういう世界情勢を知る本もわかると面白いですよ。

 

 

 一緒に読んだ方↓↓(´艸`*)

f:id:annesea:20160730202110j:image