猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

エバンジェリストスクール! 第34・35回 ~エバスク!のtweetを残すためにtogetterに登録してみた~

 11月最終週がやってまいりました。 

一年、早いですね。

歳と共に、ドンドン加速していくような気がするの気のせいでしょうか? 

f:id:annesea:20161127002202j:image

 ところで、エバスク!のレビューを書き続けている私ですが、諸事情により数回レビューが飛んでいます。

 

さっき確認したら11・12・15・28・29が飛んでました(-_-;)

あとで、書こうと思っていたら、音源はどうにななるものの、tweetがどんどん増えて、見つけられないんですね。

 

自分のいいね♡したものを追っ掛けていくのにも限界が。。。

 

という訳で、前々から気になっていたtogetterに登録することに

togetter.com

 

twitterと連動なんで、登録は簡単!!

さっさとやっとけばよかったんですが、ぶっちゃけて言いましょう。

きっと、若いリスナーさんの誰かが始めてくれると思っていたのです。

 

twitterというものは、刹那的で必要以上に残すためのものではないとは思うのですが、昔のtweetも検索を掛ければ出ては来るんですね。

なので、思い出したように見返すことはできなくはないのですが、そろそろエバスク!にもこういう、まとまったものもあってもいいかな?ということで、これからは記録としてトゥギャっていこううと思います。

 

一応、毎回、西脇さんが@waki_evatfmでtweetされたものとretweetされたもの、それから本アカの@wakiでtweetされたものplus αでまとめようと思っていますが、なにかお気づきの方はコメントくださいね。

 

今回から、西脇さんのtweetして下さった要点やリンクはtogetterの方を参照していただき、私は少し違った視点で書いていこうと思います。

 

それでは、こちらから

 

第34回 

togetter.com

 

リスナーさんからのメールを沢山とりあげた回になりました。

 

 

紙の規格 A判とB判のお話

 

番組を聞いていて、そういえばB判が主流だった日本で、いつからA判が主流に変わったのかなと、気になってググッてみました。

d.hatena.ne.jp 

d.hatena.ne.jp

keyqa.web.fc2.com

公文書がA判になったのは1993年4月1日からということですが、引用したブログなどが2006年や2008年のものなので、もう10年以上前の物ですね。

こうやって、何年もたってから引用されることもあるんだなぁ~と、なんだか感慨深いです。

 

ところで、国際規格(ドイツ)のA判と日本規格のB判以外に、A4サイズとよく似た

レターサイズ というのがあることをご存知でしょうか? 

lifevancouver.jp

 これは、北米で使われている規格なのですが、パッと見A4にみえるぐらいのサイズなのですが、印刷などでは少しずれてしまいます。

オフィス de Tips 第4回 欧米サイズ『レターサイズ・リーガルサイズ』ってなに? 富士ゼロックス

 

また、公文書用にリーガルサイズがありますが、一般的にはレターサイズが使われています。

 

ー 参考資料ー

用紙サイズ : IT用語辞典

 

 

プロジェクションマッピング

 

有名になったのはこの頃だったでしょうか? 


TOKYO STATION VISION 東京駅プロジェクションマッピング

 


大阪城 プロジェクションマッピング(フルバージョン)【メディアエンメッセジャパン】

 


【公式動画・本編】【Himeji Castle Mapping】姫路城プロジェクションマッピング【姫路光絵巻 HAKUA -新たなる羽ばたき-】HAKUA


京都・高台寺「百鬼夜行3Dプロジェクションマッピング」

わが街でも


3Dプロジェクションマッピング 津山光絵巻SAKURA 2016年4月1日 4K UHD

流行ってますね。

 

気になるお値段は 

xn--k9j7h6dxd060vrejpicy02g.com

 

しかし、西脇さんさらっと『作ったことがある』ってΣ(・ω・ノ)ノ!

ぜひ、乃木坂さんのイベントで西脇さんの作ったプロジェクションマッピングをみてみたいものです。

 

 

就職活動の服装

 

これは、日経電子版を読んで驚いたんですけど、いつの間にか色まで黒のスーツに白いシャツになってたんですね。制服以上に制服みたい。

金銭的なことが要因のひとつということですが、いやはや。。

日本人って、好きですよね。

普通とか平均的とか。。

何を持って、普通で平均的なのかはわかりませんが、就活の服装ってその象徴と言ってもよいのではないでしょうか?

という私も、就職とか仕事になるとついついそういう服装を選んでしまいがちです。

なので、笑えないんですが、難しいですね。

つまり、自信がないのかもしれません。無難にまとめる時というのは。。。

平服でいいというのであれば、だらしがない恰好とか過度に華美なものでなければよいのだと思います。

そして、西脇さんが以前にもおっしゃっていた、きれいに磨かれた靴。

清潔に整えられた髪と姿勢の良さも、ポイントが上がるので気を付けたいものですね。

 

 

ドメイン

 

放送内では.fmがミクロネシアというお話をされていたのですが、もう一つ有名なドメインが.tvのツバルです。 

 

ドメインが国を救う:ネットマニアコラム

 

ascii.jp

ところで、ツバルといえば有名なのは地球温暖化で水没するというお話。 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 これも諸説ありますね。

私も、以前はメディアから発信されるもの何も考えずに受け入れてました。

ただ、このツバルのお話のように、計算式とか、整合性とかとっていくと???と思うことも沢山あるんです。

 

これに気づかせて下さったのは、関東の地上波では見られない某番組で

宮崎哲弥 さんが「北極の氷がとけたからといって、海水面が上昇するなんて言う話は、小学校の理科のレベルでわかるはずだ!」という内容のお話からでした。

 

たしかに、自分の頭では全く考えていなかったので、計算を軽くやってみました(笑)

つまり。。。そいうことです。

 

もっともらしいことを、もっともらしい言い方をされれば、人はそれほど考えないで受け入れちゃうんです。

だから気をつけなくちゃいけませんね。自分で考える癖をつけましょう。

 

 

★放送使用曲★  

セレナーデ

セレナーデ

  • おとぎ話
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

  

バレッタ

バレッタ

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

Out of My Heart

Out of My Heart

  • BBMak
  • ポップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

 

第35回 

togetter.com

 今回の放送

まず冒頭、「乃木坂46さん紅白歌合戦連続出場おめでとうございます!!」で始まりました8888888888!

 

ところで、今回からtogetterでtweetをまとめることにしたので、本家twitterでのtweet貼り付けは必要ないかな?とも思ったのですが、フォロアーのHAKU⊿さんのtweetが要点掴んでいてわかりやすかったので貼っておきます。(ご本人にはお伝え済)

 

今回はその中から、まず、11月24日に関東圏で54年ぶりに降った11月の初雪のお話から、冬について書いてみようと思います。

 

54年前の11月の初雪があった年の冬は、三八豪雪という大雪で死者・行方不明231名という大きな災害がありました。 昭和38年1月豪雪 - Wikipedia 三八豪雪

 

先日、ひるおび!をみていたらこの話をされていて、あとは北極振動のお話になったと思います。

ちょっと不確かなんですけど、ググってて画像が北極振動 - Wikipedia だったように思うので、北米やヨーロッパもこの影響を受けるという内容だったかと。。 

blogs.yahoo.co.jp 

hanasjoho.com

実際は、過ぎてみないと解らないですが、同じような気象条件だった年のデータは参考になると思います。

 

この冬は大雪になるのでしょうか? 気になりますね。

 

ところで、真冬で検索すると出てくる画像のお話

 

 

 

このことからもわかるように、知らず知らずのうちに様々なバイアスがかけられたり、みずからかけていたりするんですね。 

 

matome.naver.jp
matome.naver.jp 

 

matome.naver.jp

 

 

私もよくググるんですが、いろんな方向からググるようにしています。

そして、なるべく一方向から見ないようにしています。

 

どんなニュースもそのまま鵜呑みにはしないようにしています。

 

特にセンセーショナルな内容のものとか、Twitterとかも玉石混淆なので、その辺精査しながら見ていかないといけません。

 

例えば、アメリカ人がとか、韓国人がとか、国籍とかでくくって十把一絡げにして色々批判したりすることがあるんですが、あれもどうかと思います。

国によって、地域によって、傾向はあると思うのですが、やはり個々違います。

それは日本人でもいっしょだと思うんです。いい人もいれば、そうでない人もいるんです。ただ、割合は。。。ありますけどね。

 

今週、この2つの国の友達から、政治的な話のメールが届きました。

アメリカからはトランプさんのお話。16歳の元同居人の男の子からです。

韓国からは朴槿恵大統領の話と軍事の話。

やはり、ニュースで聞くものと違う話があって・・・

そういうもんです。

 

なので、特定の誰かを妄信したり、メディアのいう事を鵜呑みにしてはいけないと思うのです。

 

どんな人の話でも、参考にして自分の頭で考える。これが私の基本です。

そして、自分にとって耳障りの良い話ではないことも、とにかく排除せず一度は耳を傾けてみることも必要だと思っています。

でなければ、間違えの軌道修正や、新しい気づきはないと思うのですね。

聞いてみて考えて、自分なりの答えを出すのがベストだと思っています。

 

たとえば、日経電子版だって、エバスク!だって、このブログだって、聴いたり読んだりしながら、それをもとに自分で調べたり考えたりするツールのひとつとして使えばいいのです。

 

エバスク!のよいところは、話題が豊富で、一つのことに偏りがないところ【選曲には、西脇さんの好きなアーティスト(乃木坂とラルク)という偏りがありますが、それはご愛敬w】様々な話題、最新のトレンドが満載なので、放送を聞きいて気になることがあれば、ドンドン調べたり、時には番組宛に質問メールしたりして話題をふくらませていけばいいのではと思っています。

 

そういう、私は。。。番組にメールはしてません。

こうやってブログを書きながら、みなさんのメールからどんな話が出てくるのか、西脇さんがそれをどういう流れで結び付けていくのかを毎回ワクワクしながら聴いています。

 

そして、それをこうやってまとめてみる。これが、私の楽しみなのです。

 

そういえば、君の名は。。の検索のお話で、ふっと思い出した「君の名は」はこれ。

『昭和 君の名は』でググってください。 

ima.goo.ne.jp

おじいちゃん、おばあちゃん世代の「君の名は」はこれなんです。

もちろん、流石に私もこれはリアルタイム世代ではないことをお伝えしておきますw

 

 

ところで、いま話題になっている

これね、ほんとこれね。。言葉になりません。

ただただ、残念としか言えないです。

 

日本という国は、テレビで報道されているような悪い国、暮らしにくい国ではないのです。

外に出るとよくわかるのですが、問題がないと言えばうそになりますが、かなりいい国だと思います。

医療制度だって福祉だって。。。悪くないんです。ちっとも。。

それはアメリカ人と日常の行動を共にしてみて感じたことであり、韓国の友達と話して感じたことでもあるんですが、ほんと悪い方では決してないんです。

日本国内だけいいると、麻痺してしまって気づきづらいのかもしれませんが、少なくとも「日本死ね」とかいうレベルのものではないんです。

貧困だって、昔の本当に貧しかったころの貧困を知ってれば、今のはほとんど。。。貧困レベルではないのですよ。。。

 

私ね、こういう恐ろしい言葉を流行語として選ぶ意味が解らないんです。

実際は、メディアが大袈裟に取り上げてニュースにしていただけで、こんなに醜くて流行ってもいないことばを選ぶという方々の意図はいったい何なのでしょうか?

日本が本当に死んだ(滅びた)ら、私達の生活がどうなるか想像すればわかるはずです。

彼らはそれを望んでいるのでしょうか?

 

★12.4. 1:30追記★

36回の放送終了後に、お怒りのKissakaさんの連続tweetが目に留まり、記事を読んでみたのですが、なんとも。。。

 こういう、考えもあるんだなと。。。う~んっ。。私も子供いないけどKissakaさんに1票。

気になる方は読んでご自身で考えてみください。いい題材だと思います。

 

 

この話題についてのtweetとは違うのですが、

という西脇さんの言葉がすべてをあらわしていると思います。

本来、ネットとは世界におどろおどろしい恐怖や悪意を拡散させるためのものではなく。正しいこと、良いこと、素晴らしいこと、美しいこと、を知って(心)豊かになるために広めていくためのものであってほしいと思います。

 

 

★放送使用曲★ 

制服のマネキン

制服のマネキン

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

snow drop

snow drop

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

Wake Me Up

Wake Me Up

  • アヴィーチー
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

 

★関連記事★  (今回はエバスク!以外の社会ネタ多し)

annesea.hatenablog.com

 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 まとめのtogetterもブログも少しでもお役に立てれば幸いです。

 プーチンさん。。今いずこ。。。

f:id:annesea:20161127002234j:image