猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

暑い夏の日、氷点前のお煎茶は涼やかなお味

毎日暑いですね。

暑い、暑いと言っても涼しくなるわけではないので口に出さないほうが良いとは思うのですが、ついつい言ってしまいます。

修行が足りませんw

 

今日は、お昼からちょっと呉服屋さんに行ってきたのですが、その時に丁度良いタイミングで氷点前で入れた煎茶をいただくことができました。

 

氷点前とはでググると、いくつかのブログがヒットするのですが、珍しいお点前のよう ですね。

blog.goo.ne.jp

 

今回、お煎茶を入れてくださったのは、この茶碗を作られた備前焼の作家さん。

 桟切という手法で作られたものでした。

bizenyakija.com

 

急須の上にウサギがいます。

f:id:annesea:20170730215519j:image

瓢杓で氷水を注ぎ 

f:id:annesea:20170730215608j:image

 茶合にお茶を入れて 

f:id:annesea:20170730215647j:image

 こういうのん、勉強になります。 

f:id:annesea:20170730215812j:image

 家ではなかなかやらないですし。。。 

f:id:annesea:20170730215846j:image

 一煎目 

f:id:annesea:20170730215912j:image

 二煎目 

味のことは、専門的ではないのであれですが、たいそう美味しゅうございました。

f:id:annesea:20170730215931j:image

 いつもとは違って、ちょっと雅やかな気分。

たまにはこういう時間もよいものです。 

f:id:annesea:20170730220030j:image

★Today's Music★

クラシック

クラシック

  • JUDY AND MARY
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

↓ぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

プーチンさん、今日はひとりでお留守番でしたが、よぉ~寝てはりました。

まぁ、いつも寝てるんですけどね。

冷房入っているし外とは違って極楽かな。

https://www.instagram.com/p/BXK_QBljZBj/

半開き #cat #kitty #ねこ #ネコ #猫 #ねこのきもち #putin