猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

怪我の治りが悪いのはやっぱりステロイドのせいだった。。みたい【若干閲覧注意】

 今日は両親とも呼吸器のケロリン先生が岡大からやってこられる日なので受診でした。

父は、プラス内科(胃腸系)で副院長先生之受診もあったので、昼過ぎまで病院でした。

今回、両親とも呼吸器のほうは順調で薬を減らす方向になったのですが、問題は父の腕のキズ。

時々ブログにも書いているのですが、庭で作業をしたりしているときに打って、内出血みたいになっているのですが、それが時々出血するのです。

f:id:annesea:20170826205746j:image

 キズはあまりにもグロいのでスタンプで消しておきましたが、どなたかの参考になるかもしれないので、写真を公開いたします。

何度か、先生たちにも観ていただいているので、皮膚がんとかではないのはわかっていたのですが、このようなあざの状態がもうすぐ2か月ぐらいになります。

下のキズはお盆の時に寝ていた時になんかやったみたいで、布団が血だらけになりました。

上のキズは。。。

我が家の悪いかた、そう、プーチンさんにコツンとやられたら皮がめくれて血だらけになったんですね。

なので、最初は水洗いをしてこれを貼りました。 

ニチバン 素肌タッチ救急バン ケアリーヴ LLサイズ 50mm×70mm パッド部25mm×35mm 9枚入り

ニチバン 素肌タッチ救急バン ケアリーヴ LLサイズ 50mm×70mm パッド部25mm×35mm 9枚入り

 

たしか3日ほど前(あまりにこういうことが多いのでだんだん適当になる)、翌日にはこちらの院長先生に診てもらってはいたのですが、その時は絆創膏をしたままだったので、あまりに治りが悪いので今回は絆創膏をはがして細かい治療をしていただきました。

治りが悪いので、おとといからはこちらに変えていたのですが、キズがなかなかふさがらず、片側から体液と血がもれてしまいました。

キズが、大きいというのもあったんですが、なんとも…

【Amazon.co.jp限定】BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド 大きめサイズ 12枚+ケース付 絆創膏

【Amazon.co.jp限定】BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド 大きめサイズ 12枚+ケース付 絆創膏

 

 ということで、若先生(副院長)の指示で、消毒、残っていた皮は角が丸まっていたので、カットして、ワセリンを塗り終了。 

f:id:annesea:20170826205804j:image

 現在こんな感じです。

処方していただいたお薬は、ワセリン。

あとは、処置していただいたときに使った、メロリンとマルチフィックス・ロールを買いました。 

f:id:annesea:20170826205824j:image

  すぐに必要だったので、薬局で一緒に買ったのですが、

メロリンが1パック100円

マルチフィックス・ロールが3,300円でした。(税抜き)

 病院で「巻いてるのしかないかなぁ~」とおっしゃっていたのはさすがに業務用ですね。

 一般的にはこの大きさか、 

スミス・アンド・ネフュー ウンド マネジメント メロリン 5×5cm 25枚入 66974932

スミス・アンド・ネフュー ウンド マネジメント メロリン 5×5cm 25枚入 66974932

 

 病院前で売っていた このサイズが良いようです。

スミス・アンド・ネフュー ウンド マネジメント メロリン 10×10cm 10枚入 66974933

スミス・アンド・ネフュー ウンド マネジメント メロリン 10×10cm 10枚入 66974933

 

 マルチフィックス・ロールは

買ったのはこの大きさで、たしか病院もこの大きさだったのですが、 

5㎝幅のはお安いのでこちらでもいいかなと思います。 

家に、こういうテープがあったらこちらでもいいとは言われたのですが、 

ニチバン ホワイトテープ 12mm幅 9m巻き 1巻

ニチバン ホワイトテープ 12mm幅 9m巻き 1巻

 

 やはりお風呂とか入りますし、年齢的にもいろいろ、免疫力落ちてますから、ここはちょっと奮発しました。

 

父の場合、結局、ステロイドがいろいろ悪さをしているみたいなのですが、肺炎がかなりひどかったので、少しずつ減らしていくしか難しいようです。 

annesea.hatenablog.com 

annesea.hatenablog.com

父的には、がんより怖い肺炎らしいので、年内いっぱいめどでゆっくりと、その間はこういう、副作用で肌が弱くなったりという問題も気を付けながらやっていこうと思います。

f:id:annesea:20170826205856j:image

 ところで、ちょっとググってみたのですが、味覚障害、舌のカビ、ほんとステロイド早く止めさせたい。

こちらのブログが解りやすかったので貼っておきます。 

ameblo.jp

f:id:annesea:20170826205913j:image

★Today's Music★ 

朝がまた来る

朝がまた来る

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

https://www.instagram.com/p/BYQYNqdDwNV/

#cat #kitty #ねこ #猫 #ネコ #猫の名はプーチン #putin

本日はお留守番お疲れさまでした。。昼ご飯遅くなってごめんよぉ~

https://www.instagram.com/p/BYQYDhLDWQw/

#cat #kitty #ねこ #ネコ #猫 #猫の名はプーチン #putin

 

↓ぽちっとよろしくお願いします(*^-^*)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村