猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

生姜と鶏きもの炊いたん ~血ぬきのはミルクはそのままで~

ワタクシ、現在完全なる引きこもりなのですが、食料調達に行く。。必要がなさすぎるので、そんなこともできるわけです。

うちの父、時々書きますが、お出掛け好きの買い物好きw

なので、勝手に食材を買ってくるのです。

で、知らないうちに冷蔵庫の中に日持ちのしないものが入っていてビビるのですが、今日も、冷蔵庫を開けると鶏きもが入っていたので、選択肢はこれしかない。。。鶏きもの煮物 ( *´艸`)

これ、私も好きなのですが、父も好物なので、何の前触れもなく買ってきます。

と言うわけで、筋などを取って、少し小さめに切り、血ぬきのために牛乳につけでもみます。

f:id:annesea:20180116232838j:image

ここで、以前は水洗いをしていたのですが、ある時そのまま煮たらどうなるんだろう?と思って、やってみると。。。

f:id:annesea:20180116232911j:image

 あら不思議、透明になっていくではありませんか!!

味付けは、手軽に顆粒のだしとみりんとお酒と醤油そして生姜だけです。

今回使った生姜は地元の津山産

www.city.tsuyama.lg.jp

醤油は、薄口の時も濃口の時もあります。

気分ですw 

f:id:annesea:20180116232946j:image

 強火にすると出てくる灰汁を適当に取ったら、

f:id:annesea:20180116233017j:image

 弱火またはすぐ食べないときは火を切って蓋をしておきます。

f:id:annesea:20180116233137j:image

 あら簡単、出来上がり!!

f:id:annesea:20180116233059j:image

これ、ちょっと具合が悪い時に食べたくなるのですが、具合が悪い時は作りたくなかったりするわけです。

買ってこられると、作りますけどねww

先月熱があるときに買ってこられたときは、絶望の淵に立った気分になりました(大げさ)、「お構いないにも程があるわ!!」と、父には言いましたが、父も体調悪かった時なので食べたかったのでしょう(-_-;)

ryoko-club.com 

hacarus.com

 下処理って、鶏は塩でとか書いてあるものもありますし、水洗いもしっかりとかいろいろありますが、まさか牛乳そのまんまダンク!はないですねw

でもね、やってみたらまろやかになるし、こんな感じで美味しかったのでよしとしましょう。

ずぼら万歳ヽ(^o^)丿

 

ところで、下処理で残ったものですが、レンジでチンしてあほうさんにあげます。

さっき、ひとかけプーチンさんにあげたら食べませんでした。

このかた、飼い猫になってから、鶏肉とかあげてもあんまり食べなくなりました。

贅沢な猫です。

半面、あほうさんは外猫なのでこういうものを好みます。

こちらも夕方に来たので、カリカリさんの上に鶏きも乗っけてあげたら、カリカリさん残してどっかに行きました。

今日は少し暖かかったのですが、今度は雨。

野猫は大変ですね。

 

★Today's Music★ 

自分のこと

自分のこと

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

★プーチンさんの日常(Instaより)★

Moving a box#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BeAak2kDozz/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BeAso_fDeTw/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BeAss7yD0cd/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BeA5lZojnr2/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BeA5psXD41q/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村